【競馬予想】単複勝負.com

Youtubeもやっています。単複勝負で検索!

【菊花賞2018】エタリオウの競馬予想をしてみる

今週は、菊花賞2018を予想していきたいと思います。今週の土曜日・日曜日の最終予想は、直近1カ月以内の企画支援者のみに配信予定です。Youtubeのチャンネル登録者が2,000人を突破したらすべての人に事前に予想を公開しますので是非、チャンネル登録宜しくお願いします。それでは、菊花賞2018に出走予定のエタリオウの競馬予想をしたいと思います。まずは前走の神戸新聞杯(G2)ですが、「父がステイゴールドで強い相手にしぶといですね。ただ、速い上がりにも対応しているように気の良さもあるLC系ですね。阪神の2400mは少頭数であれば問題ないですがやっぱり自身より強い相手に力を発揮するタイプなのでここは軽く凡走したほうが菊花賞で楽しみですね。1勝馬なのでここで権利を取らないと厳しいんですかね?詳しい事はよく分かりませんがここは軽く凡走して人気落ちっていうのが妙味アリですね。」と書きました。結果は3番人気2着とここで走ってしまいましたね。まずは、その前走を振り返りましょう。(京都競馬場の芝3000mの馬券的攻略の仕方はこちら!)

菊花賞2018 エタリオウの前走

前走 神戸新聞杯(G2) 10頭立て 阪神2400m 良 3番人気2着 馬体重 468(+14) 上がり 33.9

気の良さ(L質)主体のLC系だとは思っていましたが想像以上に淡白な馬だなぁって前走のレースを見て思いました。前走は休み明けの少頭数のレースで、馬体重も+14キロも増えています。それでいて上がりが33.9秒です。かなりの気の良さ(L質)が窺えます。休み明けなので馬体重が増えてきた事は当然良いことです。ですが休み明けの少頭数のレースで大幅に馬体を増やして上がり33.9秒っていうのは気の良さ(L質)が強過ぎます。父がステイゴールドでC系種牡馬なんですがそのステイゴールドが晩年は集中力を供給出来なくなっていったのか最近はCL系よりもLC系の馬が多いように感じます。こればっかりはしょうがいないですけどね。それでは菊花賞2018に出走予定のエタリオウの過去5戦を見ていきます。

スポンサーリンク

菊花賞2018 エタリオウの過去5戦

2018 梅花賞(500万下) 9頭立て 京都2400m 良 3番人気2着 馬体重 466(-2) 上がり 34.4

2018 ゆきやなぎ賞(500万下) 10頭立て 阪神2400m 良 2番人気2着 馬体重 456(-10) 上がり 34.5

2018 テレビ東京杯青葉賞(G2) 18頭立て 東京2400m 良 7番人気2着 馬体重 450(-6) 上がり 34.6

2018 東京優駿(G1) 18頭立て 東京2400m 良 13番人気4着 馬体重 454(+4) 上がり 33.5

2018 神戸新聞杯(G2) 10頭立て 阪神2400m 良 3番人気2着 馬体重 468(+14) 上がり 33.9

今回は、根幹距離の2400mから非根幹距離の3000mへの距離延長ショック・G2からG1への格上げ戦となりますね。どれくらいの人気になるんでしょうね。前哨戦を追い込んで3番人気2着と人気以上に走ってきたので人気になるなら軽視したいです。今までの走りからもG1ではワンパンチ足りない感じがしますからね。青葉賞では4番手評価とそれなりに評価して日本ダービーでは評価しませんでした。ただし、今回の菊花賞はメンバーが手薄なのでそこそこ走ってくるかもしれませんね。好走確率と期待値は全く別物なので誤解無きよう宜しくお願いします。たまに混同してしまっている人がいるので。。。レースの本質コラムを今日中にはアップしますが基本的には神戸新聞杯(G2)を人気以上に走ってきた馬、特に追い込んで走ってきた馬は軽視したいです。ただし、S系の馬は上位人気でなければ勢いがあるので警戒は必要です。

スポンサーリンク


菊花賞2018 競馬予想まとめ

最近良く多いG1ではワンパンチ足りないLC系の馬だと思います。先ほども書きましたがメンバーが手薄な今回がチャンスと言えばチャンスかもしれませんが個人的にはあまり妙味はないかなって思っております。L主体のLC系ですが集中力もあるので今回は馬体重をしっかり絞って内目の枠に入ってきたほうが良いと思います。ここで増えてくるとちょっと辛いかなって思いますし外枠だと5着くらいが限界かなって思います。まぁ、かなり気の良さがあるので外枠でも何となく走ってきそうですが。タイプは全く違いますがサウンズオブアースと戦歴が似ていますね。体力を活かしてサウンズオブアースのように早めに先頭集団に並びかける形が理想的だと思います。

現状、3番人気ぐらいの単勝オッズ5.5倍ぐらいを想定して単勝期待値をだしています。
それよりも人気が無ければ当然単勝期待値は上がりますし人気があれば下がります。その辺は当日のオッズを見て判断してください。

よろしければ、菊花賞2018の競馬予想の参考にしてみてください。[最強]競馬ブログランキング(現在72位)の1位を目指しております。ランキングへのご協力宜しくお願いします。

単勝期待値 B
(単勝期待値の説明はプロフィール下を見てください)

【次回予告!】
【第17回 競馬予想力を高める企画】を10月20日(土曜日)の22時00分くらいからやりますので是非、ご参加ください!(土曜日・日曜日の最終予想は直近1カ月以内の企画支援者のみに配信予定ですので、ご了承ください。)


(現在、フォロワーさんを10,000人に増やす企画をやっています。ご協力よろしくお願いします。)

ブログ村 競馬予想(現在8位)
[最強]競馬ブログランキング(現在72位)
人気ブログランキング(現在11位)
のランキングに参加中です。読者の方のランキング投票に感謝いたします。

ブログの更新をお知らせするメール購読機能(もちろん、無料です笑)もサイドバー(スマホなら画面下部)にありますので是非、ご利用されてください。YouTubeチャンネルの登録もよろしくお願いします。(ブログでは予想しないここだけの限定予想もありますので是非、チャンネル登録してみて下さい。チャンネル登録者数が2000人以上になったら限定公開している最終予想も一般開放します。)

 

何か質問等ありましたら本当に気軽にツイッターの方に質問してください。(プロフィール参照) 出来る限り丁寧にお答えしますので。(ただし、ツイッターの通知をオフにしているのでなかなか返信に気づかないのでその辺はご了承ください笑 通知をオンにしていると凄い数の通知が来るので。。。)

【菊花賞予想】菊花賞の狙い目の馬はどの馬か?レースの本質を探ってみる

菊花賞2017の最終予想

2017年度的中実績
2018年度的中実績

【ダビフレのIDについて】
ダビフレのIDはツイッターのプロフィールに書いていますのでお手数ですがそちらを見て検索してフレンド申請してください。よろしくおねがいします。少頭数のレースはブログでは有力馬の競馬予想のみでダビフレでのみ最終予想をアップすることがあるのでよろしくお願いします。(最近、あまりダビフレ使っていません。。。)
あと、プロフィールにも書いていますが投資家として為替予想と株式銘柄分析もしていますのでもし宜しければそちらもご覧になってください。よろしくおねがいします。「週間為替展望.com

スポンサーリンク

-競馬予想
-