【競馬予想】単複勝負.com

競馬予想の楽しさを伝えたいです。

【競馬予想】チャレンジカップ2017 有力馬の短評

2017/12/09

今週末に行われます、チャレンジカップ2017の有力馬の短評を書いていきたいと思います。是非、競馬予想の参考にされてください。出走予定登録馬が12頭なのでこのレースもステイヤーズステークス2017同様、少頭数のレースになりそうですね。少頭数の阪神2000mとなるとそこまで集中力がいらなくなるので予想自体は難しくなります。つまりSL系でもいいですしSC(L)系とかでもいいので。(阪神競馬場の芝2000mの馬券的攻略の仕方はこちら) (最終結論はこちら)

サトノクロニクル

ハーツクライ産駒の格下げ戦・自分より弱い相手・少頭数という条件ですね。読者の方ならこの馬の単勝期待値が高いかどうかもう分かっていると思いますが非常に単勝は危険です。ただし、ハーツクライ産駒なんですがG1でも活躍するSC系ではなくSL(C)もしくはSC(L)ってタイプなので大崩れも悪い意味でないかなっとも思います。

ブレスジャーニー

菊花賞からの格下げ戦・少頭数とこちらは条件が良くて。根幹距離よりも非根幹距離向きも少頭数の2000mならメンバー的に何とかなりそうで。前走、後方からの競馬で辛い思いをしたので前に行く位置取りショックで気分良く競馬をさせてあげたいです。上位人気よりも中位人気がベターなのでそこまでの期待感はありませんが。。。

モンドインテロ

2200mから2000mへの距離短縮ショック。前走、2番人気9着と凡走しているのでストレス・疲労ともになくて。この馬の判断は非常に難しくて阪神競馬場の根幹距離の2000mは本質的に合わないですが少頭数で揉まれない外枠ならそれなりに走ってきそうで。ただし、上がりがかかるタフな馬場だと合わないので当日の馬場状態もしっかり見極めたうえで判断するしかないかなっと思っています。

スポンサーリンク

マキシマムドパリ

2200mから2000mへの距離短縮ショック。前走、先行しているので差しに回れば位置取りショックで。もう少し頭数が多い方がベターですが牡馬相手の混合戦なので内枠に入ってこれればそれなりに集中力が活きそうで。上がりがかかる馬場も合っていると思います。ただし、2走続けて馬体が減り続けているので疲労が心配です。なので軽く馬体を戻してきて欲しいです。ここで大幅な増減、特に減り過ぎは危険だと思います。

デニムアンドルビー

2200m→2500m→2000mの変則バウンド距離短縮ショック。ショック自体はとても良いのですが前2走ともに最後方からの競馬で着順が8着→8着と着順に動きがなく少し均衡状態に入っている可能性が高くて。今回の変則バウンド距離短縮ショック・少頭数という条件で均衡状態を打破できればいいのですが前2走を見る限りはちょっと難しいのかなっと個人的には思います。

ジョルジュサンク

3ヶ月の休み明け。気の良さもあるので休み明けでも問題ないも少し叩いて集中させての強い相手が1番良いと思っています。人気的には非常に妙味ありますね。馬体重をしっかり増やして1800mから2000mの距離延長ショックをしっかり先行して欲しいですね。この馬も判断に悩みますね。

マイネルミラノ

おそらく逃げるでしょうが、少頭数の逃げでは人気無くても期待値は非常に低くて。2000mから2000mへの同距離ショックと距離変更もないのでちょっと難しいかなっと思います。

プリメラアスール

これくらいの頭数の阪神2000mは案外合いそうで。集中力が中途半端なので少頭数のほうが摩擦が少なくて良いと思うからです。ちょっと相手が強過ぎるので3連系の紐で狙うのが1番良いかなっと個人的には思います。

短評まとめ

有力馬をざっと見てみましたが個人的には非常に難しいと感じました。どの馬も強調材料が少なく狙いづらいです。敢えて挙げるならマキシマムドパリ・ジョルジュサンクかなっと思います。穴で面白いのがプリメラアスールですかね。あとは人気ですが紐でならブレスジャーニー・サトノクロニクルかなっと思います。非常に難しいレースだなっと思いました。

以上、チャレンジカップ2017の有力馬の短評でした。

Naoto.

2017年度的中実績は⇒⇒⇒こちら

【ダビフレのIDについて】
ダビフレのIDはツイッターのプロフィールに書いていますのでお手数ですがそちらを見て検索してフレンド申請してください。よろしくおねがいします。少頭数のレースはブログでは有力馬の短評のみでダビフレでのみ最終結論をアップすることがあるのでよろしくお願いします。
あと、プロフィールにも書いていますが為替予想もしていますのでもし宜しければそちらもご覧になってください。よろしくおねがいします。「週間為替展望.com

スポンサーリンク

-競馬予想