【競馬予想】単複勝負.com

 競馬予想に全力投球しています。

【競馬予想】中京記念2017 レース回顧

2017/11/21

遅くなりました。遠出していました。。。それでは、中京記念2017のレース回顧をしたいと思います。最終結論で、グランシルクに関して余程の事が無い限りは凡走はしないと思いますと書いたとおり私自身はかなり自身がありましたので結果の2着には納得いっていませんし、週中の記事でウインガニオンには先着すると思いますと書いたそのウインガニオンに負けたのが非常に悔しいです。 それでは、レース回顧に入りたいと思います。

スポンサーリンク

中京記念2017

1着 ウインガニオン 単勝期待値 B
2着 グランシルク 単勝期待値 A
3着 ブラックムーン 単勝期待値 C

1着のウインガニオンは、逃げから2番手に控える軽い位置取りショックに内ラチ沿いをしっかり回って早めに先頭に立って完勝とまさに好騎乗でした。文句の付けようのない騎乗だったと思います。津村騎手は私は個人的に好きなので非常に嬉しいです。タイプ的にはLC系で中京1600mはLC系が走りやすいコースなのでそれも良かったと思いますがやっぱり好騎乗が勝った最大の要因だと思います。紐なら面白いと思いましたが勝つとまでは思いませんでした。そろそろ疲労が心配ですが思っていた以上にしっかりした精神構造を持っていると思いました。

2着のグランシルクは、逆に糞騎乗だったと思います。これはちょっと酷い騎乗だと思いました。自分自身が本命にしてたからではなく、なぜ内枠に入って集中状態の同馬を外に回してくるのか?1400mから1600mへの距離延長ショックをなぜ差しに回る逆位置取りショックを仕掛けるのか?個人的に意味不明な騎乗でした。福永騎手は人気馬に乗った時にどうしても無難にセーフティに騎乗する癖があるように私は思っていてまさにそんな騎乗でした。人気でももっとしっかり内を突く大胆な騎乗が出来ればもっといい騎手になると思うのですが。非常に残念です。競馬は1着にならないと意味がないと私は思っています。1着以外はすべて一緒だと思っています。 ただ、週中の記事でも書いていた通り、しっかり騎乗してもやはり2着・3着だった可能性は高かったと思います。

3着のブラックムーンは、週の初めの段階で単勝期待値C、つまり危険な人気馬と書いたとおりしっかりと負けてくれましたので良かったです。他の馬を何も見ていない段階で1番人気が想定されていたブラックムーンをしっかり危険な人気馬と見切ったのは良かったと思います。同馬はS質が強いですがどちらというと格上げ戦より格下げ戦向きの馬で根幹距離の1600mの多頭数のレースは向きません。ただ、それでも3着に来るあたり高い能力は示したと思います。1400mや1800mの重賞ならいずれ勝つのではないかなっと思いました。

スポンサーリンク


予想結果

このレースでは単勝期待値Aとして最終的に、グランシルクとマイネルアウラートを挙げました。結果は順に2番人気2着、6番人気16着でした。グランシルクは先ほど書いたとおりですね。マイネルアウラートは週中の記事でも書いたとおり、休み明け自体は問題ないのですが休み明けに馬体重が減ってきた場合は成績がよくないので増えてきて欲しいと書いておきましたが-4キロとなぜか減ってきました。4ヶ月弱の休み明けにも関わらず馬体が減っていて最下位というのはちょっと状態が心配です。巻き返すのにはちょっと時間がかかりそうな感じがします。

あとは、単勝期待値C(危険な人気馬)ですが、このレースでは、ブラックムーンとアスカビレンとワンアンドオンリーの3頭を挙げました。ブラックムーンは先ほど書いたとおりです。アスカビレンは思った以上に頑張りました。正直びっくりしました笑 ブラックタイド産駒は5番人気ぐらいの時は要注意なのですがそれにしても良く頑張ったと思います。1800mなどの非根幹距離でこれぐらいの人気の時はとにかく注意してください。ワンアンドオンリーは、もう特にコメントすることはないですね。言ってもダービー馬、これ以上は可哀想な感じがするので引退させてあげて欲しいなって思います。復活を信じたい気持ちは分かりますがもう馬が走る気を無くしていると思います。少なくとも年内で引退させてあげて欲しいです。

以上、中京記念2017のレース回顧でした。とりあえず、本命のグランシルクが連対してくれてすこしホッとしました。ここから徐々にまた私自身の予想のリズムも上げていきたいと思います。

Naoto.

2017年度的中実績は⇒⇒⇒こちら

【ダビフレのIDについて】
ダビフレのIDはツイッターのプロフィールに書いていますのでお手数ですがそちらを見て検索してフレンド申請してください。よろしくおねがいします。少頭数のレースはブログでは有力馬の短評のみでダビフレでのみ最終結論をアップすることがあるのでよろしくお願いします。
あと、プロフィールにも書いていますが為替予想もしていますのでもし宜しければそちらもご覧になってください。よろしくおねがいします。「週間為替展望.com

スポンサーリンク

-競馬予想