【競馬予想】単複勝負.com

Youtubeもやっています。単複勝負で検索!

【菊花賞2018】エポカドーロの競馬予想をしてみる

今週は、菊花賞2018を予想していきたいと思います。今週の土曜日・日曜日の最終予想は、直近1カ月以内の企画支援者のみに配信予定です。Youtubeのチャンネル登録者が2,000人を突破したらすべての人に事前に予想を公開しますので是非、チャンネル登録宜しくお願いします。それでは、菊花賞2018に出走予定のエポカドーロの競馬予想をしたいと思います。まずは前走の神戸新聞杯(G2)ですが、「4ヶ月の休み明け・G1からG2への格下げ戦・多頭数から少頭数へと頭数ダウンといった感じですね。阪神の2400mというのは悪くないですね。S質が強いですがまとまり感もあるので休み明けの少頭数の自分より弱い相手にも柔軟に対応すると思います。上がりが適度にかかるパワー勝負で先行してしぶとく残るのが一番良いでしょうね。速いペースも好きそうですね。そういう意味では菊花賞は?って感じがするので天皇賞秋に向かった方が良いのかなって思いますね。距離自体は全然問題ないと思いますけど。」と書いて推奨馬としました。結果は1番人気4着と人気に応える事が出来ませんでした。まずは、その前走を振り返りましょう。(京都競馬場の芝3000mの馬券的攻略の仕方はこちら!)

菊花賞2018 エポカドーロの前走

前走 神戸新聞杯(G2) 10頭立て 阪神2400m 良 1番人気4着 馬体重 486(-4) 上がり 34.5

「やっぱり、そうなったか」って思った人が読者の中には多かったではないでしょうか。推奨馬に挙げたのに馬券圏内にも走ってこなかったじゃないか!この下手糞予想家!って思ってもらっても全然構わないですが、馬体重をみたら危ないなって思った読者の方は多かったと思います。いつも言っていますが先行馬が休み明けに馬体重を減らしてくると前に行けない可能性が高まります。今回はたまたまゲートのタイミングが合わなかっただけでしょ?って仰る方もいるかもしれませんがしっかり馬体重が増えていれば多少、ゲートの出が悪くてもそのあとグイグイと馬自身が前に行こうとすると思います。なので個人的にはやはり馬体減が影響したと思っています。ずっと私の話を聞いてくれている方なら、「ほら、先行できなかったしょ」とか「ほら、凡走したでしょ」っていうレースを一杯見てきているのでお分かりだとは思いますが。それでは菊花賞2018に出走予定のエポカドーロの過去5戦を見ていきます。

スポンサーリンク

菊花賞2018 エポカドーロの過去5戦

2018 あすなろ賞(500万下) 12頭立て 小倉2000m 稍重 1番人気1着 馬体重 496(-2) 上がり 35.2

2018 フジTVスプリングS(G2) 13頭立て 中山1800m 良 3番人気2着 馬体重 492(-4) 上がり 34.7

2018 皐月賞(G1) 16頭立て 中山2000m 良 7番人気1着 馬体重 492(0) 上がり 35.1

2018 東京優駿(G1) 18頭立て 東京2400m 良 4番人気2着 馬体重 490(-2) 上がり 34.7

2018 神戸新聞杯(G2) 10頭立て 阪神2400m 良 1番人気4着 馬体重 486(-4) 上がり 34.5

今回は、根幹距離の2400mから非根幹距離の3000mへの距離延長ショック・G2からG1への格上げ戦となりますね。まぁ、前走も書きましたが精神コントロールという面では天皇賞秋のほうが走りやすいかなって思います。恐らくですがスローペースの淡々とした流れになると思いますんのでそうなると道中でもう疲れちゃうといいますかこの馬の持ち味の闘争心が持続しないかなって思うわけです。前走、逃げることが出来なかったので逃げる位置取りショックを仕掛けてペースを落とさないである程度速めの平均ペースで後ろの馬に脚を使わせて最後の直線も消耗戦になれば面白いかなって思うのですが何となく戸崎騎手は逃げてもペースを落とす感じがするので判断が非常に難しいです。逃げないで2,3番手に控えて他の馬に引っ張ってもらった方が今回はコントロールしやすいかなって思います。

スポンサーリンク


菊花賞2018 競馬予想まとめ

馬体重を軽く戻して内目の偶数番に入ってほしいですね。出来れば4番・6番辺りがいいですね。8番でも良いでしょう。そして先ほども書いたとおり逃げたい馬がいれば逃げさせてその馬にペースを作ってもらって道中は馬群の中でしっかり折り合ったほうが良いと思うんです。ただし、逃げた馬がこれまたスローペースに落とすとレースに集中できず飽きてしまって折り合いを欠く可能性もあるんですよね。この馬が人気薄ならそれでも素直に前走差し競馬で「苦」を味わっていますし前哨戦を軽く凡走しているので非常に面白いのですが人気馬なので評価が非常に難しいです。ポイントは馬体重を軽く戻してくる事・内目の枠に入って来る事・逃げるなら平均ペース(遅過ぎない事)ですかね。まぁ、位置取りも無難な戸崎騎手なので平均ペースで走ってくれますかね。。。

現状、2番人気ぐらいの単勝オッズ4.1倍ぐらいを想定して単勝期待値をだしています。
それよりも人気が無ければ当然単勝期待値は上がりますし人気があれば下がります。その辺は当日のオッズを見て判断してください。

よろしければ、菊花賞2018の競馬予想の参考にしてみてください。[最強]競馬ブログランキング(現在47位)の1位を目指しております。ランキングへのご協力宜しくお願いします。

単勝期待値 B
(単勝期待値の説明はプロフィール下を見てください)

【次回予告!】
【第17回 競馬予想力を高める企画】を10月20日(土曜日)の22時00分くらいからやりますので是非、ご参加ください!(土曜日・日曜日の最終予想は直近1カ月以内の企画支援者のみに配信予定ですので、ご了承ください。)


(現在、フォロワーさんを10,000人に増やす企画をやっています。ご協力よろしくお願いします。)

ブログ村 競馬予想(現在8位)
[最強]競馬ブログランキング(現在47位)
人気ブログランキング(現在11位)
のランキングに参加中です。読者の方のランキング投票に感謝いたします。

ブログの更新をお知らせするメール購読機能(もちろん、無料です笑)もサイドバー(スマホなら画面下部)にありますので是非、ご利用されてください。YouTubeチャンネルの登録もよろしくお願いします。(ブログでは予想しないここだけの限定予想もありますので是非、チャンネル登録してみて下さい。チャンネル登録者数が2000人以上になったら限定公開している最終予想も一般開放します。)

何か質問等ありましたら本当に気軽にツイッターの方に質問してください。(プロフィール参照) 出来る限り丁寧にお答えしますので。(ただし、ツイッターの通知をオフにしているのでなかなか返信に気づかないのでその辺はご了承ください笑 通知をオンにしていると凄い数の通知が来るので。。。)

【菊花賞予想】菊花賞の狙い目の馬はどの馬か?レースの本質を探ってみる

菊花賞2017の最終予想

2017年度的中実績
2018年度的中実績

【ダビフレのIDについて】
ダビフレのIDはツイッターのプロフィールに書いていますのでお手数ですがそちらを見て検索してフレンド申請してください。よろしくおねがいします。少頭数のレースはブログでは有力馬の競馬予想のみでダビフレでのみ最終予想をアップすることがあるのでよろしくお願いします。(最近、あまりダビフレ使っていません。。。)
あと、プロフィールにも書いていますが投資家として為替予想と株式銘柄分析もしていますのでもし宜しければそちらもご覧になってください。よろしくおねがいします。「週間為替展望.com

スポンサーリンク

-競馬予想
-