【競馬予想】単複勝負.com

 競馬予想に全力投球しています。

【競馬予想】セントライト記念2017 アルアイン

2017/11/21

それでは、セントライト記念2017に出走予定のアルアインの競馬予想をしたいと思います。セントライト記念2017は月曜日に行われますのでゆっくり有力馬だけ毎日1頭ずつぐらいのペースで競馬予想していきたいと思います。まずは前走の東京優駿(G1)ですが、「前走、初のG1と鮮度がある状態で1800mから2000mの距離延長ショックをうまく先行して9番人気1着と接戦勝ちしたストレス・疲労があります。その中で前回よりも人気になって2冠を達成できるかと言われると正直難しいかなっと思います。集中力系の馬だったり闘争心が旺盛なタイプだったりつまりCS系やSC系なら正直怖いのですがL質寄りのまとまり系のアルアインが前走で鮮度を活かして最高のパフォーマンスを見せた直後なので後退はあっても前進は考えづらいです。」っと書いて単勝期待値C(危険な人気馬)としました。結果は4番人気5着と2冠は達成できませんでしたが強い内容だと私は感じました。もっと凡走すると思っていたからです。まずは、その前走を振り返りましょう。(中山競馬場の芝2200mの馬券的攻略の仕方はこちら)

アルアインの前走

前走 東京優駿(G1) 18頭立て 東京2400m 良 4番人気5着 馬体重 516(-2) 上がり 33.7

私が想像していたよりも相当強いなっていうのが正直な感想です。このローテーションでいくら得意の東京競馬場と言えども苦しいレースになるだろうと思っていたからです。4番人気5着、着差0.3秒は相当強いです。今回は3ヵ月半の休み明けで疲れ取れてリフレッシュされた状態で戻ってきますので開幕2週目の中山の非根幹距離の2200mでは負けれないかなっと思います。それでは過去5戦を見ていきます。

スポンサーリンク

アルアインの過去5戦

2016 千両賞(500万下) 阪神1600m 1番人気1着 馬体重 518(0) 上がり 35.1

2017 日刊スポシンザン記念(G3) 京都1600m 2番人気6着 馬体重 514(-4) 上がり 38.2

2017 毎日杯(G3) 阪神1800m 2番人気1着 馬体重 520(+6) 上がり 34.3

2017 皐月賞(G1) 中山2000m 9番人気1着 馬体重 518(-2) 上がり 34.2

2017 東京優駿(G1) 18頭立て 東京2400m 良 4番人気5着 馬体重 516(-2) 上がり 33.7

ディープインパクト産駒なのでやっぱり舐めたら痛い目にあうかなっとダービーを見て思いました笑 ただ、アルアインは皐月賞勝ちましたが、どちらかというとやっぱりトライアルタイプの馬なのかなって現時点ではまだ思っていますし、2000mなどの根幹距離よりも1800mなどの非根幹距離のほうが向いていると考えます。ここを使って菊花賞に向かうのか天皇賞秋に向かうのか良く知りませんが菊花賞だと物理的に距離が長いですし、天皇賞秋だとレース質があまりあわないかなっと思います。ただ、天皇賞秋だと古馬混合重賞初と鮮度があるので今年に限って言えば天皇賞秋のほうが面白いのかなって思っています。

スポンサーリンク


競馬予想まとめ

まぁ、ここで好走して天皇賞秋に進むとは思えないので菊花賞が有力だと思います。菊花賞に進むのであればここは差し競馬がいいかなっと思います。菊花賞は距離が長いと思いますので差しから先行する位置取りショックで誤魔化さないとちょっと厳しいかなっと思うからです。差し競馬で3着どまりぐらいがローテーション的にはベストかなっと思います。ただ、それでも菊花賞勝てるん?って聞かれると個人的には厳しいかなっと思いますが。。。古馬になってからはマイル路線がいいのではないかなっと思います。今回のセントライト記念に話を戻すとまず馬体重は当然増えていること、休み明けなので揉まれてもいいですがなるべく中枠ぐらいのほうがベターだと思います。人気を考えるとあんまり買いたくないですがそれなりには走ってくるので抑えで買うしかないかなっと思います。トライアル戦のディープインパクト産駒は上位人気だと切りづらいので本当に困ります笑

現状、1番人気ぐらいの単勝オッズ2.7倍ぐらいを想定して単勝期待値をだしています。
それよりも人気が無ければ当然単勝期待値は上がりますし人気があれば下がります。その辺は当日のオッズを見て判断してください。

よろしければ、競馬予想の参考にしてみてください。

単勝期待値 B
(単勝期待値の説明はプロフィール下を見てください)

Naoto.

ブログの更新をお知らせするメール購読機能(もちろん、無料です笑)もサイドバー(スマホなら画面下部)にありますので是非、ご利用されてください。

何か質問等ありましたら本当に気軽にツイッターの方に質問してください。出来る限り丁寧にお答えしますので。(ただし、ツイッターの通知をオフにしているのでなかなか返信に気づかないのでその辺はご了承ください笑 通知をオンにしていると凄い数の通知が来るので。。。)

セントライト記念2016のレース回顧は⇒⇒⇒こちら

2017年度的中実績は⇒⇒⇒こちら

【ダビフレのIDについて】
ダビフレのIDはツイッターのプロフィールに書いていますのでお手数ですがそちらを見て検索してフレンド申請してください。よろしくおねがいします。少頭数のレースはブログでは有力馬の短評のみでダビフレでのみ最終結論をアップすることがあるのでよろしくお願いします。
あと、プロフィールにも書いていますが為替予想もしていますのでもし宜しければそちらもご覧になってください。よろしくおねがいします。「週間為替展望.com

スポンサーリンク

-競馬予想