【競馬予想】単複勝負.com

競馬予想家です。券種は単複勝負が中心です。

【阪神スプリングジャンプ2018】最終予想を書いてみる

それでは、明日行われます、阪神競馬場の8レースである第20回、阪神スプリングジャンプ2018の最終予想を書いていきたいと思います。阪神スプリングジャンプ2018の頭数は9頭立ての少頭数となりました。障害戦なのでペースやトラックバイアスは省略したいと思います。正直、あんまりペースどうこうは関係ないと思っていますので。障害戦はMの法則が得意なレースと言われていますが私自身は一切やりません。特にやらない理由というのは無いのですが何となくやりません。障害戦は別路線組が有利と言われています。つまりローテーションに異端性があれば有利というわけです。なのでいつもの最終予想とはちょっと違って各馬の前走をまずは見ていきたいと思います。

スポンサーリンク

阪神スプリングジャンプ2018 出走馬の前走

中山大障害組:マイネルフィエスタ・アップトゥデイト・ルペールノエル・サンレイデューク・シンキングダンサー

春麗ジャンプ組:カシノカーム・リスヴェリアート

牛若丸JS組:グッドスカイ

障害オープン組:トーアディラン

となりますので同路線ストレスが大きいのは中山大障害組になりますね。逆に別路線組、つまり異端性があるのはグッドスカイ・トーアディランの2頭です。この2頭は前走、中山大障害や春麗ジャンプを使ってないので今回出走するメンバーに対して同路線ストレスがありません。では、グッドスカイとトーアディランのどちらが良いのかって考えると、グッドスカイは父がステイゴールドで強い相手向きです。今回は牛若丸JSというオープン特別からの格上げ戦。しかも前走、2番人気3着と軽い凡走をしているのでストレス・疲労ともに少ないです。マイナス材料は少頭数という点ですが前走も10頭立てなのでそれほど摩擦が極端に少なくなるわけではないと思います。斤量が59.0kgから58.0kgに減るのも良いと思います。続きまして、トーアディランですがこちらもオープン特別からの格上げ戦になります。この馬は父がカンパニーなのでC系の馬で強い相手向きです。ただし、この馬は、少頭数の外枠というのが気になります。あとはあまり量が無い血統なので距離が3900mに一気に伸びるのは辛いんじゃないかなっと思います。結論としては、今までの戦歴なども照らし合わせてみると個人的には、グッドスカイが面白いと思います。

次に春麗ジャンプ組ですがカシノカームとリスヴェリアートがいますね。リスヴェリアートは1番人気2着と軽い凡走でリズムがいいです。対してカシノカームは3番人気7着とこちらは凡走していてストレス・疲労が全くありません。どちらが先着する可能性が高いかと問われるとリスヴェリアートかなっと思います。リスヴェリアートのほうがリズム良くストレスもそれほどありませんしカシノカームとは力差がそれなりにあると考えるからです。

最後に中山大障害組ですがこれはかなり同路線ストレスがあります。もっというとアップトゥデイトに対して他の馬がかなりストレスを抱えています。なのでこの中ではアップトゥデイトが他の馬と比べて圧倒的に有利なので他の馬は落馬とかが無い限り逆転は難しいと思います。ということでアップトゥデイトがベターだと思います。

スポンサーリンク


阪神スプリングジャンプ2018 競馬予想まとめ

Mの法則では同路線決着は期待値が低いと考えられているので中山大障害組で1着・2着は考えないのがベターです。今回のレースの場合は能力差がかなりあるので中山大障害組の1着・2着も考えられますが期待値は低いと思います。なのでアップトゥデイト・リスヴェリアート・グッドスカイを中心に馬券を組み立てるのが基本的な馬券の組み立て方かなっと思います。私ならグッドスカイの単複ですが、たとえばワイド馬券ならシンプルにアップトゥデイトを軸にリスヴェリアートとグッドスカイに流す2点買いがベターかと思います。まぁ、ワイドでなくて馬連でもいいのですが。ただ、これを言ってしまうと元も子もないのですが12頭立て以下の少頭数なので見送るのが1番良い選択だと思いますけどね笑 今回は競馬予想の組み立て方を紹介したかったので阪神スプリングジャンプ2018を例題に挙げてみました。

以上、阪神スプリングジャンプ2018の最終予想でした。

ブログ村 競馬予想(現在11位)
[最強]競馬ブログランキング(現在74位)
人気ブログランキング(現在12位)
のランキングに参加中です。読者の方のランキング投票に感謝いたします。

ブログの更新をお知らせするメール購読機能(もちろん、無料です笑)もサイドバー(スマホなら画面下部)にありますので是非、ご利用されてください。YouTubeチャンネルの登録もよろしくお願いします。(ブログでは予想しないここだけの限定予想もありますので是非、チャンネル登録してみて下さい。チャンネル登録者数が2000人以上になったら限定公開している最終予想も一般開放します。)

何か質問等ありましたら本当に気軽にツイッターの方に質問してください。(プロフィール参照) 出来る限り丁寧にお答えしますので。(ただし、ツイッターの通知をオフにしているのでなかなか返信に気づかないのでその辺はご了承ください笑 通知をオンにしていると凄い数の通知が来るので。。。)

2017年度的中実績
2018年度的中実績

【ダビフレのIDについて】
ダビフレのIDはツイッターのプロフィールに書いていますのでお手数ですがそちらを見て検索してフレンド申請してください。よろしくおねがいします。少頭数のレースはブログでは有力馬の競馬予想のみでダビフレでのみ最終予想をアップすることがあるのでよろしくお願いします。(最近、あまりダビフレ使っていません。。。)
あと、プロフィールにも書いていますが投資家として為替予想と株式銘柄分析もしていますのでもし宜しければそちらもご覧になってください。よろしくおねがいします。「週間為替展望.com

スポンサーリンク

-最終予想, 競馬予想