【競馬予想】単複勝負.com

競馬予想の楽しさを伝えたいです。

【競馬予想】スプリンターズステークス2017 ダイアナヘイロー

2017/12/09

それでは、スプリンターズステークス2017に出走予定のダイアナヘイローの競馬予想をしたいと思います。今週はスプリンターズステークス2017を勝負レースとして競馬予想したいと思います。まずは前走のTV西日本北九州記念(G3)ですが、「3連勝と勢いのあるS系で揉まれづらい外枠に入ったのもプラス材料で。本日行われた小郡特別の勝ち馬と同じキングヘイロー産駒で。今の馬場状態は合っていて。人気ですが紐では買っておきたいですね。」っと書いて4番手評価としました。結果は3番人気1着と人気に応えました。まずは、その前走を振り返りましょう。

ダイアナヘイローの前走

前走 TV西日本北九州記念(G3) 18頭立て 小倉1200m 良 3番人気1着 馬体重 476(+6) 上がり 34.6

古馬混合重賞が初と鮮度があって当日の馬場状態もダイアナヘイローにあっていたのでまぁ、勝っても不思議では無かったですね。父がキングヘイロー、母父がグラスワンダーとまさにS系といった感じの馬で実際問題、今まさにS系特有の連荘期で多頭数のG1だから無理だろうって安易に消すのは危険かなって思います。いつも言っていますがS系が勢いに乗っている時は慎重に判断しないといけません。それでは過去5戦を見ていきます。

スポンサーリンク

ダイアナヘイローの過去5戦

2017 御池特別(1000万下) 16頭立て 京都1200m 良 1番人気2着 馬体重 466(+2) 上がり 35.2

2017 戎橋特別(500万下) 15頭立て 阪神1200m 良 1番人気1着 馬体重 466(0) 上がり 34.5

2017 皆生特別(1000万下) 9頭立て 阪神1200m 稍重 1番人気1着 馬体重 466(0) 上がり 34.4

2017 佐世保S(1600万下) 16頭立て 小倉1200m 良 2番人気1着 馬体重 470(+4) 上がり 34.1

2017 TV西日本北九州記念(G3) 18頭立て 小倉1200m 良 3番人気1着 馬体重 476(+6) 上がり 34.6

今現在、4連勝ですね。よく4連勝はあっても5連勝は無いとか言われますし、S系の連荘期は例外もありますがG1で一旦終わるという基本セオリーもあるので何とも難しいですね。これだけS質が強いのに中山競馬場自体は初ということで勿体無いなって個人的には思いました。さて、今回は前回同様、多頭数の1200mですが前走とは他馬との摩擦面がG1だけあって全然違います。前走は馬場も味方しましたが今回は馬場も味方する可能性は低いですので、ローテーション的には「楽」から「苦」でしょう。

スポンサーリンク


競馬予想まとめ

ただし、何度も言いますがS系の連荘期です。普通に考えれば切ればいいのですが連荘期だけに多少辛くてもそれを乗り越える可能性もあります。あとは人気とのバランスを考えてどの程度比重をかけて買うかだけだと思います。父、キングヘイローの現役時代もよく知っていますが連荘期でなければ距離短縮ショックで挑む短距離戦以外はG1では用無しだと思います。なのでダイアナヘイローの場合、非常に悩ましいですがわたしはそこまで評価するつもりはありません。これが中位人気、単勝オッズで10倍以上付くようならそれなりに評価してもいいかなと思うのですがレッドファルクス以外の上位人気馬はだいたい6倍前後をうろちょろする感じになると思うので少々買いづらい感じがしますね。個人的には、4連勝していますがそこまで強い馬ではないと思っています。あとは輸送による馬体重の大幅な増減、特に増えすぎに注意したいですね。

現状、3番人気ぐらいの単勝オッズ6.2倍ぐらいを想定して単勝期待値をだしています。
それよりも人気が無ければ当然単勝期待値は上がりますし人気があれば下がります。その辺は当日のオッズを見て判断してください。

よろしければ、競馬予想の参考にしてみてください。

単勝期待値 B
(単勝期待値の説明はプロフィール下を見てください)

Naoto.

ブログの更新をお知らせするメール購読機能(もちろん、無料です笑)もサイドバー(スマホなら画面下部)にありますので是非、ご利用されてください。

何か質問等ありましたら本当に気軽にツイッターの方に質問してください。出来る限り丁寧にお答えしますので。(ただし、ツイッターの通知をオフにしているのでなかなか返信に気づかないのでその辺はご了承ください笑 通知をオンにしていると凄い数の通知が来るので。。。)

スプリンターズステークス2016の最終結論は⇒⇒⇒こちら

2017年度的中実績は⇒⇒⇒こちら

【ダビフレのIDについて】
ダビフレのIDはツイッターのプロフィールに書いていますのでお手数ですがそちらを見て検索してフレンド申請してください。よろしくおねがいします。少頭数のレースはブログでは有力馬の短評のみでダビフレでのみ最終結論をアップすることがあるのでよろしくお願いします。
あと、プロフィールにも書いていますが為替予想もしていますのでもし宜しければそちらもご覧になってください。よろしくおねがいします。「週間為替展望.com

スポンサーリンク

-競馬予想
-