【競馬予想】単複勝負.com

競馬予想の楽しさを伝えたいです。

【競馬予想】オークス2017 最終結論

2017/12/09

それでは、明日行われますオークス2017の最終結論を書いていきたいと思います。頭数は18頭立てと多頭数のフルゲートのレースなのでG1にふさわしい一戦です。馬場は内の先行馬が有利な馬場想定です。それではさっそく最終結論に入りたいと思います。(東京芝2400mの馬券的攻略の仕方はこちら)

本命

3番 フローレスマジック
2000mから2400mへの距離延長ショック。初のG1挑戦と鮮度もあるディープインパクト産駒で。鮮度ある状態のなので内枠もベターで。内でしっかり我慢して最後の最後でしっかり追い出して欲しいなって思います。馬体重の大幅増減に注意です。現時点で4番人気~6番人気ぐらいを想定しています。

対抗

10番 ブラックスビーチ
今の馬場状態がディープインパクト産駒に向いている感じがするのとトライアル向きの馬だと思いますが今まで重賞を走った事が無く鮮度が抜群で前走以外は未勝利戦と新馬戦と蓄積疲労も全然無いので、若駒の牝馬限定G1なら何とか力以上のパフォーマンスを見せてくれるのではないかと思い、対抗にしました。当然、プラス材料に比べて人気が全然無い事も対抗に挙げた大きな理由ではあります。1800mから2400mの距離延長を先行する位置取りショックも仕掛けて。少しギャンブル的な要素もありますが頑張って欲しいです。現時点で8番人気~10番人気ぐらいを想定しています。

以上、二頭を単勝推奨馬、つまり単勝期待値Aにしたいと思います。

スポンサーリンク

単穴

2番 ソウルスターリング
多頭数の内枠向きの馬ではないが自分より弱い相手には大崩れは無い馬で。広い東京競馬場に変わるのもプラス材料ですし距離延長も相対的に見て有利だと思います。トラックバイアス的にも良い枠順に入ったと思いますが人気的に期待値は低いのと大崩れはないにしても集中力がないので取りこぼす可能性のほうが高い感じがします。馬体重は軽く増えてきたほうが良いです。現時点で1番人気~2番人気ぐらいを想定しています。

注意

8番 ホウオウパフューム
ハーツクライ産駒のホウオウパフュームが多頭数の内目の枠に入れた事はプラス材料で。前走のトライアル戦を1番人気8着と負けた事でストレス・疲労ともに少なくて。人気も前走の敗退で下がって妙味があります。内目の先行馬が有利なトラックバイアスだと思っているので前走の差しから先行に回る位置取りショックを仕掛けて欲しいです。現時点で5番人気~8番人気ぐらいを想定しています。

大穴

14番 リスグラシュー
ソウルスターリングとリスグラシューの枠が逆ですね笑 リスグラシューは内枠向き、ソウルスターリングは外枠向きです。今の馬場がイマイチ合っていないのと外枠に入ったことでリスグラシューの集中力が活きにくいのでなかなか評価しづらいです。オークスのわりに意外とタフなレースになれば前走同様、ソウルスターリングには負けないと私は思いますが今回は前回と違って単調なレースになるとおもうのでソウルスターリングのほうが有利かと思います。現時点で2番人気~3番人気ぐらいを想定しています。

競馬予想まとめ

ソウルスターリングがトラックバイアス的にもコース的にも有利なので切りづらいですね。ただ、早い上がりになったときには鮮度あるディープインパクト産駒フローレスマジックが競り勝ってくれるのではないかと考えました。集中力ではソウルスターリングフローレスマジックも負けてはいないので。(量では圧倒的にソウルスターリングのほうが豊富ですが)

以上、オークス2017の最終結論でした。

※本当は新潟メインの韋駄天ステークスも予想しようと思ったのですがまだ微熱があり予想する気力がないのでさらっとだけここに気になる馬を書いておきます。ずばり、7枠14番 シンボリディスコです。明日はオークス一本でいきます。私の予想を楽しみにしてくださっている読者の方々、本当に申し訳ないです。これで勘弁してください笑

ブログの更新をお知らせするメール購読機能(もちろん、無料です笑)もサイドバー(スマホなら画面下部)にありますので是非、ご利用されてください。

何か質問等ありましたら本当に気軽にツイッターの方に質問してください。出来る限り丁寧にお答えしますので。(ただし、ツイッターの通知をオフにしているのでなかなか返信に気づかないのでその辺はご了承ください笑 通知をオンにしていると凄い数の通知が来るので。。。)

2017年度的中実績は⇒⇒⇒こちら

【ダビフレのIDについて】
ダビフレのIDはツイッターのプロフィールに書いていますのでお手数ですがそちらを見て検索してフレンド申請してください。よろしくおねがいします。少頭数のレースはブログでは有力馬の短評のみでダビフレでのみ最終結論をアップすることがあるのでよろしくお願いします。
あと、プロフィールにも書いていますが為替予想もしていますのでもし宜しければそちらもご覧になってください。よろしくおねがいします。「週間為替展望.com

スポンサーリンク

-競馬予想
-