単複勝負.com

競馬予想家です。券種は単複勝負が中心です。

ルーラーシップ産駒の特徴と狙い時について書いてみる

この記事いいな!って思ったらシェアよろしくおねがいします!

皐月賞でも2着に来たサンリヴァルなど重・不良での活躍が目立つ種牡馬であるルーラーシップ産駒の特徴を書いていきたいと思います。 宜しければ、競馬予想の参考にして下さい。ずっとこの種牡馬は書きたいと思っていたのですがG1が続いていたので書く時間が無くやっと今週はG1が一休みなので書きたいと思います。非常に穴で面白い種牡馬なのでしっかり狙い撃ちしたいですね。(皐月賞では重では怖いと言っておきながら無印にしてすみません。言い訳させてもらうと良馬場に近い稍重想定だったので軽視したんです。。。)

スポンサーリンク


ルーラーシップ産駒の代表馬

・キセキ
・ダンビュライト
・メールドグラース
・ムイトオブリガード
・リオンリオン
・ウラヌスチャーム
・サンリヴァル
・リリーノーブル
・レジェンドセラー
・ホウオウドリーム
・キングズラッシュ

ルーラーシップ産駒の特徴

①揉まれ弱いので外枠がベターである。
②量とパワーが豊富で一本調子で流れる競馬を好む。
③パワーがあるので馬群がばらけて力勝負になる重馬場・不良馬場を得意とする。
④量があるので1800m以上の非根幹距離を好み、長距離で力を発揮する。
⑤量があるので基本的には距離短縮ショックよりも距離延長ショックを得意とする。
⑥あまり大幅な環境の変化を好まない。(間隔をぐっと詰めたり開けたり距離をぐっと変えたりなど)

スポンサーリンク

ルーラーシップ産駒のタイプ

基本的にはL主体のLC系でそこに闘争心(S質)が補完されていると考えるのがベターだと思います。より上のクラスで活躍している馬はC質とS質がしっかりとありすぐには投げ出さないが上のクラスで活躍できない馬は外枠の揉まれない流れで自分より弱い相手に力に任せてねじ伏せる形を好みます。人気薄時の重馬場・不良馬場、もしくは外枠で揉まれず且つ、摩擦の少ない速い上がりの時が怖い産駒である。

ルーラーシップ産駒の好走パターン

キセキ
神戸新聞杯(G2) 14頭立て5番 阪神2400m 良 → 菊花賞(G1) 18頭立て13番 京都3000m 不良 1番人気1着(好走要因:不良馬場・外枠・自分より弱い相手・距離延長ショック)

ダンビュライト
サンタクロースS(1600万下) 10頭立て6番 阪神2000m 良 → アメリカジョッキーC(G2) 11頭立て7番 中山2200m 良 2番人気1着(好走要因:距離延長ショック・少頭数・外枠・自分より弱い相手・一本調子のペース)

サンリヴァル
報知杯弥生賞(G2) 10頭立て10番 中山2000m 良 → 皐月賞(G1) 16頭立て14番 中山2000m 稍重 9番人気2着(好走要因:力の要る馬場・外枠)

レジェンドセラー
札幌日刊スポーツ杯(1000万下) 14頭立て2番 札幌2600m 良 → 3歳上1000万下 6頭立て4番 京都2400m 稍重 2番人気1着(好走要因:少頭数・外枠・力の要る馬場・自分より弱い相手)

ホウオウドリーム
神戸新聞杯(G2) 14頭立て10番 阪神2400m 良 → 3歳上500万下 8頭立て7番 東京2400m 良 2番人気1着(好走要因:格下げ戦・少頭数・外枠・広い東京競馬場変わり・自分より弱い相手)

ルーラーシップ産駒のまとめ

Naoto
調子が良いんだけど何故か人気が無い時を狙い撃て!

ブログ村 競馬予想(現在11位)
[最強]競馬ブログランキング(現在72位)
人気ブログランキング(現在12位)
のランキングに参加中です。読者の方のランキング投票に感謝いたします。

ブログの更新をお知らせするメール購読機能(もちろん、無料です笑)もサイドバー(スマホなら画面下部)にありますので是非、ご利用されてください。YouTubeチャンネルの登録もよろしくお願いします。

この記事いいな!って思ったらシェアよろしくおねがいします!