単複勝負.com

競馬予想家です。券種は単複勝負が中心です。

【競馬予想】スプリングステークス2018の最終予想を書いてみる!

それでは、明日行われます、中山競馬場の11レースである第67回、スプリングステークス2018の最終予想を書いていきたいと思います。スプリングステークス2018の頭数は13頭立ての中頭数となりました。15頭立てぐらいの多頭数を期待していたので残念です。平均ペースで上がりも平均的な想定です。馬場は良想定でトラックバイアスはフラットな想定です。タイプ的にはSL系の馬もしくは量の無いC系とかを狙うのが良いかなっと思います。それではスプリングステークス2018の最終予想に入りたいと思います。 (中山競馬場の芝1800mの馬券的攻略の仕方はこちら)

本命

4番 レノヴァール
格上げ戦。初の重賞挑戦と鮮度ある状態で。頭数UP・内枠・下位人気と強い相手向きのハーツクライ産駒の同馬にとってはそれなりに条件が揃っているので期待値としては高いかなっと思います。しっかり馬体重を絞って集中して欲しいですね。現時点で6番人気~8番人気ぐらいを想定しています。

対抗

2番 ルーカス
ちょっと悩みましたが思ったよりも人気無いのでこの馬を対抗にしようかなっと思います。鞍上がデムーロ騎手なので2番人気の3.8倍ぐらいを想定していたのですが現時点で5.0倍もつくのでそれならば期待値が高いかなっと思いました。週中の分析でも書きましたが休み明け・前走の17頭立てから頭数減・2000mから1800mへの距離短縮ショック・格下げ戦と条件的にはかなり良いのでまぁ、走ってくれないと困るかなっていう感じですね。勝ちきれるかって言われると少々微妙なのですが鞍上がデムーロ騎手なのでまぁ、何とかしてくれるかなっと期待しています笑 現時点で2番人気~4番人気ぐらいを想定しています。

以上、二頭を単勝推奨馬、つまり単勝期待値Aにしたいと思います。

スポンサーリンク

単穴

5番 エポカドーロ
ルーカスとは逆に想定よりもかなりの人気でこちらは評価を下げました。5番人気ぐらいを想定していたのですがまさかまさかの2番人気なのでちょっと人気になりすぎかなっと思っています。まぁ、現時点での人気なので最終的にはルーカスのほうが人気になると思いますがそれでも人気になりすぎているかなっと思います。1600m→2000m→1800mの変則バウンド距離短縮ショック、今日の馬場状態を見ている限りは別に逃げなくても良いかなっと思いますね。距離短縮ショックなので好位からの競馬、すなわち軽い位置取りショックを仕掛けても良いかなっと思います。とにかく人気になりすぎているのが嫌ですね。。。馬体重は軽く絞れてきて欲しいです。現時点で2番人気~4番人気ぐらいを想定しています。

注意

12番 マイネルファンロン
多頭数の内枠なら本命にしていたのですが少頭数に近い頭数の外枠ではこの馬の持ち味が活きないので取りこぼすかなっと思いました。このレースは3着までに優先出走権が与えられるはずなので出来れば3着が嬉しいかなっと思いますね。3着でぎりぎり皐月賞に挑めたらかなり面白い穴馬になるのではないかなっと思っています。馬体重は軽くだけ絞れてきて欲しいです。皐月賞に出て欲しいですねぇ~。。。現時点で4番人気~6番人気ぐらいを想定しています。

大穴

8番 ステルヴィオ
休み明けの格下げ戦は悪い条件では無くて。中山の非根幹距離の1800mのこれぐらいの頭数というのも合っていますね。能力的に上なので普通に差してくると思いますが人気を考えるとやはり紐がベターでしょうね。週中の分析でも書きましたがここで好走すると本番の皐月賞はかなり厳しいので7,8着に凡走したほうが良いでしょうね。個人的にはここで凡走されると皐月賞での評価が難しくなるのでここで好走してくれたほうが嬉しいのですが好走されるとこのレースの予想が外れるので複雑な気分です笑 現時点で1番人気~2番人気ぐらいを想定しています。

スポンサーリンク


スプリングステークス2018 競馬予想まとめ

本日行われたフラワーカップ同様、上位人気馬が切りづらいので難しいですね。私が上位人気馬を本命にしても読者の方は面白くないと思いますので頭数UP・格上げ戦・内枠で集中力が活きるレノヴァールを本命にしました。15頭立てを想定していたのでちょっとこの頭数の少なさにガッカリしています。。。ここを勝った馬よりも凡走した馬の巻き返しに皐月賞では要注意かなっと思います。

以上、スプリングステークス2018の最終予想でした。

※本日、22時よりツイキャスをやる予定ですのでよろしくお願いします。

ブログ村 競馬予想(現在11位)
[最強]競馬ブログランキング(現在28位)
人気ブログランキング(現在12位)
のランキングに参加中です。読者の方のランキング投票に感謝いたします。

ブログの更新をお知らせするメール購読機能(もちろん、無料です笑)もサイドバー(スマホなら画面下部)にありますので是非、ご利用されてください。YouTubeチャンネルの登録もよろしくお願いします。(ブログでは予想しないここだけの限定予想もありますので是非、チャンネル登録してみて下さい。チャンネル登録者数が2000人以上になったら限定公開している最終予想も一般開放します。)

何か質問等ありましたら本当に気軽にツイッターの方に質問してください。(プロフィール参照) 出来る限り丁寧にお答えしますので。(ただし、ツイッターの通知をオフにしているのでなかなか返信に気づかないのでその辺はご了承ください笑 通知をオンにしていると凄い数の通知が来るので。。。)

スプリングステークス2017の最終予想

2017年度的中実績
2018年度的中実績

【ダビフレのIDについて】
ダビフレのIDはツイッターのプロフィールに書いていますのでお手数ですがそちらを見て検索してフレンド申請してください。よろしくおねがいします。少頭数のレースはブログでは有力馬の競馬予想のみでダビフレでのみ最終予想をアップすることがあるのでよろしくお願いします。(最近、あまりダビフレ使っていません。。。)

【おまけ】
最後まで読んでくださった読者の方に、中京メインレース、小牧特別2018の推奨馬を書いておきます。推奨馬は「トレジャートローヴ」です。前走、1番人気8着と凡走してストレス薄れていますし3ヶ月程度の休み明けで疲労も取れています。少頭数の外枠というのも良いですね。馬体重は軽くだけ増えてきて欲しいですね。

スポンサーリンク

-最終予想, 競馬予想