単複勝負.com

競馬予想家です。券種は単複勝負が中心です。

【菊花賞2017】ベストアプローチの競馬予想をしてみる

この記事いいな!って思ったらシェアよろしくおねがいします!

それでは、菊花賞2017に出走予定のベストアプローチの競馬予想をしたいと思います。今週は菊花賞2017を当然、勝負レースとして競馬予想したいと思います。まずは前走の神戸新聞杯(G2)ですが、「量があってそれなりにまとまっている馬なのでこの馬も阪神の2400mは相対的に有利で。ただし、上がり勝負になるとカデナ・サトノアーサーにはちょっと勝てないかなっと思うのでこれぐらいの評価が人気的に妥当かと思いました。量系の馬なのである程度前目で競馬して欲しいなって個人的には思います。」と書いて、3番手評価にしました。結果は5番人気6着と何ともビミョーな結果に終わりました。。。まずは、その前走を振り返りましょう。(京都競馬場の芝3000mの馬券的攻略の仕方はこちら)

ベストアプローチの前走

前走 神戸新聞杯(G2) 14頭立て 阪神2400m 良 5番人気6着 馬体重 484(+10) 上がり 34.6

前走でも書きましたが量がある程度あってこじんまりとまとまっているタイプ的にはLC系だと思います。こじんまりとまとまっている分、自分より少し強い相手の人気薄時の複勝狙いがベターだと感じます。つまり、本番のG1よりもトライアル戦のG2・G3戦がベターだというわけです。なので前走はそれなりに評価したつもりだったんですが案外でしたね。休み明けだったので増えてくるのは自然な事なので全然問題は無いのですが理想馬体重としてはベクトル的に逆の方向に行っている、つまり少し太目かなっと思うので今回はぐっと絞ってきて欲しいですね。それでは過去5戦を見ていきます。

スポンサーリンク

ベストアプローチの過去5戦

2017 セントポーリア賞(500万下) 11頭立て 東京1800m 良 4番人気6着 馬体重 474(-4) 上がり 33.2

2017 報知杯弥生賞(G2) 12頭立て 中山2000m 良 7番人気4着 馬体重 476(+2) 上がり 34.8

2017 テレビ東京杯青葉賞(G2) 12頭立て 東京2400m 良 4番人気2着 馬体重 468(-8) 上がり 34.7

2017 東京優駿(G1) 18頭立て 東京2400m 良 11番人気9着 馬体重 474(+6) 上がり 33.7

2017 神戸新聞杯(G2) 14頭立て 阪神2400m 良 5番人気6着 馬体重 484(+10) 上がり 34.6

ちょっといくら今回の菊花賞がレベルが低いと言っても前哨戦を少し負け過ぎかなっと率直に思います笑 ただ、それでもストレス・疲労が無い状態の人気薄時なら複勝なら面白いのではないかと思っています。量はあるので京都の3000mは全くもって問題ないですし揉まれない外枠に入ってくれれば3着争いなら楽しめるのではないかなっと思います。期待値という観点からは出来れば7番人気~9番人気ぐらいがいいのでもう少しだけ気持ち人気が無ければ嬉しいなって思います。単勝オッズでいうと20倍台後半ぐらいがいいかなっと思います。そこまで評価を下げる必要性は無いと思います。

スポンサーリンク


菊花賞2017 競馬予想まとめ

人気のルーラシップ産駒のキセキ・ダンビュライトよりは期待値としてはこの馬の方が高いのではないかと思います。特に複勝に対しての期待値はベストアプローチの方が高いと個人的には思います。今回はしっかり馬体重を最低でも470キロ前半ぐらいまで絞ってきて欲しいですね。量系ではありますがそれなりにまとまっていて集中力もあるのでその方(馬体重を絞った方)がいいと思います。3連系の紐で押さえたいなっと現時点ではぼんやりと思っています。今のところ、(当たり前ですが)神戸新聞杯組とセントライト記念組が多いので全くの別路線組からいい馬を探せたらいいなっと思っています。おそらく本命は全くの別路線組になるのではないかと思っています。まだ全然下位人気の馬を見ていませんが笑

現状、7番人気ぐらいの単勝オッズ22.3倍ぐらいを想定して単勝期待値をだしています。
それよりも人気が無ければ当然単勝期待値は上がりますし人気があれば下がります。その辺は当日のオッズを見て判断してください。

よろしければ、競馬予想の参考にしてみてください。

単勝期待値 B
(単勝期待値の説明はプロフィール下を見てください)

ブログ村 競馬予想(現在11位)
[最強]競馬ブログランキング(現在28位)
人気ブログランキング(現在12位)
のランキングに参加中です。読者の方のランキング投票に感謝いたします。

ブログの更新をお知らせするメール購読機能(もちろん、無料です笑)もサイドバー(スマホなら画面下部)にありますので是非、ご利用されてください。YouTubeチャンネルの登録もよろしくお願いします。(ブログでは予想しないここだけの限定予想もありますので是非、チャンネル登録してみて下さい。チャンネル登録者数が2000人以上になったら限定公開している最終予想も一般開放します。)

何か質問等ありましたら本当に気軽にツイッターの方に質問してください。(プロフィール参照) 出来る限り丁寧にお答えしますので。(ただし、ツイッターの通知をオフにしているのでなかなか返信に気づかないのでその辺はご了承ください笑 通知をオンにしていると凄い数の通知が来るので。。。)

菊花賞2016の最終予想

2017年度的中実績

【ダビフレのIDについて】
ダビフレのIDはツイッターのプロフィールに書いていますのでお手数ですがそちらを見て検索してフレンド申請してください。よろしくおねがいします。少頭数のレースはブログでは有力馬の競馬予想のみでダビフレでのみ最終予想をアップすることがあるのでよろしくお願いします。(最近、あまりダビフレ使っていません。。。)

この記事いいな!って思ったらシェアよろしくおねがいします!