【競馬予想】単複勝負.com

競馬予想の楽しさを伝えたいです。

【競馬予想】チャンピオンズカップ2016 アポロケンタッキー

2017/12/09

それでは、チャンピオンズカップ2016の有力馬、アポロケンタッキーの競馬予想をしたいと思います。前走のみやこS(G3)は個人的にびっくりしました。まずはその前走を見ていきます。

前走

前走 みやこS(G3) 京都1800m 4番人気1着 馬体重 562(+2)

前走はオープン特別からの格上げ戦でかつ2100mから1800mへの距離短縮ショックで勝ちました。私はブラジルC(OP)のときにL主体の馬と思っていたので格下げ戦で1番人気なので崩れないだろうと思っていたら1番人気8着と惨敗しました。で、みやこS(G3)はL系の馬が格上げ戦なので無理だろうなっと思って見ていたら勝ったのでさらに驚きました。まずはこの馬の過去5戦を見ていきたいと思います。

スポンサーリンク

アポロケンタッキーの過去5戦

2016 仁川S(OP) 阪神2000m 1番人気1着

2016 ブリリアントS(OP) 東京2100m 1番人気1着

2016 シリウスS(G3) 阪神2000m 4番人気3着

2016 ブラジルC(OP) 東京東京2100m 1番人気8着

2016 みやこS(G3) 京都1800m 4番人気1着

ブラジルC(OP)は圧倒的に1番人気で相手が弱すぎて良い集中力系の馬なので走る気をなくして負けたと考え方を変えると1番人気8着と惨敗したところからの変わり身の早さも気になります。ブラジルC(OP)の敗因がいまいちはっきりしないのですがブラジルC(OP)を除くと多頭数でも強く格上げ戦にも強いのでダート馬としてはそれなりの集中力があると考えを変えたほうが無難かなっと今は考えています。

スポンサーリンク


競馬予想まとめ

初G1と鮮度のアドバンテージがあって良い集中力系なのであればさらなる格上げ戦になるのでプラス材料です。馬体重的に絞れてきたほうがいいと思います。それなりに闘争心もあるので最後の直線に急坂のある中京の1800mも合うと思われます。あとは前走の短縮ショックの反動がどれくらい出るかだと思います。正直なところ今回のレースでどういう形のレースをして何着に終わるのか見てみないと集中力系なのかやっぱり量系なのか私の中でははっきりしません。ずっと良い馬だなって思っていたので期待をこめて今回は良い集中力系とみなして評価しようと思います。

現状、8番人気ぐらいの単勝オッズ18.0倍ぐらいを想定して単勝期待値をだしています。
それよりも人気が無ければ当然単勝期待値は上がりますし人気があれば下がります。その辺は当日のオッズを見て判断してください。

よろしければ、競馬予想の参考にしてみてください。

単勝期待値 A
(単勝期待値の説明はプロフィール下を見てください)

Naoto.

ブログの更新をお知らせするメール購読機能(もちろん、無料です笑)もサイドバー(スマホなら画面下部)にありますので是非、ご利用されてください。

何か質問等ありましたら本当に気軽にツイッターの方に質問してください。出来る限り丁寧にお答えしますので。(ただし、ツイッターの通知をオフにしているのでなかなか返信に気づかないのでその辺はご了承ください笑 通知をオンにしていると凄い数の通知が来るので。。。)

【ダビフレのIDについて】
ダビフレのIDはツイッターのプロフィールに書いていますのでお手数ですがそちらを見て検索してフレンド申請してください。よろしくおねがいします。少頭数のレースはブログでは有力馬の短評のみでダビフレでのみ最終結論をアップすることがあるのでよろしくお願いします。
あと、プロフィールにも書いていますが為替予想もしていますのでもし宜しければそちらもご覧になってください。よろしくおねがいします。「週間為替展望.com

スポンサーリンク

-競馬予想
-