単複勝負.com

競馬予想家です。券種は単複勝負が中心です。

小倉競馬場 小倉芝1800m コース分析

この記事いいな!って思ったらシェアよろしくおねがいします!

それでは、先週末、小倉大賞典が行われましたので小倉芝1800mを書きたいと思います。このコースは小回りで、最後の直線が293mと短く、平坦なため内枠の先行馬が圧倒的に有利です。それでは早速書いていきたいと思います。宜しければ、競馬予想の参考にして下さい。

小倉芝1800mの重賞

①小倉大賞典(歴代勝ち馬:トリオンフ・マルターズアポジー・アルバートドック)

重賞自体は、小倉大賞典のみですが今週末に行われる関門橋ステークスも小倉芝1800mですし結構レース数はあります。

小倉芝1800mで狙う馬は?

当コースの歴代の勝ち馬を見ると、やはり小倉競馬場ということもありL系の馬が有利です。特にLC系の馬が1番このコースと相性が良いと個人的には思っています。上記の歴代勝ち馬でいうとトリオンフ・アルバートドック。あとは小回りの平坦なコースなので最後まで前の馬がバテないのでS質の強い逃げ馬が面白いと思います。上記の歴代勝ち馬でいうとマルターズアポジー、あとは2015年の勝ち馬であるカレンブラックヒルとかですね。

スポンサーリンク

ステップ的には?

ステップ的にはぶっちぎりで根幹距離の2000mからの距離短縮ショック組がいいと思います。穴馬を探したければとにかく根幹距離の2000mからの距離短縮を狙うのがベターというか王道です。先週末行われた小倉大賞典2018の馬券圏内の馬を見てもすべて根幹距離の2000mからの距離短縮ショック組です。このレース、私はレース映像を見てすっごい悔しかったのです。なぜならクインズミラーグロを最後まで単勝推奨馬にしようか悩んでいたからです。この馬はマンハッタンカフェ産駒で典型的なLC系で小倉の芝1800mは一度も走った事が無かったのですが絶対このコースは合うと思っていました。ただし前3走が、9番人気16着・14番人気14着・6番人気13着と明らかにリズムを崩している事・マンハッタンカフェ産駒にしては良い意味で集中力(C質)が高い事からこのリズムで大外枠ではその集中力(C質)が活きない事・小回りの平坦コースで大外枠で差しに回りそうだったので(実際差しに回りました)、そうなると物理的に間に合わないと考えた事から無印にしました。しかし、結果は15番人気2着と激走されてしまいました。この結果からも穴を狙うならあまり小回りで平坦な直線コースだから内の先行馬が有利だと考え過ぎない方がいいかなっと改めて思いました。あとは根幹距離の1600mからの距離延長組も逃げ・先行馬なら良いと思います。

馬券期待値的に狙う種牡馬は?

私のおすすめの種牡馬は、先ほど出てきたマンハッタンカフェ産駒やあまり人気のないディープインパクト産駒かなっと思いますが種牡馬よりもステップを重視して欲しいなって思います。ポイントは根幹距離の1600mや2000mで辛い思いをして今回の非根幹距離の1800mに向かっているか?だと思います。

小倉芝1800mまとめ

小倉の芝1800mは予想の組み立て自体は簡単である程度馬券対象馬は絞られると思います。あとはオッズと馬体重をしっかり見て最終的に期待値が1番高い馬はどの馬か?って感じで絞っていけば良いと思います。小倉大賞典が行われる前に書いておけば良かったですが是非、来年以降の小倉大賞典で穴馬を探してみてください。

以上、小倉競馬場の芝1800mのコース分析でした。よろしければ、競馬予想の参考にしてみてください。

ブログ村 競馬予想(現在11位)
[最強]競馬ブログランキング(現在28位)
人気ブログランキング(現在12位)
のランキングに参加中です。読者の方のランキング投票に感謝いたします。

ブログの更新をお知らせするメール購読機能(もちろん、無料です笑)もサイドバー(スマホなら画面下部)にありますので是非、ご利用されてください。YouTubeチャンネルの登録もよろしくお願いします。(ブログでは予想しないここだけの限定予想もありますので是非、チャンネル登録してみて下さい。チャンネル登録者数が2000人以上になったら限定公開している最終予想も一般開放します。)

何か質問等ありましたら本当に気軽にツイッターの方に質問してください。(プロフィール参照) 出来る限り丁寧にお答えしますので。(ただし、ツイッターの通知をオフにしているのでなかなか返信に気づかないのでその辺はご了承ください笑 通知をオンにしていると凄い数の通知が来るので。。。)

2017年度的中実績

【ダビフレのIDについて】
ダビフレのIDはツイッターのプロフィールに書いていますのでお手数ですがそちらを見て検索してフレンド申請してください。よろしくおねがいします。少頭数のレースはブログでは有力馬の競馬予想のみでダビフレでのみ最終予想をアップすることがあるのでよろしくお願いします。(最近、あまりダビフレ使っていません。。。)

この記事いいな!って思ったらシェアよろしくおねがいします!