【競馬予想】単複勝負.com

Youtubeもやっています。単複勝負で検索!

【関屋記念2017】レース回顧をしてみる

それでは、関屋記念2017のレース回顧をしたいと思います。今週は単勝推奨馬が2着1回、3着1回と先週に引き続き、何とも微妙な予想になってしまいました。三面川特別は、3連複1点目で的中とほぼ予想通りでしたがそれ以外のレースが駄目でした。関屋記念に関しても評価した5頭のうち4頭が2着から6着に入ってきたように予想自体は悪くなかったですが今一つツメが甘かったです。それでは、レース回顧に入りたいと思います。

スポンサーリンク

関屋記念2017 レース結果

1着 マルターズアポジー 単勝期待値 -
2着 ウインガニオン 単勝期待値 B
3着 ダノンリバティ 単勝期待値 C

1着のマルターズアポジーは、2000mから1600mへの王道距離短縮ショックでしたが前走も逃げているので逃げられなかった逃げ馬ではないので距離短縮ショックでペースが速くなって投げ出してしまう可能性のほうが高いと思い評価しませんでした。しかし、この馬の戦歴をしっかり見てみると以前に1800mから1600mへの距離短縮ショックで7番人気1着と激走しています。しかも中山1600mへの距離短縮ショックで激走しています。つまりS質が強い馬なので今回の距離短縮ショックも有効的でした。しかし、前走逃げていたので逃げられなかった逃げ馬の位置取りショックが期待できないなっと思った時点で評価するのを止めてしっかり戦歴を吟味しませんでした。(他にもリズムが悪いかなっとも思ったのですが)これは反省すべきですね。人気薄ほどしっかり調べてないといけないとよく言っているのに情けないです。。。ただ、馬場が渋って前が止まらず物理的に後ろから行った馬は間に合わない展開が向いたのも事実だと思います。

2着のウインガニオンは大外枠も当日馬場が渋って前の馬が圧倒的に有利な馬場状態になったのが良かったと思います。非常に集中していて展開も恵まれていたので2着という内容も納得です。集中状態と短期の蓄積疲労のどっちが勝るかって考えた時に大外枠なら集中しづらいので短期の蓄積疲労のほうが勝ると思いましたが良く頑張りました。思っていた以上に良い馬です。大事に使ってあげて欲しいと思います。

3着のダノンリバティは、3着どまりでした。やはり馬が距離に対してマンネリ化している影響だと思います。逃げた馬が強かったのもありますが前が有利な展開で捉えられず3着という結果からもやはり一度、別の距離を使ってあげたほうがいいと思います。このままではいつまで経っても勝てないと個人的には思います。いい馬なのに本当に勿体無いです。

スポンサーリンク


関屋記念2017 予想結果

このレースでは単勝期待値Aとして最終的に、ダノンプラチナとヤングマンパワーを挙げました。ダノンプラチナは8番人気5着、ヤングマンパワーは6番人気4着と人気以上には走ってくれましたが先ほどから書いている通り、前が止まらない展開でよく頑張ったと思います。特にダノンプラチナは後方から唯一上がり33.0秒で伸びてきたように負けはしましたが相当強い内容だと思うので次走以降、非常に要注意です。+12キロと馬体重が大幅に増えてきたのも今回に限っては増えすぎでしたが次走以降を考えるとこの増え方は良かったと思います。ヤングマンパワーも+16キロと次走以降を考えるとこの増え方は良かったと思います。

あとは、単勝期待値C(危険な人気馬)ですがこのレースでは、メートルダールとダノンリバティを単勝期待値Cに挙げました。結果は順に1番人気12着と5番人気3着です。ダノンリバティは先ほど書いたとおりです。メートルダールは週中の記事でも「前走、あれだけ得意の条件で走った後の相手強化・多頭数となると明らかに「楽」から「苦」なので好走はあっても勝ちきる可能性は低いと私は考えます。」っと書いたとおりこれで勝ちきれば相当このメンバーの中では力が抜けているということになりますがオッズを見ても分かるとおりこのメンバーの中では力が抜けてはいないのでストレスで投げ出す可能性のほうがはるかに高かったので当然の結果かなっと思います。この凡走でストレス薄れ次走以降は何事も無かったように走ってくるでしょう。

以上、関屋記念2017のレース回顧でした。今週も単勝期待値Cに挙げた人気のメートルダールに勝たれたどうしようと少しドキドキしていました。期待通りしっかり負けてくれてホッとしました。前があれほど止まらない展開だけ想定外でしたが予想自体はそれほど間違っていなかったので結果にあまり拘らず自然体で来週以降も予想に集中したいと思います。

ブログ村 競馬予想(現在12位)
[最強]競馬ブログランキング(現在68位)
人気ブログランキング(現在13位)
のランキングに参加中です。読者の方のランキング投票に感謝いたします。

ブログの更新をお知らせするメール購読機能(もちろん、無料です笑)もサイドバー(スマホなら画面下部)にありますので是非、ご利用されてください。YouTubeチャンネルの登録もよろしくお願いします。(ブログでは予想しないここだけの限定予想もありますので是非、チャンネル登録してみて下さい。チャンネル登録者数が2000人以上になったら限定公開している最終予想も一般開放します。)

何か質問等ありましたら本当に気軽にツイッターの方に質問してください。(プロフィール参照) 出来る限り丁寧にお答えしますので。(ただし、ツイッターの通知をオフにしているのでなかなか返信に気づかないのでその辺はご了承ください笑 通知をオンにしていると凄い数の通知が来るので。。。)

2017年度的中実績

【ダビフレのIDについて】
ダビフレのIDはツイッターのプロフィールに書いていますのでお手数ですがそちらを見て検索してフレンド申請してください。よろしくおねがいします。少頭数のレースはブログでは有力馬の競馬予想のみでダビフレでのみ最終予想をアップすることがあるのでよろしくお願いします。(最近、あまりダビフレ使っていません。。。)
あと、プロフィールにも書いていますが投資家として為替予想と株式銘柄分析もしていますのでもし宜しければそちらもご覧になってください。よろしくおねがいします。「週間為替展望.com

スポンサーリンク

-レース回顧, 競馬予想