【競馬予想】単複勝負.com

今週は、菊花賞2018を大予想!

【NHKマイルカップ2018】ルーカスの競馬予想をしてみる

それでは、NHKマイルカップ2018に出走予定のルーカスの競馬予想をしたいと思います。今週は当然、NHKマイルカップ2018を勝負レースとして競馬予想したいと思います。まずは前走のフジTVスプリングS(G2)ですが、「ちょっと悩みましたが思ったよりも人気無いのでこの馬を対抗にしようかなっと思います。鞍上がデムーロ騎手なので2番人気の3.8倍ぐらいを想定していたのですが現時点で5.0倍もつくのでそれならば期待値が高いかなっと思いました。週中の分析でも書きましたが休み明け・前走の17頭立てから頭数減・2000mから1800mへの距離短縮ショック・格下げ戦と条件的にはかなり良いのでまぁ、走ってくれないと困るかなっていう感じですね。勝ちきれるかって言われると少々微妙なのですが鞍上がデムーロ騎手なのでまぁ、何とかしてくれるかなっと期待しています笑」と書いて対抗の単勝推奨馬にしました。結果は、2番人気9着と凡走しました。まずは、その前走を振り返りましょう。(東京競馬場の芝1600mの馬券的攻略の仕方はこちら)

ルーカスの前走

前走 フジTVスプリングS(G2) 13頭立て 中山1800m 良 2番人気9着 馬体重 492(+2) 上がり 35.3

前走の凡走はちょっと理由がよく分かりません。本当にすみません。坂のある中山競馬場・内枠・距離短縮ショックと条件的にはかなり良かったと思うのですがちょっと不甲斐ない内容でした。スクリーンヒーロー産駒なので距離短縮ショックは合うのですが1800m以下の距離への距離短縮ショックが向かないのかもしれませんね。スクリーンヒーロー産駒といえばモーリスが浮かぶので短距離もいけそうな感じがしますが基本的には中距離馬が多いです。それではNHKマイルカップ2018に出走予定のルーカスの過去5戦(全成績)を見ていきます。

スポンサーリンク

ルーカスの過去5戦(全成績)

2017 2歳新馬 9頭立て 札幌1800m 良 3番人気4着 馬体重 488(0) 上がり 34.4

2017 東京スポーツ杯2歳S(G3) 7頭立て 東京1800m 良 2番人気2着 馬体重 488(0) 上がり 34.9

2017 ホープフルS(G1) 17頭立て 中山2000m 良 2番人気6着 馬体重 490(+2) 上がり 37.1

2018 フジTVスプリングS(G2) 13頭立て 中山1800m 良 2番人気9着 馬体重 492(+2) 上がり 35.3

仮に前走の凡走が短距離への距離短縮ショックの適性の無さだとすると今回は非根幹距離の1800mから根幹距離の1600mへの距離短縮ショックなのでちょっと微妙になりますね。たしかにこのレースは【NHKマイルカップ予想】NHKマイルカップの狙い目の馬はどの馬か?レースの本質を探ってみるでも見てきたとおり、距離短縮ショック組が圧倒的に有利なのですが(厳密に言うと距離短縮ショックが効いているというよりG1では足りない馬たちがショックの後押しで好走していると言った方が良いかもしれません)、安易に距離短縮ショックだからと狙わないほうが良いのかもしれません。まだ仮定の話の段階なのでもう一戦ぐらい様子を見ても良いかもしれませんが前走があまりにも不甲斐ない内容なので疑ってかかったほうが良いと個人的には思います。

スポンサーリンク


NHKマイルカップ2018 競馬予想まとめ

東京競馬場に変わるのは悪くないでしょう。人気的にもローテーション的にも非常に魅力的なのですが前走の敗因を読み解くと先ほども書いたとおり安易には狙えないなって思います。何でもかんでも距離短縮ショックを狙っていればいいなら苦労しません笑 今の段階では1600mなら一度距離に慣れたほうが良さそうなので同距離ショックのほうが良いのかもしれませんね。枠順・トラックバイアスも踏まえたうえで最終的な判断を下したいと思います。

現状、7番人気ぐらいの単勝オッズ17.7倍ぐらいを想定して単勝期待値をだしています。
それよりも人気が無ければ当然単勝期待値は上がりますし人気があれば下がります。その辺は当日のオッズを見て判断してください。

よろしければ、NHKマイルカップ2018の競馬予想の参考にしてみてください。サイドバー(スマホなら画面下部)にあります勝ち馬投票にもご参加していただけると幸いです。Mの部屋で結果発表しますのでよろしくお願いします笑

単勝期待値 B
(単勝期待値の説明はプロフィール下を見てください)

ブログ村 競馬予想(現在8位)
[最強]競馬ブログランキング(現在61位)
人気ブログランキング(現在11位)
のランキングに参加中です。読者の方のランキング投票に感謝いたします。

ブログの更新をお知らせするメール購読機能(もちろん、無料です笑)もサイドバー(スマホなら画面下部)にありますので是非、ご利用されてください。YouTubeチャンネルの登録もよろしくお願いします。(ブログでは予想しないここだけの限定予想もありますので是非、チャンネル登録してみて下さい。チャンネル登録者数が2000人以上になったら限定公開している最終予想も一般開放します。)

何か質問等ありましたら本当に気軽にツイッターの方に質問してください。(プロフィール参照) 出来る限り丁寧にお答えしますので。(ただし、ツイッターの通知をオフにしているのでなかなか返信に気づかないのでその辺はご了承ください笑 通知をオンにしていると凄い数の通知が来るので。。。)

【NHKマイルカップ予想】NHKマイルカップの狙い目の馬はどの馬か?レースの本質を探ってみる

NHKマイルカップ2017の最終予想

2017年度的中実績
2018年度的中実績

【ダビフレのIDについて】
ダビフレのIDはツイッターのプロフィールに書いていますのでお手数ですがそちらを見て検索してフレンド申請してください。よろしくおねがいします。少頭数のレースはブログでは有力馬の競馬予想のみでダビフレでのみ最終予想をアップすることがあるのでよろしくお願いします。(最近、あまりダビフレ使っていません。。。)
あと、プロフィールにも書いていますが投資家として為替予想と株式銘柄分析もしていますのでもし宜しければそちらもご覧になってください。よろしくおねがいします。「週間為替展望.com

スポンサーリンク

-競馬予想
-