【競馬予想】単複勝負.com

競馬予想の楽しさを伝えたいです。

【競馬予想】オールカマー2017 モンドインテロ

2017/12/09

それでは、オールカマー2017に出走予定のモンドインテロの競馬予想をしたいと思います。今週はオールカマー2017を勝負レースとして競馬予想したいと思います。まずは前走の札幌日経OP(OP)ですが、2ヶ月ちょっとの短期休養明け・格下げ戦・少頭数・2500mから2600mへの距離延長ショックで単勝オッズ1.7倍の圧倒的人気にしっかりと応えました。まずは、その前走を振り返りましょう。(中山競馬場の芝2200mの馬券的攻略の仕方はこちら)

モンドインテロの前走

前走 札幌日経OP(OP) 10頭立て 札幌2600m 良 1番人気1着 馬体重 492(+18) 上がり 34.9

馬体重を18キロも増やして格下げ戦の10頭立ての超少頭数のレースで圧倒的1番人気で勝つということは「私は淡白(L質)な馬ですよ」って言っているのと同じです。つまりはその真逆になる格上げ戦になると怯みますよって事です。父がディープインパクト産駒なのでまぁ、L質寄りなのは分かりますがかなりL質に偏った馬ですね。能力の高いL系ですね。もう少しいい意味でS質やC質が強ければ重賞でももっと活躍できると思うのですが。それでは過去5戦を見ていきます。

スポンサーリンク

モンドインテロの過去5戦

2016 ステイヤーズS(G2) 13頭立て 中山3600m 良 2番人気3着 馬体重 486(+2) 上がり 35.0

2017 日経新春杯(G2) 14頭立て 京都2400m 稍重 4番人気3着 馬体重 480(-6) 上がり 35.8

2017 大阪杯(G1) 14頭立て 阪神2000m 良 11番人気8着 馬体重 476(-4) 上がり 34.5

2017 目黒記念(G2) 18頭立て 東京2500m 良 3番人気8着 馬体重 474(-2) 上がり 35.3

2017 札幌日経OP(OP) 10頭立て 札幌2600m 良 1番人気1着 馬体重 492(+18) 上がり 34.9

同馬は非常に能力が高く弱い相手にはなかなか崩れない良い意味でも悪い意味でも量に依存した馬です。今まで17戦して掲示板を外したのは3戦だけです。すごい安定感です。なので自分より弱い相手、つまり人気の時は非常に切りづらく馬券的に厄介な馬ともいえます。父がディープインパクト産駒ということもあって多少、条件的に合わなくてもまとまっているので能力でカバーするのでどんな条件でも人気だと切りづらい側面があります。つまり、私はこの馬が苦手です笑 今回は格上げ戦、2600mから2200mへの距離短縮ショック、頭数UPと明らかに前走に比べて「楽」から「苦」なので後退はあっても前進はないと思いますが、格上げ戦と形の上では相手強化ですが実質はそこまで相手強化でないのでここも大崩れは考えづらいかなっと思います。

スポンサーリンク


競馬予想まとめ

ただし、中山の2200mである程度の多頭数になると当然、摩擦も増えますしパワーも必要になります。前走のようなふにゃふにゃな生ぬるいレースにはなりません笑 なので人気を考慮すると非常に安定感がある馬ですがばっさり切っていいと思います。どう考えても同馬は今回、「楽」から「苦」に感じるからです。実際、安定感に気を取られがちですが冷静に重賞での成績を見てみると連対実績がありません。つまり、強い相手には踏ん張る(食い下がる)集中力の欠如を示しています。(もしくは闘争心の欠如とも言えるでしょう) 特に重賞になると他馬を圧倒する膨大な量を持っていない限りは集中力(C質)か闘争心(S質)がしっかりと補完されてないと一押しが足りなくてやはり勝ちきれないです。私は昔の馬の記憶しかあまりないので昔の馬で例を挙げますが、他馬を圧倒する膨大な量を持っていた馬といえば、やはりテイエムオペラオーやサクラローレルなどです。これらの馬だと圧倒的な量で他馬を制圧できますが中途半端な量ではやはり成績も中途半端になります。よく言えば安定感があるとも言えますが。まぁ、こんな事言ってて、モンドインテロが勝ったらざまぁwwwって笑ってくれて結構です笑

現状、5番人気ぐらいの単勝オッズ7.3倍ぐらいを想定して単勝期待値をだしています。
それよりも人気が無ければ当然単勝期待値は上がりますし人気があれば下がります。その辺は当日のオッズを見て判断してください。

よろしければ、競馬予想の参考にしてみてください。

単勝期待値 C
(単勝期待値の説明はプロフィール下を見てください)

Naoto.

ブログの更新をお知らせするメール購読機能(もちろん、無料です笑)もサイドバー(スマホなら画面下部)にありますので是非、ご利用されてください。

何か質問等ありましたら本当に気軽にツイッターの方に質問してください。出来る限り丁寧にお答えしますので。(ただし、ツイッターの通知をオフにしているのでなかなか返信に気づかないのでその辺はご了承ください笑 通知をオンにしていると凄い数の通知が来るので。。。)

オールカマー2016の競馬予想(単勝推奨馬)は⇒⇒⇒こちら

2017年度的中実績は⇒⇒⇒こちら

【ダビフレのIDについて】
ダビフレのIDはツイッターのプロフィールに書いていますのでお手数ですがそちらを見て検索してフレンド申請してください。よろしくおねがいします。少頭数のレースはブログでは有力馬の短評のみでダビフレでのみ最終結論をアップすることがあるのでよろしくお願いします。
あと、プロフィールにも書いていますが為替予想もしていますのでもし宜しければそちらもご覧になってください。よろしくおねがいします。「週間為替展望.com

スポンサーリンク

-競馬予想