単複勝負.com

競馬予想家です。券種は単複勝負が中心です。

【東京新聞杯2018】リスグラシューの競馬予想をしてみる

この記事いいな!って思ったらシェアよろしくおねがいします!

それでは、東京新聞杯2018に出走予定のリスグラシューの競馬予想をしたいと思います。今週は東京新聞杯2018を勝負レースとして競馬予想したいと思います。まずは前走のエリザベス女王杯(G1)ですが、「単勝オッズで10倍以上付くなら紐での期待値はそれなりにあると思います。適正人気的には5番人気前後なので。ずっと追い込んでばっかりなので純粋に先行馬よりも疲労が貯まりやすいので馬体重の大幅な増減には非常に注意したいですね。馬体重を見てから買える方はしっかり馬体重を見たほうがいいと思います。集中力系なので絞れてきた方がいいのですが疲労による大幅な減り過ぎは良くないので軽く絞れてくるのが良いと思います。秋華賞組の中では個人的にはこの馬が1番期待出来るのではないかと思います。」と書いて、最終予想では無印としました。結果は7番人気8着とやはり連戦の疲れが出てしまったかなっと思います。まずは、その前走を振り返りましょう。(東京競馬場の芝1600mの馬券的攻略の仕方はこちら)

リスグラシューの前走

前走 エリザベス女王杯(G1) 18頭立て 京都2200m 良 7番人気8着 馬体重 444(+6) 上がり 33.7

ずっと追い込み競馬のなかで7番人気8着、着差0.4秒というのは非常に強い内容だと思います。負けて強しの内容で評価すべきだと個人的には思います。+6キロとやや増えていたことからもちょっと短期的な蓄積疲労の影響が出てしまったかなっと思います。疲労が溜まっていなければ馬券圏内だったでしょう。今回は2ヵ月半ほどの休み明けで初の牡馬混合重賞ですね。それでは東京新聞杯2018に出走予定のリスグラシューの過去5戦を見ていきます。

スポンサーリンク

リスグラシューの過去5戦

2017 桜花賞(G1) 17頭立て 阪神1600m 稍重 3番人気2着 馬体重 436(-2) 上がり 35.3

2017 優駿牝馬(G1) 18頭立て 東京2400m 良 3番人気5着 馬体重 432(-4) 上がり 34.2

2017 関西TVローズS(G2) 18頭立て 阪神1800m 良 3番人気3着 馬体重 436(+4) 上がり 33.7

2017 秋華賞(G1) 18頭立て 京都2000m 重 4番人気2着 馬体重 438(+2) 上がり 36.2

2017 エリザベス女王杯(G1) 18頭立て 京都2200m 良 7番人気8着 馬体重 444(+6) 上がり 33.7

メンバー的にはやや格下げ戦・2200mから1600mへの距離短縮ショック・多頭数・京都競馬場から東京競馬場変わりといった感じですね。牡馬混合は初なので鮮度面はありますね。馬体がそこまで大きくない集中力系の馬なので斤量が54キロから55キロに増えるのはちょっと嫌ですね。ただ、全体的に見たときにはプラス材料の方が若干多いかなっと個人的には思います。距離短縮、しかも牡馬混合なのでまたまた後ろからの競馬になりそうなのが心配点ですね。一度、先行して馬を活性化させないと徐々にパフォーマンスが落ちていくと思います。

スポンサーリンク


東京新聞杯2018 競馬予想まとめ

鮮度面の優位性と別路線の異端性があるので基本的には評価していいと思いますが後ろから行くとなると突き抜けるだけの新鮮さが馬自身に無いように私は感じます。牡馬との初の重賞戦という鮮度はたしかにありますが追い込んでしまうと「また追い込まないといけないの?しんどいよ」って感じてしまうかなっと思うんです。間隔空けたのでしっかり馬体重を増やしてリフレッシュされていれば多少は追い込み競馬でもしっかり走ってくれそうですが。。。非常に評価に悩みますね。中途半端に人気になりそうなのも厄介です。

現状、3番人気ぐらいの単勝オッズ6.2倍ぐらいを想定して単勝期待値をだしています。
それよりも人気が無ければ当然単勝期待値は上がりますし人気があれば下がります。その辺は当日のオッズを見て判断してください。

よろしければ、東京新聞杯2018の競馬予想の参考にしてみてください。

単勝期待値 B
(単勝期待値の説明はプロフィール下を見てください)

ブログ村 競馬予想(現在11位)
[最強]競馬ブログランキング(現在28位)
人気ブログランキング(現在12位)
のランキングに参加中です。読者の方のランキング投票に感謝いたします。

ブログの更新をお知らせするメール購読機能(もちろん、無料です笑)もサイドバー(スマホなら画面下部)にありますので是非、ご利用されてください。YouTubeチャンネルの登録もよろしくお願いします。(ブログでは予想しないここだけの限定予想もありますので是非、チャンネル登録してみて下さい。チャンネル登録者数が2000人以上になったら限定公開している最終予想も一般開放します。)

何か質問等ありましたら本当に気軽にツイッターの方に質問してください。(プロフィール参照) 出来る限り丁寧にお答えしますので。(ただし、ツイッターの通知をオフにしているのでなかなか返信に気づかないのでその辺はご了承ください笑 通知をオンにしていると凄い数の通知が来るので。。。)

東京新聞杯2017の最終予想

2017年度的中実績
2018年度的中実績

【ダビフレのIDについて】
ダビフレのIDはツイッターのプロフィールに書いていますのでお手数ですがそちらを見て検索してフレンド申請してください。よろしくおねがいします。少頭数のレースはブログでは有力馬の競馬予想のみでダビフレでのみ最終予想をアップすることがあるのでよろしくお願いします。(最近、あまりダビフレ使っていません。。。)

この記事いいな!って思ったらシェアよろしくおねがいします!