単複勝負.com

競馬予想家です。券種は単複勝負が中心です。

【競馬予想】高松宮記念2018の最終予想を書いてみる!

それでは、明日行われます、中京競馬場の11レースである第48回、高松宮記念2018の最終予想を書いていきたいと思います。高松宮記念2018の頭数は18頭立てのフルゲートの多頭数となりました。テンションが上がりますね。ハイペースで上がりも速い想定です。馬場は良想定でトラックバイアスは外差しがやや有利な想定です。タイプ的には、やはりSL(C)系が良いでしょう。マーチステークス同様、多頭数の混戦なのでしっかり当てたいですね。それでは高松宮記念2018の最終予想に入りたいと思います。(中京競馬場の芝1200mの馬券的攻略の仕方はこちら)

本命

17番 キングハート
格上げ戦・初のG1と鮮度あって。タイプ的にはSL(C)系と短距離馬にしては集中力がある馬なので外枠が?って感じもしますがペース上がって先行から差しに回る位置取りショックを仕掛ければかなり人気的にも面白いかなっと思います。前走の反動も心配ですがしっかり馬体重を絞ってこの馬なりに集中してくれば鮮度ある状態なので反動を抑えて頑張ってくれそうで。現時点で9番人気~12番人気ぐらいを想定しています。

対抗

16番 シャイニングレイ
週中の分析でも書きましたが状態面が?も、初のG1挑戦と鮮度ある状態で。1400mから1200mへの距離短縮ショックに対して差しに回る位置取りショックを仕掛ければキングハート同様、面白くて。2016年のような完全な前残りの馬場になったらもう諦めようと思っています笑 馬体重は絶対絞れてきて欲しいです。今回のこのレースは8枠の2頭に賭けたいと思います。現時点で5番人気~8番人気ぐらいを想定しています。

以上、二頭を単勝推奨馬、つまり単勝期待値Aにしたいと思います。

スポンサーリンク

単穴

8番 レッツゴードンキ
1200m→ダ1600m→1200mのバウンド距離短縮ショック。ダートから芝へのショック。ショックよりもフェブラリーステークスからの出走というのは異端性があるので面白いと思います。S質が非常に強いので位置取りショックも効果的なので距離短縮ですが3走前のスワンステークスのようにある程度前目で競馬をしてくれれば軽い位置取りショックになって。馬体重は軽く絞れてきて欲しいです。現時点で3番人気~5番人気ぐらいを想定しています。

注意

6番 レッドファルクス
前走、前哨戦を2番人気3着と軽い凡走をしたのでストレス・疲労ともに無くて。今回しっかり絞ってきてこの馬なりに集中してくれば馬券圏内争いは当然してくると思います。ハイペースの中京の1200mは得意中の得意ですので切るのはちょっと難しいかなっと思います。増えてきたらちょっと危険なので馬体重を見てから買ったほうが良いかなっと思います。個人的には馬券を抜きにすると、この馬に勝たしてあげたいですけどね。現時点で1番人気~3番人気ぐらいを想定しています。

大穴

7番 ナックビーナス
本来、多頭数のG1向きではないのですが勢いがあってG1の鮮度もそれなりにあるので人気無いなら抑えておきたいなって思いました。正直、5番手評価の馬はかなり悩みました。相当な時間、悩みましたが悩んだときは人気馬ではなく人気薄を買うっていう基本的ルールに従ってこの馬にしました。ある程度のG1鮮度と勢いがあるので3着争いならなんとかならないかなっと思っています。前走の差しから前に行く位置取りショックに期待したいです。現時点で7番人気~10番人気ぐらいを想定しています。

スポンサーリンク


高松宮記念2018 競馬予想まとめ

(単勝に関しては)ハイペースで且つ、外の差し馬が決まる想定なので想定と全然違うトラックバイアスだなっと思ったら臨機応変に対応してください。読者の方なら柔軟に対応してくれると信じています。シルクロードステークス組は基本的に評価を下げました。シルクロードステークスは、3連複を1点目で的中したので良く覚えているのですが、かなりレース質が嵌った感じがするので前走と今走を比べるとどちらかというと「楽」から「苦」だと思うので人気では買いづらいなって思いました。ファインニードルもセイウンコウセイも非常に良い馬なのは確かですが。

以上、高松宮記念2018の最終予想でした。

※本日、22時よりツイキャスやるので良かったら聴いて下さい。よろしくお願いします。

ブログ村 競馬予想(現在11位)
[最強]競馬ブログランキング(現在28位)
人気ブログランキング(現在12位)
のランキングに参加中です。読者の方のランキング投票に感謝いたします。

ブログの更新をお知らせするメール購読機能(もちろん、無料です笑)もサイドバー(スマホなら画面下部)にありますので是非、ご利用されてください。YouTubeチャンネルの登録もよろしくお願いします。(ブログでは予想しないここだけの限定予想もありますので是非、チャンネル登録してみて下さい。チャンネル登録者数が2000人以上になったら限定公開している最終予想も一般開放します。)

何か質問等ありましたら本当に気軽にツイッターの方に質問してください。(プロフィール参照) 出来る限り丁寧にお答えしますので。(ただし、ツイッターの通知をオフにしているのでなかなか返信に気づかないのでその辺はご了承ください笑 通知をオンにしていると凄い数の通知が来るので。。。)

【高松宮記念予想】高松宮記念の狙い目の馬はどの馬か?レースの本質を探ってみる

高松宮記念2017の最終予想

2017年度的中実績
2018年度的中実績

【ダビフレのIDについて】
ダビフレのIDはツイッターのプロフィールに書いていますのでお手数ですがそちらを見て検索してフレンド申請してください。よろしくおねがいします。少頭数のレースはブログでは有力馬の競馬予想のみでダビフレでのみ最終予想をアップすることがあるのでよろしくお願いします。(最近、あまりダビフレ使っていません。。。)

【おまけ】
最後まで読んでくださった読者の方に、阪神メインレース、六甲ステークス2018の推奨馬を書いておきます。推奨馬は「グァンチャーレ」です。1600m→1800m→1600mのバウンド距離短縮ショック。少頭数の阪神競馬場というのも悪くなくて。人気だと思いますし少頭数なので無理に買う必要はないと思いますが。。。

スポンサーリンク

-最終予想, 競馬予想
-