【競馬予想】単複勝負.com

競馬予想の楽しさを伝えたいです。

【競馬予想】京阪杯2017 有力馬の短評

2017/12/09

今週末に行われます、京阪杯2017の有力馬の短評を書いていきたいと思います。是非、競馬予想の参考にされてください。出走予定登録馬が18頭なのでこのレースはしっかり多頭数のレースになりそうですね。良い事です笑 京都の1200mの多頭数なので集中力がある分には良いですがそこまで集中力は求められないのでS主体の馬を狙っていく、もしくはL主体の京都巧者を狙っていくといった形になるかと思います。(京都競馬場の芝1200mの馬券的攻略の仕方はこちら) (最終結論はこちら)

ソルヴェイグ

オープン特別からの格上げ戦ですが戦歴からも格上げ(強い相手)というわけでもないのでそこまで怯む事はないと思います。ただ、いくら京都の1200mといえども多頭数だと前走の接戦勝ちのストレスが心配ですね。格上げ戦・頭数UP・接戦勝ちとローテーション的には明らかに「楽」から「苦」のローテーションなので人気を背負いそうなら軽視したいです。

アットザシーサイド

条件戦からの格上げ戦。条件戦からの格上げということで新鮮さはありますがずっと夏から休み無く使われているのが気になりますね。あと、戦歴からも分かりますが京都競馬場よりも阪神競馬場や札幌競馬場などの力の要る競馬場向きでレース質の軽い京都競馬場は?って感じがします。ここ3戦好調ですがそこまでの信頼感は無いと私は思います。

セイウンコウセイ

京都巧者のアドマイヤムーン産駒ですね。状態良ければここでは頭一つ抜けているのですがちょっとリズムが悪く判断に悩みます。巻き返し能力もそれなりにあるので惨敗自体はそれほど問題ではないのですがリズムが停滞しているので馬自身に走る気があるのかどうかが微妙です。1200m→1400m→1200mのバウンド距離短縮ショックとショック自体は非常に良いのでもう一度だけそれほど人気無ければ狙ってみたいですね。

スポンサーリンク

ジューヌエコール

前走は大敗していますがしっかりと馬体重を増やしての負けなので全然気にする必要はなくて。むしろストレス・疲労が残らなかったので良かったと思います。今回は、1200m→1400m→1200mのバウンド距離短縮ショックと良いショックがかかっているので単勝オッズで8倍以上つくようであれば期待値高くて。今回は馬体重をしっかり絞って欲しいです。枠順に関しては中枠がベターかなっと思います。

メラグラーナ

ここ4走、明らかにリズムを崩していて。ずっと後方からの競馬しか出来ていなく馬自身が走る気を無くしている可能性が非常に高いので一度休みませてあげたほうがいいかなっと思います。力はあるので得意の中山競馬場のオープン特別などを走らせてあげたいなって思います。このままでは完全に停滞期に入ってしまって走れなくなる可能性が高まります。

ヒルノデイバロー

良い馬ですね。前走、オープン特別からの格上げ戦を12番人気2着と激走したストレス・疲労が心配で。1200m→1400m→1200mのバウンド距離短縮ショックですが前走、1200mから1400mへの距離延長を激走した直後の距離短縮ショックなのであまり効果は無くて。馬体重の大幅な増減、特に減り過ぎに注意したいです。

フィドゥーシア

戦歴を見る限り京都の1200mは悪くなくて。今回、格下げ戦・中山競馬場から京都競馬場変わりと条件は好転するので人気が無いのであれば紐で面白い存在になりそうですね。前走、逃げる事が出来ず辛い競馬のなかで着差0.3秒なので逃げる事が今回出来れば、「苦」から「楽」に感じるので一発あってもおかしくないと思います。非常に面白い1頭だと私は思います。

ナックビーナス

前走、地方から中央へのショック・ダートから芝へのショック・1200mから1000mへの距離短縮ショックとトリプルショックで3番人気2着と好走した直後の格上げ戦の多頭数のレース、しかも1000mから1200mへの距離延長ショックではかなり辛く感じると思うので人気は無いと思いますが狙いづらいですね。。。このローテーションならむしろ人気を背負って欲しいなって思います笑

短評まとめ

ざっと有力馬を見てみましたが、期待値的にはフィドゥーシア・ジューヌエコールが面白そうですね。あとは人気ですがセイウンコウセイが良いかなっと思います。ソルヴェイグ・アットザシーサイドは人気ほどの信頼感はなく単勝は期待値が低いので抑えたとしても紐で抑える程度かなっと思います。上位人気馬が不安定なので面白いレースになりそうです。楽しみです。

以上、京阪杯2017の有力馬の短評でした。

Naoto.

2017年度的中実績は⇒⇒⇒こちら

【ダビフレのIDについて】
ダビフレのIDはツイッターのプロフィールに書いていますのでお手数ですがそちらを見て検索してフレンド申請してください。よろしくおねがいします。少頭数のレースはブログでは有力馬の短評のみでダビフレでのみ最終結論をアップすることがあるのでよろしくお願いします。
あと、プロフィールにも書いていますが為替予想もしていますのでもし宜しければそちらもご覧になってください。よろしくおねがいします。「週間為替展望.com

スポンサーリンク

-競馬予想