【競馬予想】単複勝負.com

Youtubeもやっています。単複勝負で検索!

【菊花賞2018レース回顧】菊花賞2018のレース結果と予想結果をもとにレース回顧をしてみる

昨日行われました菊花賞2018のレース回顧をしたいと思います。今週の土曜日・日曜日の最終予想は、直近1カ月以内の企画支援者のみに配信予定です。Youtubeのチャンネル登録者が2,000人を突破したらすべての人に事前に予想を公開しますので是非、チャンネル登録宜しくお願いします。先週は、富士ステークスの本命馬が5着、室町ステークスの本命馬が2着、飛翼特別の本命馬が15着、ブラジルカップの本命馬が8着、北陸ステークスの本命馬が5着、菊花賞の本命馬が8着と土曜日はそこそこの予想だったのですが日曜日のメインレースが良く無かったです。競馬ラジオで限定公開した日曜日の桂川ステークスと新潟9レースはどちらも推奨馬が1着2着に来てくれてそれはそれで良かったと思いますが。それでは、菊花賞2018のレース回顧に入りたいと思います。(京都競馬場の芝3000mの馬券的攻略の仕方はこちら!) (菊花賞2018の最終予想はこちら!)

スポンサーリンク

菊花賞2018 レース結果

1着 フィエールマン 単勝期待値 -
2着 エタリオウ 単勝期待値 B
3着 ユーキャンスマイル 単勝期待値 -

1着のフィエールマンは、全くの別路線・初のG1挑戦と鮮度ありましたが重賞未勝利の同馬が私が予想をしていた時点で5番人気とかなり人気を背負っていましたので妙味がないなぁって思って6,7番手評価にしました。最終的には7番人気まで落ちてくれましたがそれでもかなり人気を背負ったなって思います。この馬が勝てたというか好走出来たのはやはりペースだったと思います。非常に遅いペースになって本来3000mのスタミナ・タフさを求められるレース質から逸脱し、速い上がりが出せる馬はどの馬か?っていうレース質になってしまいましたのでそうなるとこの馬が有利です。菊花賞馬になりましたが本来は1800mくらいがベターな馬だと思います。個人的にはこのあと有馬記念に行っても苦戦するのではないかと思います。有馬記念で真価が問われると思います。

2着のエタリオウは、ストレスある中でも対抗にしたようにある程度前に行く位置取りショックを仕掛けてくればこの馬のパワーが活きるのとある程度の気の良さがあるので上がりがかかる馬場状態・上がりが速い馬場状態でも柔軟に対応できるだろうなって思い、切るに切れない人気馬ということで対抗に挙げました。今井先生もこの馬を対抗にあげていたようにここはやはり切りづらかったと思います。負けはしましたが強い内容だったと思います。有馬記念に向かうならそこそこ楽しみですね。

3着のユーキャンスマイルは、レースの本質コラムの④に該当する穴馬でしたがお父さんがキングカメハメハでちょっと距離面がどうかなって思いましたがこの馬もレース質に救われたと思います。本来は2000m前後が一番ベターな馬だと思います。当然、武豊騎手の好騎乗もありましたけどね。今年のペース・上がりは例年に無い非常に珍しいケースだったと思います。

スポンサーリンク


菊花賞2018 予想結果

このレースでは単勝期待値Aとして最終的に、エポカドーロとエタリオウの2頭を挙げました。結果は3番人気8着と2番人気2着という結果でした。エタリオウは先ほど書いたとおりです。エポカドーロはレース質が全く向きませんでした。遅くない平均ペースで後ろの馬を消耗させて最後の直線で上がりがかかるタフなレースでしっかり伸びてくるレース展開をイメージしての本命だったのでこのようなヨーイドンのレースになったら苦しいのでこの8着はしょうが無いです。単気筒バイクと4気筒バイクの違いのようなもんです。気にする事はないです。

あとは、単勝期待値C(危険な人気馬)ですがこのレースでは、メイショウテッコンとグレイルを挙げました。結果は5番人気14着と8番人気10着でした。メイショウテッコンに関しては非常に切りやすかったです。明らかに「楽」から「苦」のローテーションでこの馬が前進してくるくらいなら他の馬はもっと前進してきますからこの結果は妥当だったと思います。どこからどう見てもMの法則においては買う要素がありませんでした。今井先生もメイショウテッコンは12番手以内の評価にも入っていませんでしたね。グレイルもリズムがイマイチの中での多頭数のG1ではちょっと「楽」から「苦」のローテーションなのでこの結果はしょうがないです。現状は自分より少し弱い相手の落ち着いた頭数の内枠で速い上がり勝負が好ましいと思います。

以上、菊花賞2018のレース回顧でした。今週末も22時からツイキャスはやりますので是非、聴きに来て下さい。ブログでは書ききれなかった事を中心にいろいろ私の見解を話していきたいと思います。宜しくお願いします。[最強]競馬ブログランキング(現在47位)の1位を目指しております。ランキングへのご協力宜しくお願いします。

【次回予告!】
【第18回 競馬予想力を高める企画】を10月27日(土曜日)の22時00分くらいからやりますので是非、ご参加ください!(土曜日・日曜日の最終予想は直近1カ月以内の企画支援者のみに配信予定ですので、ご了承ください。)


(現在、フォロワーさんを10,000人に増やす企画をやっています。ご協力よろしくお願いします。)

ブログ村 競馬予想(現在8位)
[最強]競馬ブログランキング(現在47位)
人気ブログランキング(現在11位)
のランキングに参加中です。読者の方のランキング投票に感謝いたします。

ブログの更新をお知らせするメール購読機能(もちろん、無料です笑)もサイドバー(スマホなら画面下部)にありますので是非、ご利用されてください。YouTubeチャンネルの登録もよろしくお願いします。(ブログでは予想しないここだけの限定予想もありますので是非、チャンネル登録してみて下さい。チャンネル登録者数が2000人以上になったら限定公開している最終予想も一般開放します。)

何か質問等ありましたら本当に気軽にツイッターの方に質問してください。(プロフィール参照) 出来る限り丁寧にお答えしますので。(ただし、ツイッターの通知をオフにしているのでなかなか返信に気づかないのでその辺はご了承ください笑 通知をオンにしていると凄い数の通知が来るので。。。)

【菊花賞予想】菊花賞の狙い目の馬はどの馬か?レースの本質を探ってみる

菊花賞2017の最終予想

2017年度的中実績
2018年度的中実績

【ダビフレのIDについて】
ダビフレのIDはツイッターのプロフィールに書いていますのでお手数ですがそちらを見て検索してフレンド申請してください。よろしくおねがいします。少頭数のレースはブログでは有力馬の競馬予想のみでダビフレでのみ最終予想をアップすることがあるのでよろしくお願いします。(最近、あまりダビフレ使っていません。。。)
あと、プロフィールにも書いていますが投資家として為替予想と株式銘柄分析もしていますのでもし宜しければそちらもご覧になってください。よろしくおねがいします。「週間為替展望.com

スポンサーリンク

-レース回顧, 競馬予想
-