【競馬予想】単複勝負.com

競馬予想の楽しさを伝えたいです。

【競馬予想】中日新聞杯2017 最終結論

2018/01/19

それでは、明日行われます、中京競馬場の11レースである中日新聞杯2017の最終結論を書いていきたいと思います。頭数は18頭立てのフルゲートの多頭数のレースとなりました。やや速いペースで上がりは平均的な展開の想定です。馬場は良馬場でトラックバイアスはフラットな想定です。それではさっそく最終結論に入りたいと思います。(中京競馬場の芝2000mの馬券的攻略の仕方はこちら) (有力馬の短評はこちら)

本命

16番 クィーンチャーム
2000m→2200m→2000mのバウンド距離短縮ショック。先行から差しに回る位置取りショック。初重賞と鮮度あって。停滞しているメンバー構成なので大外枠が若干気になりますが異端性があるので激走あっても不思議ではなくて。中途半端な人気の馬をあまり根拠も無しに本命にしたくないので思い切ってこの馬を本命にしたいと思います。前走のストレスが少し心配なので馬体重の大幅な増減、特に増えすぎに注意したいです。現時点で11番人気~14番人気ぐらいを想定しています。

対抗

11番 マキシマムドパリ
2200mから2000mへの距離短縮ショック。前走、先行しているので差しに回れば位置取りショックで。現時点でまさかまさかの1番人気ですが当日はもう少し人気が下がって最終的には3番人気ぐらいに落ち着いてくれるのではないかなっと思って対抗にします。枠は中枠やや外目の6枠といい枠に入ったと思います。とにかく馬体重の大幅な増減に非常に注意したいですね。ん~、1番人気のままなら単勝推奨馬は嫌ですね。。。現時点で1番人気~3番人気ぐらいを想定しています。

以上、二頭を単勝推奨馬、つまり単勝期待値Aにしたいと思います。

スポンサーリンク

単穴

6番 フェルメッツァ
ここまで人気無いなら紐の1番手にしたいですね。前走、先行して軽い凡走でストレス・疲労ともになくて。中京の2000mというのも条件的にそこまで悪くないのでこの人気なら面白いと思います。もう少し少ない中頭数ぐらいがベスト条件だと思いますがまぁ、そこまでストレス無いので神経質にならなくても良いかなっと考えました。馬体重はグッと絞れてきて欲しいです。現時点で7番人気~9番人気ぐらいを想定しています。

注意

4番 マウントロブソン
S質が強そうなので中山競馬場や福島競馬場が合いそうですがそこは万能種牡馬、ディープインパクトの子供なので中京の2000mもこなせない事は無いと思います。もっと人気になるかと思いましたが現時点で6番人気と低評価なのでそれであればこれぐらい評価してあげてもいいかなっと思いました。現時点で3番人気~6番人気ぐらいを想定しています。

大穴

12番 ロードヴァンドール
格下げ戦。前走途中で逃げる事が出来なくなったので逃げられなかった逃げ馬の逃げる位置取りショックで。この馬は想像以上に人気で困りに困り5番手評価に下げました。いつも言っていますが逃げ馬は人気では妙味が無いのです。もう少し人気無いなら(具体的な人気で言うと6番人気以下ぐらい)単勝推奨馬にしたかったんですが。。。当日、人気があんまり無いようなら評価を上げてください。そこは柔軟に対応していただけると幸いです。この馬も馬体重の大幅な増減に注意したいです。現時点で3番人気~5番人気ぐらいを想定しています。

スポンサーリンク


競馬予想まとめ

想定していた人気をあまりにも乖離しているので非常に悩みました。想定どおりの人気であればすんなりマキシマムドパリ・ロードヴァンドールを単勝推奨馬にしようと思っていましたが全然想定人気と違うので困りに困り、評価を変えました。上記に挙げた5頭は当日の人気・馬体重によって臨機応変に変えてもらって良いと思います。ただ、フェルメッツァとここには挙げていない人気のミッキーロケットの単勝期待値は個人的には低いかなっと思います。

以上、中日新聞杯2017の最終結論でした。

Naoto.

ブログの更新をお知らせするメール購読機能(もちろん、無料です笑)もサイドバー(スマホなら画面下部)にありますので是非、ご利用されてください。

何か質問等ありましたら本当に気軽にツイッターの方に質問してください。出来る限り丁寧にお答えしますので。(ただし、ツイッターの通知をオフにしているのでなかなか返信に気づかないのでその辺はご了承ください笑 通知をオンにしていると凄い数の通知が来るので。。。)

2017年度的中実績は⇒⇒⇒こちら

【ダビフレのIDについて】
ダビフレのIDはツイッターのプロフィールに書いていますのでお手数ですがそちらを見て検索してフレンド申請してください。よろしくおねがいします。少頭数のレースはブログでは有力馬の短評のみでダビフレでのみ最終結論をアップすることがあるのでよろしくお願いします。
あと、プロフィールにも書いていますが専業トレーダーとして為替予想と株式銘柄分析もしていますのでもし宜しければそちらもご覧になってください。よろしくおねがいします。「週間為替展望.com

【おまけ】
最後まで読んでくださった読者の方に、阪神メインレース、リゲルステークス2017の推奨馬を書いておきます。推奨馬は「グァンチャーレ」です。1800m→2000m→1600mの変則バウンド距離短縮ショック。単勝は微妙かもしれませんが阪神コースは合うので複勝で面白いと思います。続きまして、中山メインレース、師走ステークス2017の推奨馬を書いておきます。「アルタイル」です。1800m→1700m→1800mのバウンド距離延長ショック。前走軽い凡走でストレス薄れて。人気もそれほど無いと思いますので期待値高いと思います。

スポンサーリンク

-競馬予想