【競馬予想】単複勝負.com

競馬予想の楽しさを伝えたいです。

阪神競馬場 阪神芝1800m コース分析

2017/12/12

それでは、今週、朝日チャレンジCがあるので阪神芝1800mを書きたいと思います。このコースは最後の直線が長く急坂があるのでよく差し・追い込みが決まりやすいと書いてますが実際は先行・差しが有利なコースだと私は考えます。たぶん、追い込みは勝ったときの印象が強いのだと思います。宜しければ、競馬予想の参考にして下さい。

当コースの重賞

1.毎日杯(歴代勝ち馬:スマートオーディン・ミュゼエイリアン・マイネルフロスト)
2.朝日チャレンジC(歴代勝ち馬:フルーキー・トーセンスターダム・アルキメデス)

当コースで狙う馬は?

基本的にはS質が強い馬が一番いいと思います。タイプでいうとSC・S+Lとかがいいかと思います。あとはまとまり系のディープインパクト産駒でS質が強い馬がいいと思います。

スポンサーリンク

ステップ的には?

毎日杯・朝日チャレンジCともに基本は距離短縮ショックで挑むのがベターだと思いますが阪神や中山などの坂のあるコースを得意な馬が前走で平坦なコースで凡走して挑むのもステップ的にはストレス・疲労ともになく良いと考えます。後は当然、条件戦を連勝等して勢いのあるステップも良いと考えます。

馬券期待値的に狙う種牡馬は?

私のおすすめの種牡馬はS系のダイワメジャー産駒ネオユニヴァース産駒です。特にネオユニヴァース産駒は混戦に強いので阪神の最後の長い坂のある直線でみんなが疲れて混戦になったときに力を発揮してくれるので特におすすめです。あとはキタサンブラックで有名なS系種牡馬のブラックタイドもいいと思います。

阪神芝1800mまとめ

枠順に関してはデータ的には中枠が有利と出てますが私個人の感想としてはフラットだと思います。つまりどこの枠順でもいいと思います。というかその馬のタイプに応じてだと考えます。G3の阪神の1800mなので2000mのG2・G1だとぎりぎり勝てない量が無いS主体のSC系やストレスがないS質寄りのまとまり系の馬を探していくのが私の狙い方です。S質寄りのコースだけども非根幹距離の1800mなので量がなくてもぎりぎり走りきれるとまぁ難しいコースです。1800mという非根幹距離なので豊富な量を武器に好走する馬も中にはやっぱりいます。種牡馬でいうとマンハッタンカフェ産駒とかですかね。

なので、最終的には期待値との兼ね合いになるとは思いますが当コースの狙い目の馬はどれかを上の条件を見て狙いを絞って後はオッズを見てよく考えて結論を出してください。

以上、阪神競馬場の芝1800mのコース分析でした。よろしければ、競馬予想の参考にしてみてください。

Naoto.

2017年度的中実績は⇒⇒⇒こちら

ブログの更新をお知らせするメール購読機能(もちろん、無料です笑)もサイドバー(スマホなら画面下部)にありますので是非、ご利用されてください。

何か質問等ありましたら本当に気軽にツイッターの方に質問してください。出来る限り丁寧にお答えしますので。(ただし、ツイッターの通知をオフにしているのでなかなか返信に気づかないのでその辺はご了承ください笑 通知をオンにしていると凄い数の通知が来るので。。。)

【ダビフレのIDについて】
ダビフレのIDはツイッターのプロフィールに書いていますのでお手数ですがそちらを見て検索してフレンド申請してください。よろしくおねがいします。少頭数のレースはブログでは有力馬の短評のみでダビフレでのみ最終結論をアップすることがあるのでよろしくお願いします。
あと、プロフィールにも書いていますが為替予想もしていますのでもし宜しければそちらもご覧になってください。よろしくおねがいします。「週間為替展望.com

スポンサーリンク

-コース, 競馬予想