【競馬予想】単複勝負.com

競馬予想の楽しさを伝えたいです。

【競馬予想】ジャパンカップ2017 マカヒキ

2017/12/09

それでは、ジャパンカップ2017に出走予定のマカヒキの競馬予想をしたいと思います。今週はジャパンカップ2017を当然、勝負レースとして競馬予想したいと思います。まずは前走の天皇賞(秋)(G1)ですが、「マカヒキも馬場を心配してか外枠だからか人気があまり無くて。。。ダービー馬が現時点で9番人気とこれはこれはかなり人気が無くて。この馬はディープインパクト産駒の牡馬ですが意外とパワーもあるのでそこまで重たい馬場にならなければ面白いと思います。ただ、ここ3走の内容が不甲斐ないのでもしかしたら馬が硬くなっている可能性もあるので馬体重の大幅な増減には注意したいです。ここで惨敗したらちょっと立て直すのに時間がかなりかかりそうな感じがします。」と書き、最終結論では3番手評価としました。結果は、9番人気5着と馬場が合わない条件下でよく頑張りました。まずは、その前走を振り返りましょう。(東京競馬場の芝2400mの馬券的攻略の仕方はこちら)

マカヒキの前走

前走 天皇賞(秋)(G1) 18頭立て 東京2000m 不良 9番人気5着 馬体重 504(+2) 上がり 38.6

不良馬場では同馬の持ち味が全く活きないのでしょうがない結果だと思います。逆にいうとこのような馬場状況で追い込みに回る位置取りショックで唯一追い込んできたので疲れが心配ですね。どうせなら先行してこれぐらいの着順で終えて欲しかったです。今回は2000mから2400mへの距離延長ショックです。前走のそれなりの好走でやはり末脚勝負が良いと思われては困りますね。なぜなら今回は距離延長ショックなので後ろから行くのは結構タフだからです。それでは過去5戦を見ていきます。

スポンサーリンク

マカヒキの過去5戦

2016 凱旋門賞(G1) 16頭立て シャンテ2400m 良 1番人気14着 馬体重 計不 上がり 計不

2017 京都記念(G2) 10頭立て 京都2200m 稍重 1番人気3着 馬体重 502(0) 上がり 34.9

2017 大阪杯(G1) 14頭立て 阪神2000m 良 2番人気4着 馬体重 502(0) 上がり 33.9

2017 毎日王冠(G2) 12頭立て 東京1800m 良 2番人気6着 馬体重 502(0) 上がり 33.3

2017 天皇賞(秋)(G1) 18頭立て 東京2000m 不良 9番人気5着 馬体重 504(+2) 上がり 38.6

どういう競馬をするでしょうね。私としては前走の追い込みから中団待機の軽い位置取りショックが良いと思っています。7,8番手を追走する形がいいかなっと思います。枠順は内枠ですね。イマイチ状態が復調しているのかいないのか良く分からない状況ですが今回も人気がそれほど無いなら抑えなら買いたいなって思います。勝っても全然不思議ないですがリズムが微妙なのでやはり紐のほうがベターだと思いますね。頑張ってもらいたいです。

スポンサーリンク


競馬予想まとめ

マカヒキの硬さが取れているのかいないのかがはっきりと分かりませんが人気が無いなら硬さが取れているほうに賭けてもいいと考えます。想像以上に人気ならばあまり妙味はありませんがまぁ、メンバーを見渡す限り6番人気ぐらいで落ち着いてくれると思います。馬体重をしっかり絞って集中して欲しいですね。上がりがかかる馬場になってもマカヒキはそれなりに対応できると思いますのでその点はあまり心配しなくていいかなっと思います。とにかく良馬場で走らせてあげたいですね。

現状、6番人気ぐらいの単勝オッズ12.7倍ぐらいを想定して単勝期待値をだしています。
それよりも人気が無ければ当然単勝期待値は上がりますし人気があれば下がります。その辺は当日のオッズを見て判断してください。

よろしければ、競馬予想の参考にしてみてください。

単勝期待値 B
(単勝期待値の説明はプロフィール下を見てください)

Naoto.

ブログの更新をお知らせするメール購読機能(もちろん、無料です笑)もサイドバー(スマホなら画面下部)にありますので是非、ご利用されてください。

何か質問等ありましたら本当に気軽にツイッターの方に質問してください。出来る限り丁寧にお答えしますので。(ただし、ツイッターの通知をオフにしているのでなかなか返信に気づかないのでその辺はご了承ください笑 通知をオンにしていると凄い数の通知が来るので。。。)

ジャパンカップ2016の最終結論は⇒⇒⇒こちら

2017年度的中実績は⇒⇒⇒こちら

【ダビフレのIDについて】
ダビフレのIDはツイッターのプロフィールに書いていますのでお手数ですがそちらを見て検索してフレンド申請してください。よろしくおねがいします。少頭数のレースはブログでは有力馬の短評のみでダビフレでのみ最終結論をアップすることがあるのでよろしくお願いします。
あと、プロフィールにも書いていますが為替予想もしていますのでもし宜しければそちらもご覧になってください。よろしくおねがいします。「週間為替展望.com

スポンサーリンク

-競馬予想
-