【競馬予想】単複勝負.com

競馬予想の楽しさを伝えたいです。

【競馬予想】愛知杯2018 レース回顧

それでは、土曜日に行われました愛知杯2018のレース回顧をしたいと思います。今週は3重賞ありましたが勝負レースの愛知杯は全くもって予想と全然違って的中できず、京成杯・日経新春杯は、それぞれ本命が2着・1着とそれなりの結果を残せましたが上位人気の馬を本命にしての的中なので正直あんまり納得いっていません。京成杯・日経新春杯ともにどうしても人気馬以外にいい馬がおらず仕方なく上位人気の馬を本命にしました。しかし、年が明けてから重賞は比較的固いですね。特に勝ち馬が固くてなかなか難しいです。長い目で見れば、人気馬の単勝を買わないほうが良い事は分かっているので基本的には攻めの競馬予想を展開していくつもりです。それでは、荒れた愛知杯2018のレース回顧に入りたいと思います。(最終結論はこちら)

スポンサーリンク

愛知杯2018

1着 エテルナミノル 単勝期待値 C
2着 レイホーロマンス 単勝期待値 -
3着 マキシマムドパリ 単勝期待値 B

1着のエテルナミノルは、週中の記事では単勝期待値Cをつけましたが当日は想定していた人気(2番人気)と大きく乖離した6番人気の11.6倍だったのでそこまで危険ではないなっと思っていました。ただ、それでもそれなりにストレスがあるので単勝は?って思っていましたが1600mから2000mの距離延長ショックを前に行く理想的な位置取りショックで好走しました。4番人気5着、着差0.1秒がどうかと思いましたが距離短縮ショックの後の距離延長ショックがこの馬にとってかなり気持ち的に楽だったんだと思います。ペースが緩くなり摩擦が減りL系の同馬にとってはプラスだったんでしょう。これは正直、恐れ入りました。

2着のレイホーロマンスは、これは完全に見落としていました。見落としたというかしっかり見れていなかったです。これは猛省しないといけないとレースが終わってからかなり思いました。ハービンジャー産駒ということでL系なので条件戦からの一気の格上げは無理だろうと思って安易に消したのですがこの馬は牝馬です。ハービンジャー産駒の牝馬は牡馬と違って集中力が意外とあり中京コースは合います。しかも初重賞と鮮度あって、1800m→2200m→2000mの変則バウンド距離短縮ショック、前走先行しているので差しに回る位置取りショックも期待できて実際、差しに回って激走しました。エテルナミノルの単勝は買えないまでもこの馬の単複は買わないといけなかったと思います。予想の段階で気になったのですが条件戦を接戦勝ちのハービンジャー産駒かぁ、消し消しって安易に消してしまいました。人気薄こそ慎重にっていつも言っている私自身がこのように安易に人気薄の馬を消してしまって申し訳ないです。これは駄目です、本当にすみません。。。情けないです笑

3着のマキシマムドパリは、最終的に1番人気とちょっと人気になりすぎたのと心配していた蓄積疲労がやはりちょっとあったかなっと思います。それでも3着にしっかりくるあたり中京コース適性が非常に高いと思いました。エリザベス女王杯からの直行なら結果は違ったのではないかなっと思います。ちょっと中日新聞杯が余計でしたね。

スポンサーリンク


予想結果

このレースでは単勝期待値Aとして最終的に、クインズミラーグロとメイズオブオナーの2頭を挙げました。結果は9番人気16着と5番人気5着と全然駄目でした。クインズミラーグロは、馬体が必ず増えて欲しいと言ったように馬体が減っていては危険なので最終的にはこの馬は買わずにメイズオブオナーを本命に引き上げ、この馬の単複勝負に切り替えました。そのメイズオブオナーも結果は5着と駄目でしたが笑 メイズオブオナーは、条件戦からの格上げ戦と集中して挑みたい場面で+6キロとこちらは逆に増えてきてしまったので5着ならかなり頑張った方で今後もまだ期待できると思います。クインズミラーグロに意識が行き過ぎてレイホーロマンスを軽視しては本当に駄目ですね。レイホーロマンスのほうが人気薄なのに。。。

あとは、単勝期待値C(危険な人気馬)ですがこのレースでは、エテルナミノルを挙げました。結果は6番人気1着と唯一危険だと週中に分析した馬に勝たれてしまうという一番してはいけない結果になってしまいました。ただ、上でも書いたように2番人気を想定していたので6番人気ならそこまで危険とまでは言えないので当日は消せる馬がいないなぁっと悩んでいました。愛知杯は大きく荒れそうだなっと思っていたのでメイズオブオナーの複勝もかなりおいしい配当になりそうだなっとワクワクしていましたが全然かすりもせず、残念の一言です。

以上、愛知杯2018のレース回顧でした。しつこいですがこのレースはレイホーロマンスを買えた人が個人的には大正解だと思います。レイホーロマンスをしっかり分析できた人が素晴らしいと思います。人気薄の馬を吟味している私がこの馬を5番手評価にも入れてないなんて本当に何をしているんだと思います。私がこのサイトの読者ならレイホーロマンス買わなくて良いんですか?って質問していたでしょうね笑 本当にすみませんでした!

Naoto.

ブログ村 競馬予想
[最強]競馬ブログランキング
人気ブログランキング 単勝・複勝
のランキングに参加中です。読者の方、いつも応援ありがとうございます。感謝します。

ブログの更新をお知らせするメール購読機能(もちろん、無料です笑)もサイドバー(スマホなら画面下部)にありますので是非、ご利用されてください。

何か質問等ありましたら本当に気軽にツイッターの方に質問してください。出来る限り丁寧にお答えしますので。(ただし、ツイッターの通知をオフにしているのでなかなか返信に気づかないのでその辺はご了承ください笑 通知をオンにしていると凄い数の通知が来るので。。。)

愛知杯2017の最終結論は⇒⇒⇒こちら

2017年度的中実績は⇒⇒⇒こちら
2018年度的中実績は⇒⇒⇒こちら

【ダビフレのIDについて】
ダビフレのIDはツイッターのプロフィールに書いていますのでお手数ですがそちらを見て検索してフレンド申請してください。よろしくおねがいします。少頭数のレースはブログでは有力馬の短評のみでダビフレでのみ最終結論をアップすることがあるのでよろしくお願いします。
あと、プロフィールにも書いていますが専業トレーダーとして為替予想と株式銘柄分析もしていますのでもし宜しければそちらもご覧になってください。よろしくおねがいします。「週間為替展望.com

スポンサーリンク

-レース回顧, 競馬予想