単複勝負.com

競馬予想家です。券種は単複勝負が中心です。

【競馬予想】大阪杯2018の最終予想を書いてみる!

それでは、明日行われます、阪神競馬場の11レースである第62回、大阪杯2018の最終予想を書いていきたいと思います。大阪杯2018の頭数は16頭立てのフルゲートの多頭数となりました。平均ペースで上がりはかかる想定です。馬場は良想定でトラックバイアスはやや前目の馬が有利な想定です。タイプ的には、やはりSC系がベターでしょうね。それでは大阪杯2018の最終予想に入りたいと思います。(阪神競馬場の芝2000mの馬券的攻略の仕方はこちら)

本命

1番 ミッキースワロー
格上げ戦・2200mから2000mへの距離短縮ショック・先行から差しに回れば位置取りショック・初の古馬混合G1挑戦と鮮度あって。重賞鮮度もあってストレス・疲労も少ないので最内枠も全然問題なくて。極端な枠に入ったときで且つ、そこまで人気が無い時の横山典弘騎手は思い切った騎乗をしてくれるので最内を突いてくれると信じています。鮮度あるので馬群もしっかり割ってこれるので是非、最内を突いて欲しいです。G1を獲るならこのタイミングがベストでは無いかなっと思います。馬体重は絞れてきて欲しいです。現時点で4番人気~6番人気ぐらいを想定しています。

対抗

11番 ウインブライト
格上げ戦・多頭数へと頭数UP・非根幹距離の1800mから根幹距離の2000mへの距離延長ショック・初の古馬混合G1挑戦と鮮度あって。おそらく生涯で1番の充実期を迎えていそうで。騎手も引き続き松岡正海騎手なので3番手ぐらいを追走すると思いますのでやや外目の枠に入りましたが上手く馬群の中に潜り込めそうで。年明け3戦目で且つ、接戦続きなので馬体重の大幅な増減、特に増えすぎには非常に、非常に注意したいです。かなり集中しているので馬群に怯む事はないのでしっかり最後の直線で馬群に突っ込んでいって欲しいです。最後は松岡正海騎手の度胸と覚悟にかかっていると思います。現時点で6番人気~9番人気ぐらいを想定しています。

以上、二頭を単勝推奨馬、つまり単勝期待値Aにしたいと思います。

スポンサーリンク

単穴

8番 アルアイン
人気無ければ単勝推奨馬に挙げたいですが思っていたよりもかなり人気で笑 2200mから2000mへの距離短縮ショック、古馬混合G1は初と鮮度あるディープインパクト産駒で。距離短縮ショックで挑む阪神の2000mは得意な条件なのでさすがに馬券圏内争いしてくるのではないかと思います。京都記念組はこの馬だけとかなりの異端性があるのもプラス材料で。S質が強い馬なので軽く差しに回る位置取りショックを仕掛けて欲しいです。馬体重の大幅な増減、特に増えすぎには非常に注意したいです。現時点で2番人気~3番人気ぐらいを想定しています。

注意

9番 トリオンフ
ちょっと人気になりすぎかなっと思いますが格上げ戦・初のG1挑戦と鮮度あって。阪神の多頭数の根幹距離の2000mは本質的には合わないと思いますが充実していて且つ鮮度もある状態なので紐争いなら人気的にも挑戦する立場で気軽に乗れるので何とかなるのではないかと思います。トラックバイアス的にもこの馬に有利なのでは?っと思っています。週中の時点では6,7番手評価ぐらいに留めようと思っていましたが本日のレースを見て少しだけ評価を上げました。馬体重の大幅な増減に注意したいです。現時点で4番人気~6番人気ぐらいを想定しています。

大穴

2番 サトノダイヤモンド
本調子ではまだまだ無いので最内枠が?も、量と闘争心はこの中ではトップクラスなので一蹴しても不思議ではなくて。いつも言っていますが2000mは若干短いのでそこがちょっとだけ心配ですね。前走は2番人気3着、しかも最後は流してゴールしているのでストレス・疲労は全然無いでしょう。中団で待機して最後の直線で外には出さないで馬群に突っ込んでいって欲しいです。このぐらいのメンバーなら馬券を抜きにすると蹴散らしてもらいたいです笑 現時点で1番人気~3番人気ぐらいを想定しています。

スポンサーリンク


大阪杯2018 競馬予想まとめ

スワーヴリチャードは、(気の良さもありますが)強い相手の多頭数内枠向きの馬なので大外枠の人気では買いづらいので6,7番手評価にしました。つまり、「消し」とまではいかないですが「買い」でもないというスタンスです。ここで買う材料がないスワーヴリチャードを思い切って切るのが私の攻めの予想スタイルです。来たら来たらでしょうがないかなっと思っています。人気馬が1枠と8枠に入ったので私の経験上、こういうときは4枠から6枠あたりの馬が要注意だと思っています。非常に不気味なのはゴールドアクターです。この馬の強さを1番良く分かっている吉田隼人騎手に再び戻ってきました。吉田隼人騎手は相当気合いが入っていると思います。上手く説明できないですが直感的に非常に怖いです。ちなみに高松宮記念の時に直感的に怖かった馬はダンスディレクターです。

以上、大阪杯2018の最終予想でした。

※本日、22時よりツイキャスやるので良かったら聴いて下さい。よろしくお願いします。

ブログ村 競馬予想(現在11位)
[最強]競馬ブログランキング(現在28位)
人気ブログランキング(現在12位)
のランキングに参加中です。読者の方のランキング投票に感謝いたします。

ブログの更新をお知らせするメール購読機能(もちろん、無料です笑)もサイドバー(スマホなら画面下部)にありますので是非、ご利用されてください。YouTubeチャンネルの登録もよろしくお願いします。(ブログでは予想しないここだけの限定予想もありますので是非、チャンネル登録してみて下さい。チャンネル登録者数が2000人以上になったら限定公開している最終予想も一般開放します。)

何か質問等ありましたら本当に気軽にツイッターの方に質問してください。(プロフィール参照) 出来る限り丁寧にお答えしますので。(ただし、ツイッターの通知をオフにしているのでなかなか返信に気づかないのでその辺はご了承ください笑 通知をオンにしていると凄い数の通知が来るので。。。)

大阪杯2017の最終予想

2017年度的中実績
2018年度的中実績

【ダビフレのIDについて】
ダビフレのIDはツイッターのプロフィールに書いていますのでお手数ですがそちらを見て検索してフレンド申請してください。よろしくおねがいします。少頭数のレースはブログでは有力馬の競馬予想のみでダビフレでのみ最終予想をアップすることがあるのでよろしくお願いします。(最近、あまりダビフレ使っていません。。。)

【おまけ】
最後まで読んでくださった読者の方に、中山メインレース、船橋ステークス2018の推奨馬を書いておきます。推奨馬は「ダイメイプリンセス」です。前走はかなりストレスがありましたし馬体重も-8キロと大幅に減ってきていました。それでも4番人気5着、着差0.3秒なら相当強い内容で。差しに回る位置取りショックを仕掛ける事が出来れば面白くて。とにかくストレスと疲れが心配なので馬体重の大幅な増減、特に減りすぎに注意したいです。

スポンサーリンク

-最終予想, 競馬予想
-