【競馬予想】単複勝負.com

 競馬予想に全力投球しています。

【競馬予想】日本ダービー2017 レース回顧

2017/11/21

それでは、日本ダービー2017のレース回顧をしたいと思います。多頭数の内枠、しかも後入れの偶数枠、馬体重もしっかり絞れて文句無い状態のスワーヴリチャードが勝つだろうとツイッターでも呟き、相当自信がありましたが結果は2着でした。2着なら良く頑張ってくれたと思いますが非常に悔しい結果でした。それでは、レース回顧に入りたいと思います。

スポンサーリンク

日本ダービー2017

1着 レイデオロ 単勝期待値 B
2着 スワーヴリチャード 単勝期待値 A
3着 アドミラブル 単勝期待値 C

1着のレイデオロは、週中の記事でも書きましたが、長期休養明けが苦手なキングカメハメハ産駒が4ヶ月ほど間隔あけて挑んだ皐月賞で5番人気5着は負けて強しの内容です。なので今回、前進はあっても後退はないと思い、人気でしたがしょうがなく3番手評価としました。もし単勝10倍以上付いていたらスワーヴリチャードの対抗にしていたと思います。カデナを2番手評価にしレイデオロを3番手評価にしたのは人気が大きく影響しています。レイデオロはちょっと人気になりすぎていたのでやはり3番手評価がやっとでした。スローペースを早めに仕掛けて先頭に立ち、そのまま押し切りとルメール騎手の好騎乗だと思います。恐れ入りました。。。

2着のスワーヴリチャードは、年に数回しかない自信度MAXでした笑 去年で言えば、オークスのシンハライト、宝塚記念のマリアライトぐらい自信がありました。なので2着と頑張ってくれたのですが個人的には相当悔しかったです。どんな騎乗でも勝つかなっと思っていたのであまりこういう事は言いたくありませんがレース回顧なので敢えて言いますがせっかく内枠に入ったのに直線で外を回して外枠のレイデオロよりも外を回して量でレイデオロを負かそうとしても量が持ち味の馬ではないのでちょっと厳しいです。内でしっかり我慢して馬群に突っ込んで欲しかったです。そうすれば結果は変わっていたかなっと少し思います。スローペースがレイデオロにはプラスになりましたがスワーヴリチャードにはプラスにはならなかったのでその差も着順に表れたと思います。秋、リベンジ期待しています!

3着のアドミラブルは、単勝期待値Cをつけたように前走で東京の2400mの重賞を捲り気味に走って快勝したL系の馬なのでさすがに疲労があるので1番人気なら危険だと週中の記事でも書きました。このローテーションでスローペースでやや前目にいないと苦しい展開で離された3着とはいえ強い内容だと思います。秋以降、無事に戻ってきて欲しいです。ついでなんで書いておきますが週中の記事やレース回顧で「負けて強し」とか「強い内容」と評価した馬は注目しておいたほうが良い馬なのでよーく文章を読んで頂けると幸いです。

スポンサーリンク


予想結果

このレースでは単勝期待値Aとして最終的に、スワーヴリチャードとカデナを挙げました。結果は順に3番人気2着、8番人気11着となりました。スワーヴリチャードは先ほど書いたとおりです。負けはしましたがレイデオロと能力的な差は全く無く、あとはローテーションやレース質で着順はいくらでも逆転できます。カデナはスローペースの流れであまりにも後ろ過ぎたので物理的に間に合わないというのもありますがそれにしてもちょっと不甲斐ない成績でした。(サトノアーサーも同様の事が言えますが) 今後はG2・G3で弱い相手に活躍するレベルかなっと現時点では思っています。まぁ、秋のトライアル戦を見てまた少し評価を変えるかもしれませんがちょっとがっかりしました。

あとは、単勝期待値C(危険な人気馬)ですが、このレースではアドミラブル・アルアイン・ダンビュライト・ペルシアンナイト・ダイワキャグニーという皐月賞の1着から3着の馬と1番人気の馬を含む実に5頭を挙げました。結果は順に1番人気3着、4番人気5着、7番人気6着、6番人気7着、10番人気14着となりました。アドミラブルはさきほど書いたとおりですね。アルアイン・ダンビュライト・ペルシアンナイトはストレスが大きい事、ダイワキャグニーはL系でトライアル向きである事から危険な人気馬としました。この中ではダンビュライトが強い競馬をしたと思いました。これほど蓄積疲労が貯まっている中で6着というのはかなり強い内容で今後、ストレス・疲労が無いのに人気薄のときは要注意な馬だと思いました。ベストは一本調子で走りやすい1800mだと思います。

以上、日本ダービー2017のレース回顧でした。

Naoto.

2017年度的中実績は⇒⇒⇒こちら

【ダビフレのIDについて】
ダビフレのIDはツイッターのプロフィールに書いていますのでお手数ですがそちらを見て検索してフレンド申請してください。よろしくおねがいします。少頭数のレースはブログでは有力馬の短評のみでダビフレでのみ最終結論をアップすることがあるのでよろしくお願いします。
あと、プロフィールにも書いていますが為替予想もしていますのでもし宜しければそちらもご覧になってください。よろしくおねがいします。「週間為替展望.com

スポンサーリンク

-競馬予想
-