【競馬予想】単複勝負.com

競馬予想家です。券種は単複勝負が中心です。

【菊花賞2017】レース回顧をしてみる

それでは、本日行われました菊花賞2017のレース回顧をしたいと思います。菊花賞2017は、、、完敗でした。ただ、収穫もありました。本当にいい勉強になりました。ここまでの不良馬場になったらどのような馬を狙ったほうがいいのか?っていうのが自分の中でよく分かりました。それでは、菊花賞2017のレース回顧に入りたいと思います。(最終予想はこちら)

スポンサーリンク

菊花賞2017 レース結果

1着 キセキ 単勝期待値 C
2着 クリンチャー 単勝期待値 -
3着 ポポカテペトル 単勝期待値 -

1着のキセキは、週中の段階では単勝期待値C(危険な人気馬)としましたが、当日というか前日の段階では危険な人気馬とまでは言えなくなったなっと思い5番手評価までに入れようか入れまいか悩みましたが人気なのでどうせ道悪巧者なら人気が無くて且つ前目で競馬が出来るダンビュライトを抑えで入れておこうと思い、キセキは結局切りました。ツイッターでも書きましたが不良馬場でパワーがある馬が有利かと思いましたがそれよりも蓄積疲労が少ない馬で且つ、道悪適性がある馬が相対的に有利だったかなっと思いました。水が浮くような不良馬場で且つ長距離戦になると蓄積疲労が無い馬で且つ(なるべく)人気薄の馬から予想を組み立てるべきだなっと勉強になりました。それにしてもデムーロ騎手は恐ろしいです笑 凄過ぎます笑 馬券圏内に入った馬のうち4コーナーで後方から唯一、来ていますからね。。。 あぁ、怖い怖い笑

2着のクリンチャーは、パワーがあるので重なら面白いかと思いましたがビチャビチャの馬場になるとどうだろうっと思って消しました。多頭数の内枠も合わないですし格上げ戦も向かないのであまり迷わず切りました。思っていた以上にしぶとくスタミナもあって不良馬場で馬群がばらけて内枠でも全然問題なくなったのも良かったと思いますが正直、びっくりしました。大健闘だと思います。前目で競馬が出来る馬の中で1番軽視してしまいました。。。ディープスカイ産駒は非常に癖があって狙い時が難しいと個人的には思っています。

3着のポポカテペトルは、初のG1ということで鮮度もありましたがそれ以上にここ3走、条件戦で蓄積疲労が少なかった事が1番良かったんだと思います。それは4着に入ったマイネルヴンシュもそうですがこの馬も初重賞と今まで条件戦しか走ってないので蓄積疲労が少なかったです。こういう特殊な馬場の長距離戦ではこういう条件戦しか使っていなくて蓄積疲労が少ない人気薄の馬からの3連系が面白いんだろうなって感じました。ここまでの特殊な条件での長距離G1はサンプルが少ないので本当に難しかったですが勉強にはなりました。

スポンサーリンク


菊花賞2017 予想結果

このレースでは単勝期待値Aとして最終的に、サトノクロニクルとトリコロールブルーを挙げました。結果はサトノクロニクルは6番人気10着、トリコロールブルーは8番人気15着という散々な結果でした。本当に読者の方々、申し訳ないです。サトノクロニクルはもう3コーナーでずるずると後退していてもう駄目だなって見ていて諦めました笑 思っていた以上に馬場が堪えた感じですね。パワーがあるとかないとか以前の問題だったように感じます。ハーツクライ産駒なので不良馬場は合わないかなって思ったのですが今までの戦歴からはパワーもあって合うとおもったのですが結果的にはビチャビチャ馬場は向かなかったということでしたね。トリコロールブルーは初のG1で前走が条件戦で蓄積疲労もそこまで無いのですが道悪適性がトリコロールブルーも結果的に無かったんだと思います。こればっかりは走ってみないと何ともいえないのでしょうがないかなっと思います。

あとは、単勝期待値C(危険な人気馬)ですがこのレースでは、キセキ・ダンビュライトの2頭を挙げました。ただ、先ほどもキセキの箇所で書きましたが不良馬場と分かって時点で単勝期待値C(危険な人気馬)から評価を上げました。実際、最終予想でダンビュライトは4番手評価まで評価をグッと上げました。週中の時点では不良馬場想定で予想をしていないのでその辺はご理解していただければ幸いです。この2頭はやはり父同様、道悪適性が高いですね。ルーラーシップの不良馬場での戦歴を検索して見てみてください。

以上、菊花賞2017のレース回顧でした。今週は昨日の飛翼特別2017で推奨したレッドラウダが2着に来ただけで富士ステークスもイマイチな予想になってしまい本当に不甲斐ない結果でした。来週は天皇賞(秋)ですかね?このレースも混戦で且つ、天皇賞(秋)向きって馬がおらず非常に難解だなって思っています。菊花賞以上に難しいです。得意なレースなんですが今年は本当に難しいです。まぁ、じっくり1週間考えたいと思います。

ブログ村 競馬予想(現在11位)
[最強]競馬ブログランキング(現在74位)
人気ブログランキング(現在12位)
のランキングに参加中です。読者の方のランキング投票に感謝いたします。

ブログの更新をお知らせするメール購読機能(もちろん、無料です笑)もサイドバー(スマホなら画面下部)にありますので是非、ご利用されてください。YouTubeチャンネルの登録もよろしくお願いします。(ブログでは予想しないここだけの限定予想もありますので是非、チャンネル登録してみて下さい。チャンネル登録者数が2000人以上になったら限定公開している最終予想も一般開放します。)

何か質問等ありましたら本当に気軽にツイッターの方に質問してください。(プロフィール参照) 出来る限り丁寧にお答えしますので。(ただし、ツイッターの通知をオフにしているのでなかなか返信に気づかないのでその辺はご了承ください笑 通知をオンにしていると凄い数の通知が来るので。。。)

菊花賞2016の最終予想

2017年度的中実績

【ダビフレのIDについて】
ダビフレのIDはツイッターのプロフィールに書いていますのでお手数ですがそちらを見て検索してフレンド申請してください。よろしくおねがいします。少頭数のレースはブログでは有力馬の競馬予想のみでダビフレでのみ最終予想をアップすることがあるのでよろしくお願いします。(最近、あまりダビフレ使っていません。。。)
あと、プロフィールにも書いていますが投資家として為替予想と株式銘柄分析もしていますのでもし宜しければそちらもご覧になってください。よろしくおねがいします。「週間為替展望.com

スポンサーリンク

-レース回顧, 競馬予想
-