単複勝負.com

  競馬予想家です。券種は単複勝負が中心です。

【毎日王冠2017】レース回顧をしてみる

それでは、本日行われました毎日王冠2017のレース回顧をしたいと思います。毎日王冠2017は本命のリアルスティールが見事に勝ってくれました。私がオッズを見た朝の段階では5番人気だったのですが人気が急に上がったんですね。このレースは3着まですべて週中に単勝期待値Aをつけた3頭で決まったので会心のレースの筈でした。そう筈でした。。。最終予想でサトノアラジンを無印にしました。なぜ、サトノアラジンを無印にしたのか?それを今日はしっかり書いていきますので良かったら見て下さい。皆さんの予想の精度を上げるのに役立つ事が出来ると思いますし私がどのように考えてサトノアラジンを切ったのか私の頭の中を見ることも出来るので是非読んでください。それでは、毎日王冠2017のレース回顧に入りたいと思います。(最終予想はこちら)

スポンサーリンク

毎日王冠2017 レース結果

1着 リアルスティール 単勝期待値 A
2着 サトノアラジン 単勝期待値 A (最終予想で無印に格下げ)
3着 グレーターロンドン 単勝期待値 A

1着のリアルスティールは、週中でも最終予想でも書いたとおり休み明けの少頭数の東京の1800mはほぼほぼベスト条件でしかも揉まれづらい6枠に入ったので本命にしました。休み明け自体は良くも悪くもまとまっていて気の良さがあるので全然問題なく調教もしっかり積めていたので馬体重さえしっかり増えていれば力的にもここでは上位なので当然勝ち負けします。良くも悪くもって言っているのは良い点はまとまっているので休み明けでも問題なく走れる点で悪い点はまとまっているのでG1みたいな摩擦のあるタフな混戦レースになると馬が踏ん張りが効かず投げ出してしまう可能性が高まる点です。私が朝、オッズを見たときは5番人気だったのでこれは美味しいと喜んで本命にしました。リアルスティールの走る時を分かっている方なら驚きも無かったと思います。

2着のサトノアラジンは、えぇっと説明長くなりますよ笑 サトノアラジンを週中、単勝期待値Aに挙げていたにも関わらずなぜ、最終予想で無印にしたのか?それにお答えしたいと思います。理由は何点かあるのですがまずは馬場です。私が予想した朝7時の段階では馬場状態が当然はっきりと分からず、仮に良馬場でもかなり馬場が重い馬場ではないかと推測しました。なので最終予想でも「スローペースで上がりはやや速い展開の想定」と書きました。速いではなくやや速いと書いたのはその為で馬場が良馬場でも意外と重たく脚を取られる、つまりパワーのそこそこ要る馬場ではないかと考えました。週中、単勝期待値Aを付けた3頭のなかでパワーが1番ないのは私は、サトノアラジンだと思っているのでそうなるとこの3頭の中では1番評価が下がるだろうと考えました。

ちなみにパワーの順番的には、「リアルスティール > グレーターロンドン > サトノアラジン」だと思っています。リアルスティールは皆さんも分かると思いますが中距離でも善戦している馬なのでディープインパクト産駒の中では比較的パワーがあります。あとはグレーターロンドンもしっかり中山の根幹距離の1600mや中距離の2200mmで結果を出していますのでそれなりにパワーがあり順番をつけるなら上記のような順番かなっと思いした。グレーターロンドンとサトノアラジンの順番は正直難しいですがサトノアラジンの1400m適性や東京・京都競馬場の適性を考慮するとこのような順番かなって思います。

では、単勝推奨馬にしないのは分かったがなぜ一気に無印にしたのか?それは騎手です。騎手?ん?川田騎手が嫌いなんですか?って質問が飛んできそうですがそうではありません。私は川田騎手は好きでも嫌いでもありません笑 今回の想定している馬場状態と前走の安田記念に騎乗したのが川田騎手だから紐にも抑えるのを当日、急遽やめました。なぜかというと私は、今日の朝、最終予想を書いている際にもう一度安田記念を見直しました。サトノアラジンが追い込んで勝ったと覚えていましたが念のため再度、見直しました。やっぱり追い込んで勝ってます。しかも大外を回して後ろから3,4番手を追走して鮮やかに差しきって勝ってます。そう、鮮やかに差しきっているのです。馬自身も前走と今走との記憶の比較のなかで「楽」と感じて好走しやすいのか「苦」と感じて凡走しやすいのか決まってきますが馬ほどでは無いにしても人間も記憶の中で生きて活動しています。川田騎手は前走のレースの記憶が頭の中に絶対に残っています。条件戦の一度乗っただけの馬ならそこまで記憶に無いかもしれませんがG1で鮮やかに勝った馬です。絶対に前走のレースが頭にあります。そうなると今回、サトノアラジンは大外枠です。川田騎手はどう乗るでしょうか?私はきっと前走のような大外をぶん回して後方から差す競馬をするに違いないと思いました。そのような大外をぶん回して追い込んでくる競馬だと馬場が重たいと最後体力切れして前走のような切れ味は不発に終わり良くても3着~5着ぐらいだろうと思い、人気も考慮して(私が見た段階では3番人気でした)無印にしました。しかし、私の想定に反して実際のレースを見ると上がりがかなり早いディープインパクト産駒に持ってこいの高速馬場であった事、あとはもっと後方から大外をぶん回してくるかと思いましたがリアルスティールにぴったりとついて大外枠でしたが大外をぶん回さず位置取りも思ったよりも前目で完全に想定と違いました。言い訳にしかなりませんがこのレースを午後に予想していれば綺麗に当てれたと思いますがこれが事前に予想する難しさで最終予想の最後で一応、読者の方に上がりが早いようだとディープインパクト産駒の馬を上位評価するようにアドバイスしていたのでしっかり3連単・3連複等パーフェクト的中された方もいたみたいで的中できましたとお礼のメールも実際、頂きました。

3着のグレーターロンドンは、サトノアラジンの私の予想位置取りをこの馬がやってしまいました笑 この馬は1800mへの距離延長なのである程度前目で競馬をして欲しかったのですがまさかまさかの大外ぶん回しての追い込み競馬でこれでは速い上がりが得意の上位2頭には勝てないです。それでも3着に来たのはやはり鮮度と得意な馬場状態だったからです。 グレーターロンドンとサトノアラジンの位置取りが逆だったらもう少し際どい2着争いになっていたのではないかなっと思います。負けはしましたが能力の高さは証明できたと思います。

スポンサーリンク


毎日王冠2017 予想結果

このレースでは単勝期待値Aとして最終的に、リアルスティールとグレーターロンドンを挙げました。結果はリアルスティールは3番人気1着、グレーターロンドンは4番人気3着とどちらも馬券圏内に入ってくれたのでまぁ単複勝負に関して言えば完璧だったと思います。ただ、さきほども書いたとおり馬場の読みが難しかったので馬単・3連単をとれませんでした。非常に残念ですがしょうがないです。この悔しさをバネにまた予想の精度を上げていくだけです。頑張ります。

あとは、単勝期待値C(危険な人気馬)ですがこのレースでは唯一、マカヒキだけを挙げました。結果は2番人気6着と人気に応えることが出来ませんでした。ダービーで燃え尽きてしまったのかって言われていますが私がこの馬を今回評価しなかったのは週中の記事でも書きましたが良い精神構造を持っている馬だからです。つまりG1向きのタフさを持っている馬なので開幕の少頭数の摩擦の無い軽いレース質だといい意味で合わないので人気では期待値が低いだろうと考えました。個人的には程よい着順・着差で負けてくれたので良かったなって思っています。リズムが悪いのかどうかは次走で分かる事だと思います。ただ、今日のレースでも思ったよりも前目で競馬をして上がりも33.3秒を出しているのでリズムが悪いとは考えづらいです。この凡走で人気を下げてくれるようだと次走以降期待できると私は思います。

以上、毎日王冠2017のレース回顧でした。今週は予想が冴えに冴えていて絶好調です笑 秋競馬が始まっていい感じになってきました。なので今日もパーフェクト的中しときたかったですが明日の京都大賞典でしっかりリベンジしたいと思います。今日の毎日王冠の最終予想の最後にも書きましたが、ブログの更新をお知らせするメール購読機能(もちろん、無料です笑)もサイドバー(スマホなら画面下部)にありますので是非、ご利用されてください。YouTubeチャンネルの登録もよろしくお願いします。(ブログでは予想しないここだけの限定予想もありますので是非、チャンネル登録してみて下さい。チャンネル登録者数が2000人以上になったら限定公開している最終予想も一般開放します。)

だいたい夜22時ぐらいにアップするのですが、疲れていたりすると当日の朝にアップしたりするので良かったらご利用されてください。にしても、悔しいレースでした。ここまでしっかり悩みに悩み予想して外したので疲れがドッと出ました笑 サトノアラジンとは相性が非常に悪いです。サトノアラジンに私はきっと嫌われています笑

ブログ村 競馬予想(現在11位)
[最強]競馬ブログランキング(現在28位)
人気ブログランキング(現在12位)
のランキングに参加中です。読者の方のランキング投票に感謝いたします。

ブログの更新をお知らせするメール購読機能(もちろん、無料です笑)もサイドバー(スマホなら画面下部)にありますので是非、ご利用されてください。YouTubeチャンネルの登録もよろしくお願いします。(ブログでは予想しないここだけの限定予想もありますので是非、チャンネル登録してみて下さい。チャンネル登録者数が2000人以上になったら限定公開している最終予想も一般開放します。)

何か質問等ありましたら本当に気軽にツイッターの方に質問してください。(プロフィール参照) 出来る限り丁寧にお答えしますので。(ただし、ツイッターの通知をオフにしているのでなかなか返信に気づかないのでその辺はご了承ください笑 通知をオンにしていると凄い数の通知が来るので。。。)

毎日王冠2016の最終予想(単勝推奨馬)

2017年度的中実績

【ダビフレのIDについて】
ダビフレのIDはツイッターのプロフィールに書いていますのでお手数ですがそちらを見て検索してフレンド申請してください。よろしくおねがいします。少頭数のレースはブログでは有力馬の競馬予想のみでダビフレでのみ最終予想をアップすることがあるのでよろしくお願いします。(最近、あまりダビフレ使っていません。。。)

スポンサーリンク

-レース回顧, 競馬予想