【競馬予想】単複勝負.com

 競馬予想に全力投球しています。

阪神競馬場 阪神芝1600m コース分析

2017/11/21

それでは、今週、朝日杯フューチュリティステークスがあるので阪神芝1600mを書きたいと思います。このコースは阪神芝1800mと同じく最後の直線が長く急坂があるので差し・追い込みが決まりやすそうですが、逃げ・先行がとても有利です。直線が長く急坂だと前が止まると錯覚しがちですがデータ的には逃げが圧倒的に有利です。宜しければ、競馬予想の参考にして下さい。

当コースの重賞

1.アーリントンC(歴代勝ち馬:レインボーライン・ヤングマンパワー・ミッキーアイル)
2.チューリップ賞(歴代勝ち馬:シンハライト・ココロノアイ・ハープスター)
3.阪神牝馬S(歴代勝ち馬:スマートレイアー・カフェブリリアント・スマートレイアー)
4.桜花賞(歴代勝ち馬:ジュエラー・レッツゴードンキ・ハープスター)
5.阪神ジュベナイルF(歴代勝ち馬:ソウルスターリング・メジャーエンブレム・ショウナンアデラ)
6.朝日杯フューチュリティS(歴代勝ち馬:リオンディーズ・ダノンプラチナ・アジアエクスプレス)

当コースで狙う馬は?

断然、SC系が一番お勧めです。根幹距離の1600mの多頭数になることが多いのでSC系やCS系というチャンピオンタイプが有利です。歴代の勝ち馬を見ても良い馬がとても多いです。

スポンサーリンク

ステップ的には?

このコースの重賞は多いのですが共通して言えることはやはり距離短縮ショックがステップ的には有利です。あとは前走逃げられなかった人気薄の逃げ馬です。これが本当にお勧めです。阪神コースなのでS質が強いので前走逃げられなくて辛い思いをした馬が逃げるというS系に効果的な位置取りショックがショックとしてとても効くのだと考えます。

馬券期待値的に狙う種牡馬は?

私のおすすめの種牡馬は、人気種牡馬ですがディープインパクト産駒です。ついで、ステイゴールド産駒、あとはS系のダイワメジャー産駒が複勝なら面白いかなっと思います。

阪神芝1600mまとめ

基本的にはSC系やCS系のタイプが有利なコースなので内枠がいいと思います。データ的には特段どの枠がいいとかないですが私は内枠に入ったSC系やCS系の馬を狙うのが一番いいと考えます。どちらも強い相手に怯まないので人気は中位人気以下がいいと思います。あまり上位人気は狙っても期待値は低いと考えています。

以上、阪神競馬場の芝1600mのコース分析でした。よろしければ、競馬予想の参考にしてみてください。

Naoto.

【独り言】
今年の漢字に「金」が選ばれましたね。有馬記念はゴールドアクターが勝つんですかね。勝ったら連覇ですね。どうなるんでしょうか。

2017年度的中実績は⇒⇒⇒こちら

【ダビフレのIDについて】
ダビフレのIDはツイッターのプロフィールに書いていますのでお手数ですがそちらを見て検索してフレンド申請してください。よろしくおねがいします。少頭数のレースはブログでは有力馬の短評のみでダビフレでのみ最終結論をアップすることがあるのでよろしくお願いします。
あと、プロフィールにも書いていますが為替予想もしていますのでもし宜しければそちらもご覧になってください。よろしくおねがいします。「週間為替展望.com

スポンサーリンク

-コース, 競馬予想