【競馬予想】単複勝負.com

競馬予想家です。券種は単複勝負が中心です。

【高松宮記念2018】レース回顧をしてみる

それでは、本日行われました高松宮記念2018のレース回顧をしたいと思います。今週は、日経賞を馬連2点目で的中した以外は本日行われた六甲ステークス2018の推奨馬が2着に来たぐらいで予想としては今一つの結果となってしまいました。いつも楽しみに見て下さっている読者の方には申し訳なかったです。勝負レースである高松宮記念2018もペースとトラックバイアスが全く想定と違って大外れとなってしまいました。それでは、高松宮記念2018のレース回顧に入りたいと思います。(最終予想はこちら)

スポンサーリンク

高松宮記念2018 レース結果

1着 ファインニードル 単勝期待値 B
2着 レッツゴードンキ 単勝期待値 B
3着 ナックビーナス 単勝期待値 B

1着のファインニードルは、好位の差しと軽い位置取りショックを仕掛けてきました。当日のトラックバイアスを見ていて今日は中枠で且つ好位で競馬出来る馬が良いなって思ったので6番手評価・7番手評価にしたファインニードル・ダンスディレクターの評価を上げたほうがいいなって思っていました。最終予想でも、「想定と全然違うトラックバイアスだなっと思ったら臨機応変に対応してください」と書きましたしMの部屋でも高松宮記念はトラックバイアスの影響を受けやすいレースとお話ししたので柔軟に対応してくれた読者の方もいらっしゃったみたいで良かったです。前走の反動が心配でしたがしっかり馬体重を絞って反動を抑えて馬場も味方にして勝ちましたね。スプリンターズステークス2017で本命にしたように良い馬である事は重々承知していましたが人気を嫌って評価を下げました。良い馬だと思います。関係者の方々、おめでとうございます。

2着のレッツゴードンキは、それほど速くもなく上がりもかかるレースになって摩擦がある程度大きくなり距離短縮ショックも効きましたし軽く位置取りショックを仕掛けたのも良かったと思います。鼻差で負けましたが完璧な騎乗で岩田騎手を攻める事は出来ないなっと個人的には思います。今日の馬場を見る限りはレッツゴードンキが勝つかなぁっと思ってみていましたが本当に惜しかったですね。さすがにこの好走でストレス・疲労がかなりあるので少し休養を挟んであげないと次走は危険かなっと思います。

3着のナックビーナスは、悩んだ末に5番手評価にしました。結果的にペース・トラックバイアスに助けられた形ですね。これだけ条件揃っても3着だったところをみるとやはり良馬場のG1ではダイワメジャー産駒は勝ちきるのはちょっと厳しいかなっと思いました。ただし、鮮度と勢いがあるなら人気薄の紐では要警戒だと感じました。

スポンサーリンク


高松宮記念2018 予想結果

このレースでは単勝期待値Aとして最終的に、キングハートとシャイニングレイの2頭を挙げました。結果は12番人気10着と8番人気12着と惨敗でした。どちらの馬も外枠に泣かされた形となりました。惨敗しましたが今日のこの馬場ではどうしようもないのであまり気にする必要はないと思います。特にキングハートは短距離馬にしては集中力がある馬なので人気薄の混戦のレースでは非常に注意が必要な馬です。シャイニングレイも闘争心が旺盛な馬なので速い上がりで位置取りショックも期待できる場面では人気が無ければ注意して下さい。

あとは、単勝期待値C(危険な人気馬)ですがこのレースでは、レーヌミノル・ダイアナヘイロー・ブリザードの3頭を挙げました。結果は7番人気7着・11番人気18着・6番人気5着と予想通り、馬券圏外に沈んでくれました。ついでにいうとほぼ単勝期待値Cだと週中の分析で言ったセイウンコウセイも5番人気6着と沈んでくれました。この事から前哨戦で逃げて人気以上に好走した馬はやはりやや危険である事、鮮度が無いダイワメジャー産駒・外国馬は、中途半端な人気なら危険である事が分かると思います。来年以降、この結果を予想に活かしたいと思います。

以上、高松宮記念2018のレース回顧でした。来週は、大阪杯ですかね。ここからはG1が続くのでさらに頑張っていきたいと思います。特に来週は大阪杯とダービー卿チャレンジトロフィーの二つしか重賞がないので大阪杯の下位人気の馬までじっくり分析したいと思っています。来週の土曜日も22時からツイキャスをやりますので是非、聴きに来て下さい。ブログでは書ききれなかった事や皆さんのご質問にお答えしていきますのでよろしくお願いします。

ブログ村 競馬予想(現在11位)
[最強]競馬ブログランキング(現在74位)
人気ブログランキング(現在12位)
のランキングに参加中です。読者の方のランキング投票に感謝いたします。

ブログの更新をお知らせするメール購読機能(もちろん、無料です笑)もサイドバー(スマホなら画面下部)にありますので是非、ご利用されてください。YouTubeチャンネルの登録もよろしくお願いします。(ブログでは予想しないここだけの限定予想もありますので是非、チャンネル登録してみて下さい。チャンネル登録者数が2000人以上になったら限定公開している最終予想も一般開放します。)

何か質問等ありましたら本当に気軽にツイッターの方に質問してください。(プロフィール参照) 出来る限り丁寧にお答えしますので。(ただし、ツイッターの通知をオフにしているのでなかなか返信に気づかないのでその辺はご了承ください笑 通知をオンにしていると凄い数の通知が来るので。。。)

【高松宮記念予想】高松宮記念の狙い目の馬はどの馬か?レースの本質を探ってみる

高松宮記念2017の最終予想

2017年度的中実績
2018年度的中実績

【ダビフレのIDについて】
ダビフレのIDはツイッターのプロフィールに書いていますのでお手数ですがそちらを見て検索してフレンド申請してください。よろしくおねがいします。少頭数のレースはブログでは有力馬の競馬予想のみでダビフレでのみ最終予想をアップすることがあるのでよろしくお願いします。(最近、あまりダビフレ使っていません。。。)
あと、プロフィールにも書いていますが投資家として為替予想と株式銘柄分析もしていますのでもし宜しければそちらもご覧になってください。よろしくおねがいします。「週間為替展望.com

スポンサーリンク

-レース回顧, 競馬予想
-