【競馬予想】単複勝負.com

Youtubeもやっています。単複勝負で検索!

【菊花賞2018】ブラストワンピースの競馬予想をしてみる

今週は、菊花賞2018を予想していきたいと思います。今週の土曜日・日曜日の最終予想は、直近1カ月以内の企画支援者のみに配信予定です。Youtubeのチャンネル登録者が2,000人を突破したらすべての人に事前に予想を公開しますので是非、チャンネル登録宜しくお願いします。それでは、菊花賞2018に出走予定のブラストワンピースの競馬予想をしたいと思います。まずは前走の新潟記念(G3)ですが、「消すに消せない人気馬ですね。広い新潟競馬場の自分より弱い相手のこれくらい落ち着いた頭数では大幅に馬体重が減ってこない限りは崩れようが無いのかなって思います。まぁ、単勝に関しては期待値が低いので他の馬からいった方が良いですが紐では抑えておかないと的中するのが難しくなるかなって思います。余裕残しの仕上げだと思いますがそれでもここでは勝ち負けしてくるでしょう。」と書いて4番手評価としました。結果は1番人気1着としっかり人気には応えました。まずは、その前走を振り返りましょう。(京都競馬場の芝3000mの馬券的攻略の仕方はこちら!)

菊花賞2018 ブラストワンピースの前走

前走 新潟記念(G3) 13頭立て 新潟2000m 良 1番人気1着 馬体重 530(-2) 上がり 33.5

休み明け・落ち着いた13頭という頭数・広い新潟競馬場・自分より弱い相手ということを考えるとかなり走りやすかったと思います。間隔を空けてきたにも関わらずマイナス体重だったのが少々気になりますけどね。父がハービンジャーで母父がキングカメハメハという事でLC(S)系でしょう。なので前走は消すに消せない人気馬ですと書きました。(それでも4番手評価なのが私らしいでしょ笑) 前走の走りを見てもらえれば分かりますが1番枠にも関わらず後方から大外をぶん回して差しきりました。厳しい言い方になりますが本当にG1を意識しているのかな?って思います。決して褒められた騎乗ではないと思います。力の差があったのであのような競馬でも通用しましたが菊花賞に向かうのであれば、個人的には一番やってほしくない競馬です。ただ、ほとんどの競馬ファンには「ブラストワンピースは強い!」って強く印象に残ったと思いますが。。。それでは菊花賞2018に出走予定のブラストワンピースの過去5戦を見ていきます。

スポンサーリンク

菊花賞2018 ブラストワンピースの過去5戦

2017 2歳新馬 14頭立て 東京1800m 良 5番人気1着 馬体重 520(0) 上がり 33.3

2018 ゆりかもめ賞(500万下) 14頭立て 東京2400m 稍重 2番人気1着 馬体重 522(+2) 上がり 34.0

2018 毎日杯(G3) 10頭立て 阪神1800m 良 1番人気1着 馬体重 522(0) 上がり 33.9

2018 東京優駿(G1) 18頭立て 東京2400m 良 2番人気5着 馬体重 532(+10) 上がり 34.5

2018 新潟記念(G3) 13頭立て 新潟2000m 良 1番人気1着 馬体重 530(-2) 上がり 33.5

今回は、根幹距離の2000mから非根幹距離の3000mへの距離延長ショック・G3からG1への格上げ戦となりますね。新潟記念からの出走はこの馬のみなので完全な別路線組ですね。正直なところ馬体重を増やして新潟記念を軽く凡走していればこの馬を高く評価しようと思っていました。別路線でストレス・疲労が無いLC系だからです。本番ではやや外目の枠に入ってくるのが理想的でしょう。ただし、いくら格下と言えどもあの派手な勝ちっぷりは短期的な疲労が残ります。上がりも33.5秒です。ある程度馬場が傷んでいるあの馬場状態で33.5秒で豪快に差しきると心身への負担が大きいです。しかもマイナス体重で出走したLC系です。母父がキングカメハメハということも考えると疲労面で気になります。この馬が全然人気のない馬ならそれでも面白いと思うのですがおそらく1番人気だと思うので慎重に扱わないといけないと考えます。

スポンサーリンク


菊花賞2018 競馬予想まとめ

L主体の馬なので次走も馬体が減ってきたら減点材料でしょうね。あとは当日の馬場状態も非常に大事です。前走大好物の上がりの速い馬場で走ったので今回の馬場が34秒台中盤から後半くらいのかなり上がりのかかる馬場状態であれば「楽」から「苦」に感じるからです。おそらく最後の直線で上がりがかかる馬場状態だと「アレ?前走と違って走りづらいな。前の馬に追いつけない。。。」って苦しく感じるでしょう。どんなに派手な勝ち方をしてもその馬の本質を忘れては絶対にいけません。この馬は牡馬のハービンジャーです。つまり量系の馬で集中力は希薄です。ただし、能力はG1級でしょう。それは認めます。実際、日本ダービーが終わった時に日本ダービーでこれくらい走れるなら菊花賞は楽しみだなって思ったからです。とにかく当日の馬体重と馬場状態が非常にこの馬の好凡走に影響を与えるでしょう。(結構、面白い記事書いていると思うんですけどねぇ、アクセス全く伸びないですね。むしろ減っている笑 マニアックすぎるのかな)

現状、1番人気ぐらいの単勝オッズ2.6倍ぐらいを想定して単勝期待値をだしています。
それよりも人気が無ければ当然単勝期待値は上がりますし人気があれば下がります。その辺は当日のオッズを見て判断してください。

よろしければ、菊花賞2018の競馬予想の参考にしてみてください。[最強]競馬ブログランキング(現在47位)の1位を目指しております。ランキングへのご協力宜しくお願いします。

単勝期待値 B
(単勝期待値の説明はプロフィール下を見てください)

【次回予告!】
【第17回 競馬予想力を高める企画】を10月20日(土曜日)の22時00分くらいからやりますので是非、ご参加ください!(土曜日・日曜日の最終予想は直近1カ月以内の企画支援者のみに配信予定ですので、ご了承ください。)


(現在、フォロワーさんを10,000人に増やす企画をやっています。ご協力よろしくお願いします。)

ブログ村 競馬予想(現在8位)
[最強]競馬ブログランキング(現在47位)
人気ブログランキング(現在11位)
のランキングに参加中です。読者の方のランキング投票に感謝いたします。

ブログの更新をお知らせするメール購読機能(もちろん、無料です笑)もサイドバー(スマホなら画面下部)にありますので是非、ご利用されてください。YouTubeチャンネルの登録もよろしくお願いします。(ブログでは予想しないここだけの限定予想もありますので是非、チャンネル登録してみて下さい。チャンネル登録者数が2000人以上になったら限定公開している最終予想も一般開放します。)

何か質問等ありましたら本当に気軽にツイッターの方に質問してください。(プロフィール参照) 出来る限り丁寧にお答えしますので。(ただし、ツイッターの通知をオフにしているのでなかなか返信に気づかないのでその辺はご了承ください笑 通知をオンにしていると凄い数の通知が来るので。。。)

【菊花賞予想】菊花賞の狙い目の馬はどの馬か?レースの本質を探ってみる

菊花賞2017の最終予想

2017年度的中実績
2018年度的中実績

【ダビフレのIDについて】
ダビフレのIDはツイッターのプロフィールに書いていますのでお手数ですがそちらを見て検索してフレンド申請してください。よろしくおねがいします。少頭数のレースはブログでは有力馬の競馬予想のみでダビフレでのみ最終予想をアップすることがあるのでよろしくお願いします。(最近、あまりダビフレ使っていません。。。)
あと、プロフィールにも書いていますが投資家として為替予想と株式銘柄分析もしていますのでもし宜しければそちらもご覧になってください。よろしくおねがいします。「週間為替展望.com

スポンサーリンク

-競馬予想
-