【競馬予想】単複勝負.com

Youtubeもやっています。単複勝負で検索!

【金鯱賞2018】最終予想を書いてみる

それでは、明日行われます、中京競馬場の11レースである第54回、金鯱賞2018の最終予想を書いていきたいと思います。金鯱賞2018の頭数は9頭立ての超少頭数となりました。平均ペースで上がりはやや速い展開の想定です。馬場は良想定でトラックバイアスはやや前目の馬が有利な想定です。9頭立ての少頭数のレースなのでL質寄りの馬が圧倒的に有利でしょう。個人的には、9頭立てで配当妙味も無いので見送りを推奨します。それでは金鯱賞2018の最終予想に入りたいと思います。(中京競馬場の芝2000mの馬券的攻略の仕方はこちら) (有力馬の短評はこちら)

本命

2番 メートルダール
9頭立てと少頭数で中位人気というのはこの馬には非常によい条件で少頭数なので内枠も問題なくて。今回は前走の差し競馬から先行する位置取りショックで前目での競馬をしてもらいたいですね。3ヶ月と間隔空けてリフレッシュできているのも良くて。多少メンバーが強いので勝ち負けとなると難しいかもしれませんが他に単勝期待値が高い馬がいないのでこの馬を本命にしたいと思います。馬体重は当然軽く増えてきて欲しいです。現時点で3番人気~5番人気ぐらいを想定しています。

対抗

1番 ヤマカツエース
週中の時点では買っても紐かなっと思っていましたが他の馬が人気になりすぎていて、この馬は現時点で4番人気の10.5倍もつくのでそれならば対抗の単勝推奨馬に挙げたいなって思いました。後述しますが人気のサトノダイヤモンド・スワーヴリチャードが積極的に推せないので面白いと思います。2500mから2000mへの距離短縮ショック。間隔が適度に空いているのもプラス材料だと思います。馬体重は当然軽く増えてきて欲しいですね。現時点で3番人気~5番人気ぐらいを想定しています。

以上、二頭を単勝推奨馬、つまり単勝期待値Aにしたいと思います。

スポンサーリンク

単穴

5番 サトノダイヤモンド
約5ヶ月の休み明け。休み明け自体は問題ないのですがしっかり乗り込んできているのかが重要ですね。大分、直前の調教を見ると時計もそれなりに出ているのでそこまで心配しなくて良いかなっと思います。2000mが若干短いかなっと思いますが中京の2000mならこなせない事もないと思います。馬体重は510キロ台がベターかと思います。紐では無難に抑えておいた方が良いでしょうね。現時点で1番人気~2番人気ぐらいを想定しています。

注意

9番 スワーヴリチャード
かなり期待していた馬なのですがアルゼンチン共和国杯の勝ち方を見る限りあまり良い馬ではないのかなっと思っています。良い馬ではないっていう表現をすると誤解を与えてしまいそうですが私が言いたいのはあまり集中力がなく気のよさ(L質)がある馬なのかなっと思っています。少頭数の大外枠で自分より弱い相手に完勝されてしまうと正直がっかりですね。良い集中力を兼ね備えた精神構造なら良い意味で取りこぼすと思っているので。何となく勝ちそうな気がしますけどね。。。馬体重は軽く増えてくるのがベターだと思います。現時点で1番人気~2番人気ぐらいを想定しています。

大穴

3番 ブレスジャーニー
2ヵ月半の休み明け・格下げ戦・少頭数と条件合っていて。中京の2000mが?って感じもしますがしっかり前に行く位置取りショックを仕掛けてくる事が出来れば紐で面白いと思います。なぜここまで人気になっているのか私には意味不明なのですが笑 馬体重を軽く増やしてリフレッシュして先行して欲しいですね。現時点で3番人気~5番人気ぐらいを想定しています。

スポンサーリンク


金鯱賞2018 競馬予想まとめ

最後にもう一度言いますが見送りを推奨します。このレースは非常に難解です。スワーヴリチャードは父がハーツクライなので、本質的には強い相手向きで少頭数の大外枠の自分より弱い相手というのは、好走条件と真逆なので取りこぼす可能性が高いです。ただ、さきほど書いたとおりアルゼンチン共和国杯の勝ち方を見る限り、悪い意味で気の良さがあるので勝ってしまうかもしれません。勝ったら大した事ない馬、負けたら良い馬だと私は思います笑 逆にサトノダイヤモンドは弱い相手向きで量とパワーがあるので状態が心配ですがしっかり仕上がっていたらあっさりもあると思います。ただ、どちらにしてもサトノダイヤモンド・スワーヴリチャードは配当がつかないのでその他の馬からいかないといけませんが、その他の馬が勝ちきるだけのしっかりとした根拠も少ないのでやはり見送りがいいと思います。見送る勇気を持ってください笑

以上、金鯱賞2018の最終予想でした。

ブログ村 競馬予想(現在12位)
[最強]競馬ブログランキング(現在68位)
人気ブログランキング(現在13位)
のランキングに参加中です。読者の方のランキング投票に感謝いたします。

ブログの更新をお知らせするメール購読機能(もちろん、無料です笑)もサイドバー(スマホなら画面下部)にありますので是非、ご利用されてください。YouTubeチャンネルの登録もよろしくお願いします。(ブログでは予想しないここだけの限定予想もありますので是非、チャンネル登録してみて下さい。チャンネル登録者数が2000人以上になったら限定公開している最終予想も一般開放します。)

何か質問等ありましたら本当に気軽にツイッターの方に質問してください。(プロフィール参照) 出来る限り丁寧にお答えしますので。(ただし、ツイッターの通知をオフにしているのでなかなか返信に気づかないのでその辺はご了承ください笑 通知をオンにしていると凄い数の通知が来るので。。。)

金鯱賞2017の最終予想

2017年度的中実績
2018年度的中実績

【ダビフレのIDについて】
ダビフレのIDはツイッターのプロフィールに書いていますのでお手数ですがそちらを見て検索してフレンド申請してください。よろしくおねがいします。少頭数のレースはブログでは有力馬の競馬予想のみでダビフレでのみ最終予想をアップすることがあるのでよろしくお願いします。(最近、あまりダビフレ使っていません。。。)
あと、プロフィールにも書いていますが投資家として為替予想と株式銘柄分析もしていますのでもし宜しければそちらもご覧になってください。よろしくおねがいします。「週間為替展望.com

スポンサーリンク

-最終予想, 競馬予想