【競馬予想】単複勝負.com

競馬予想の楽しさを伝えたいです。

【競馬予想】有馬記念2016 サウンズオブアース

2017/12/09

前走の記事で「馬体重がぐっと絞れてくれば正直怖いですね。他の馬との兼ね合いもありますが当日はもう少し評価を上げるかもしれません。」と書いておきながら、馬体の絞れてこなかったディーマジェスティをそのまま買ってしまったことに後悔があります。

当日はサウンズオブアースとレインボーラインの単勝勝負に切り替えようか非常に悩みました。どちらにしても外れているのですが当日の馬体重を見てサウンズオブアースの評価を上げ切れなかったことを反省しています。では、その前走から。。。

サウンズオブアースの前走

前走 ジャパンC(G1) 東京2400m 5番人気2着 馬体重 502(-8)

過去記事でも書きましたがジャパンカップは外国馬が出走してくるので結構、東京の2400mにしては激しいレースになりやすい傾向があるのでサウンズオブアースにとってプラス材料だと考えていました。そこに-8キロとぐっと絞れてきたのでどうしようかと上記にも書きましたが悩みました。結果、5番人気2着とキタサンブラックには完敗でしたが好走しました。それでは、疲労面の最終確認をしたいので過去5戦を見ていきましょう。

スポンサーリンク

サウンズオブアースの過去5戦

2015 有馬記念(G1) 中山2500m 5番人気2着

2016 日経賞(G2) 中山2500m 1番人気2着

2016 天皇賞(春)(G1) 京都3200m 5番人気15着

2016 京都大賞典(G2) 京都2400m 3番人気4着

2016 ジャパンC(G1) 東京2400m 5番人気2着

この馬も秋は3戦目ですね。G2・G1と走ってきての有馬記念出走ですね。前々走の京都大賞典(G2)は3番人気4着なので問題ないですが前走が-8キロ絞っての5番人気2着なので他の有力馬と比べると疲労面は心配ですね。

スポンサーリンク


競馬予想まとめ

疲労面の心配はあるものの叩いて集中していくサウンズオブアースで前走は一着のキタサンブラックと0.4秒も離されているので同路線によるストレスはあまり無いと思います。しかも場所が東京から得意の中山競馬場に変わるので内枠に入ってくれば面白いと思います。鞍上もデムーロ騎手だと思われるので良いと思います。ただ、もう少し人気薄になってほしいので当日の単勝オッズはしっかり確認してください。前走の疲労が心配なので大幅な馬体重の増減だけには気をつけてください。

現状、4番人気ぐらいの単勝オッズ8.5倍ぐらいを想定して単勝期待値をだしています。
それよりも人気が無ければ当然単勝期待値は上がりますし人気があれば下がります。その辺は当日のオッズを見て判断してください。

よろしければ、競馬予想の参考にしてみてください。

単勝期待値 B
(単勝期待値の説明はプロフィール下を見てください)

Naoto.

ブログの更新をお知らせするメール購読機能(もちろん、無料です笑)もサイドバー(スマホなら画面下部)にありますので是非、ご利用されてください。

何か質問等ありましたら本当に気軽にツイッターの方に質問してください。出来る限り丁寧にお答えしますので。(ただし、ツイッターの通知をオフにしているのでなかなか返信に気づかないのでその辺はご了承ください笑 通知をオンにしていると凄い数の通知が来るので。。。)

【ダビフレのIDについて】
ダビフレのIDはツイッターのプロフィールに書いていますのでお手数ですがそちらを見て検索してフレンド申請してください。よろしくおねがいします。少頭数のレースはブログでは有力馬の短評のみでダビフレでのみ最終結論をアップすることがあるのでよろしくお願いします。
あと、プロフィールにも書いていますが為替予想もしていますのでもし宜しければそちらもご覧になってください。よろしくおねがいします。「週間為替展望.com

スポンサーリンク

-競馬予想
-