【競馬予想】単複勝負.com

競馬予想の楽しさを伝えたいです。

【競馬予想】中日新聞杯2017 有力馬の短評

2017/12/09

今週末に行われます、中日新聞杯2017の有力馬の短評を書いていきたいと思います。是非、競馬予想の参考にされてください。出走予定登録馬が22頭なのでこのレースは、多頭数のレースになりそうですね。ローカル競馬の多頭数となると荒れる感じがしますね笑 多頭数の中京2000mとなるとタイプ的にはLC系が有利かなっと思いますね。(中京競馬場の芝2000mの馬券的攻略の仕方はこちら) (最終結論はこちら)

ミッキーロケット

天皇賞(秋)(G1)からの格下げ戦ですね。悪い意味で相手弱化は合うのでその事自体は良いと思いますが中京2000mのレース質がイマイチ合わないと思いますので人気では?って感じが正直なところしますので微妙ですね。先週の中京の時計を見ている限りでは馬場自体はそこまで合わない感じはしませんけどね。

マウントロブソン

オープン特別からの格上げ戦ですね。現状はローカルのG3ぐらいの重賞が1番合うと思いますので条件的には良いと思いますね。多頭数で勝ちきれるか?って言われると何とも言えないですが条件的には悪くないと思います。前走、重馬場でタフな競馬をしたので馬体重の大幅な増減に注意したいですね。枠は中枠よりやや外目が今回は良いかなっと思います。

メートルダール

4ヶ月の休み明け。中京の2000mは少頭数ならそこまで悪くないと思いますが多頭数となると少なからず揉まれる可能性が高まりますのでちょっと辛く感じるかなっと思います。内枠は当然避けたくて6枠ぐらいがベターかと思います。馬体重は当然、増えてきて欲しいですね。480キロぐらいが1番良いかと思います。

スポンサーリンク

マキシマムドパリ

2200mから2000mへの距離短縮ショック。前走、先行しているので差しに回れば位置取りショックで。前走好走のストレス・疲労が心配なので内枠は避けたいのと馬体重の大幅な増減には非常に注意したいですね。チャレンジカップを回避して間隔が空いたのはこの馬にとってプラス材料だと思います。少し馬場が渋って上がりがかかるほうがベターだと思います。

スズカデヴィアス

軽い凡走後、もしくは格上げ戦のようなリフレッシュされた状態の時に強い相手にしぶとく食い下がるタイプなので今回は格上げ戦の福島記念(G3)で好走した直後なのでストレス・疲労が心配で。条件的には悪くないのですが連対は難しいと感じます。割と素直にストレス・疲労に反応するので今回は凡走の番かなっと思います。

バンドワゴン

4ヶ月の休み明け。S質が強い馬なので休み明けを気分良く逃げることが出来ればそれなりには走ってきそうですが集中力が希薄なので多頭数のレースだと途中で投げ出す可能性も高くて。人気を考えると消すのも少し躊躇ってしまいますね。単勝オッズで20倍以上つくようだと少しだけ妙味ありそうですけどね。馬体重は軽くだけ増えてきて欲しいです。

ロードヴァンドール

格下げ戦。前走、途中で失速して逃げる事が出来ず揉まれて大敗という辛い競馬をしたので今回、しっかり逃げる事が出来れば明らかに「苦」から「楽」なので人気を考えても面白い存在だと思います。バンドワゴンよりもこちらの馬のほうが逃げる確率が高いと思いますので逃げる事が出来れば好走する確率は高いと思いますね。楽しみです。

フェルメッツァ

良くも悪くもこじんまりとまとまっていて中途半端なので人気がなければ3連系の紐で買う分にはいいかなっと思います。特に強調材料がないので走ったとしても掲示板前後だと思いますので他に良い馬がいたら消すと思います。

短評まとめ

有力馬をざっと見てみましたが非常に難解なレースですね。面白いと思う馬はマキシマムドパリ・ロードヴァンドールですね。あとは人気ですがマウントロブソンといったところでしょうか。ミッキーロケットもそこまでマイナス材料がないので切る事は難しいので抑える分にはいいかなっと思いますね。週末までに下位人気の馬にもしっかり目を通しておきます。

以上、中日新聞杯2017の有力馬の短評でした。

Naoto.

2017年度的中実績は⇒⇒⇒こちら

【ダビフレのIDについて】
ダビフレのIDはツイッターのプロフィールに書いていますのでお手数ですがそちらを見て検索してフレンド申請してください。よろしくおねがいします。少頭数のレースはブログでは有力馬の短評のみでダビフレでのみ最終結論をアップすることがあるのでよろしくお願いします。
あと、プロフィールにも書いていますが為替予想もしていますのでもし宜しければそちらもご覧になってください。よろしくおねがいします。「週間為替展望.com

スポンサーリンク

-競馬予想