【競馬予想】単複勝負.com

競馬予想の楽しさを伝えたいです。

【競馬予想】チャンピオンズカップ2016 ホッコータルマエ

2017/12/09

それでは、チャンピオンズカップ2016の有力馬、ホッコータルマエの競馬予想をしたいと思います。前走のJBCクラシック(G1)は先行馬の距離延長ショックで3番人気2着と好走しました。それでは、前走見てみましょう。

ホッコータルマエの前走

前走 JBCクラシック(G1) 川崎2100m 3番人気2着 馬体重 507(+5)

どちらかというと2000m以上の距離で良績があり前走はそういう意味でも不得意距離から得意距離への距離変更ショックだったので苦から楽に当たると思います。それではまずは過去5戦を見ていきたいと思います。

スポンサーリンク

ホッコータルマエの過去5戦

2016 川崎記念[指定交流](G1) 川崎2100m 1番人気1着

2016 ドバイワールドC(G1) ドバイ2000m 10番人気9着

2016 帝王賞競走(G1) 大井2000m 4番人気4着

2016 マイルチャンピオンシ(G1) 盛岡1600m 4番人気3着

2016 JBCクラシック(G1) 川崎2100m 3番人気2着

去年とほぼ同じようなローテーションで今回もチャンピオンズカップに挑みます。去年は1番人気3着とむしろストレスがあまり残らない状態での距離短縮ショックで2番人気5着と負けました。今回は先行馬の距離延長ショックで3番人気2着と好走しストレスが去年よりもある状態での2100mから1800mへの距離短縮ショックです。ついでに一昨年もほぼ同じローテーションでこのレースで勝ってます。ただ、このときは初めてのチャンピオンズカップとこのレースに対しての鮮度はありました。

スポンサーリンク


競馬予想まとめ

どちらにしても今回はストレスがある中でのチャンピオンズカップになります。鮮度も3度目のチャンピオンズカップなのでありませんし過去の好走からも軽い凡走後のほうが良いので今回は人気的にも期待値は低いと私は考えます。年齢とともにL化も進んでいますし今回の1600m→2100m→1800mへのバウンド短縮ショックと小回りの中京は忙しすぎて今のホッコータルマエには向いていないと思います。

現状、2番人気ぐらいの単勝オッズ4.5倍ぐらいを想定して単勝期待値をだしています。
それよりも人気が無ければ当然単勝期待値は上がりますし人気があれば下がります。その辺は当日のオッズを見て判断してください。

よろしければ、競馬予想の参考にしてみてください。

単勝期待値 B
(単勝期待値の説明はプロフィール下を見てください)

Naoto.

ブログの更新をお知らせするメール購読機能(もちろん、無料です笑)もサイドバー(スマホなら画面下部)にありますので是非、ご利用されてください。

何か質問等ありましたら本当に気軽にツイッターの方に質問してください。出来る限り丁寧にお答えしますので。(ただし、ツイッターの通知をオフにしているのでなかなか返信に気づかないのでその辺はご了承ください笑 通知をオンにしていると凄い数の通知が来るので。。。)

【ダビフレのIDについて】
ダビフレのIDはツイッターのプロフィールに書いていますのでお手数ですがそちらを見て検索してフレンド申請してください。よろしくおねがいします。少頭数のレースはブログでは有力馬の短評のみでダビフレでのみ最終結論をアップすることがあるのでよろしくお願いします。
あと、プロフィールにも書いていますが為替予想もしていますのでもし宜しければそちらもご覧になってください。よろしくおねがいします。「週間為替展望.com

スポンサーリンク

-競馬予想
-