単複勝負.com

競馬予想家です。券種は単複勝負が中心です。

【朝日杯フューチュリティステークス2017】ダブルシャープの競馬予想をしてみる

この記事いいな!って思ったらシェアよろしくおねがいします!

それでは、朝日杯フューチュリティステークス2017に出走予定のダブルシャープの競馬予想をしたいと思います。今週は朝日杯フューチュリティステークス2017を当然、勝負レースとして競馬予想したいと思います。まずは前走のサウジアラビアRC(G3)ですが、「前走は相当、強い内容で相当びっくりしました。普通は凡走してもおかしくない状況下で距離延長にも関わらず追い込んで最後捲って3着とかなり強い内容だと思いました。今回はその強い内容だった分の反動がさすがに出るかなっと思いますので1800mから1600mへの距離短縮ショックですが厳しいかなっと思います。ここで好走するようだとかなり面白い存在になると思います。闘争心というか破壊力がかなりあると思います。破壊力というのは私独特の表現で申し訳ないのですが爆発力というか嵌れば自分より2周りぐらい能力が高い相手でも負かせる力って感じですかね。いろんな意味で楽しみです。」と書き、最終予想では無印としました。結果は4番人気6着と負けはしましたが相当強い内容だと思います。まずは、その前走を振り返りましょう。(阪神競馬場の芝1600mの馬券的攻略の仕方はこちら)

ダブルシャープの前走

前走 サウジアラビアRC(G3) 18頭立て 東京1600m 稍重 4番人気6着 馬体重 478(+8) 上がり 34.7

将来性は正直分かりませんが前走もかなり強い内容で、面白い馬だなぁっと思っています。前走も距離短縮を先行して4番人気6着、着差0.6秒というのは本当に強いと思います。今回は格上げ戦・前走先行したので差しに回れば位置取りショックも仕掛けられるので面白いと思います。阪神コースもS質が強いので合うと思います。それでは過去5戦を見ていきます。

スポンサーリンク

ダブルシャープの過去5戦

2017 JRA認定アタックチ(未勝利) 12頭立て 門別ダ1700m 稍重 1番人気1着 馬体重 474(-6) 上がり 40.2

2017 ブリーダーズゴールド(OP) 10頭立て 門別ダ1600m 良 3番人気2着 馬体重 476(+2) 上がり 40.8

2017 クローバー賞(OP) 11頭立て 札幌1500m 良 6番人気1着 馬体重 470(-6) 上がり 35.8

2017 札幌2歳S(G3) 14頭立て 札幌1800m 良 7番人気3着 馬体重 470(0) 上がり 35.3

2017 サウジアラビアRC(G3) 18頭立て 東京1600m 稍重 4番人気6着 馬体重 478(+8) 上がり 34.7

ここ2戦の重賞の内容が強いので逆に言うとストレス・蓄積疲労面の心配があります。2ヶ月ほど間隔空けて若干、ストレス・疲労が薄れていると思いますがその分、上がっていたテンションも落ち着くと思いますので今回の間隔空けはプラス面とマイナス面があるかなっと個人的には思います。間隔空けましたが馬体重は軽く絞れてきた方が良いかなっと思います。480キロ後半だとちょっと嫌だなって思います。

スポンサーリンク


朝日杯フューチュリティステークス2017 競馬予想まとめ

非常に難しいのですが人気を考えると非常に面白い馬だと思います。紐での期待値は高いと思います。闘争心が旺盛で間隔空けてストレス薄れているのでテンションを維持できているのであれば内枠のほうがベターかなっと思います。ハイペースで差しに回る形が1番良いと思うのでペース速ければしっかり差しに回って欲しいですね。ここ2戦の重賞での頑張りがとにかく心配ですが個人的には非常に楽しみな1頭です。アッと言わせて欲しいです。

現状、9番人気ぐらいの単勝オッズ30.2倍ぐらいを想定して単勝期待値をだしています。
それよりも人気が無ければ当然単勝期待値は上がりますし人気があれば下がります。その辺は当日のオッズを見て判断してください。

よろしければ、競馬予想の参考にしてみてください。

単勝期待値 B
(単勝期待値の説明はプロフィール下を見てください)

ブログ村 競馬予想(現在11位)
[最強]競馬ブログランキング(現在95位)
人気ブログランキング(現在12位)
のランキングに参加中です。読者の方のランキング投票に感謝いたします。

ブログの更新をお知らせするメール購読機能(もちろん、無料です笑)もサイドバー(スマホなら画面下部)にありますので是非、ご利用されてください。YouTubeチャンネルの登録もよろしくお願いします。(ブログでは予想しないここだけの限定予想もありますので是非、チャンネル登録してみて下さい。チャンネル登録者数が2000人以上になったら限定公開している最終予想も一般開放します。)

何か質問等ありましたら本当に気軽にツイッターの方に質問してください。(プロフィール参照) 出来る限り丁寧にお答えしますので。(ただし、ツイッターの通知をオフにしているのでなかなか返信に気づかないのでその辺はご了承ください笑 通知をオンにしていると凄い数の通知が来るので。。。)

【朝日杯フューチュリティステークス予想】朝日杯フューチュリティステークスの狙い目の馬はどの馬か?レースの本質を探ってみる

朝日杯フューチュリティステークス2016の最終予想

2017年度的中実績

【ダビフレのIDについて】
ダビフレのIDはツイッターのプロフィールに書いていますのでお手数ですがそちらを見て検索してフレンド申請してください。よろしくおねがいします。少頭数のレースはブログでは有力馬の競馬予想のみでダビフレでのみ最終予想をアップすることがあるのでよろしくお願いします。(最近、あまりダビフレ使っていません。。。)

【質問コーナー!!!】
質問内容:『ヒシコスマー』が気になっております。ご意見いただければと思います。よろしくお願い致します。というご質問を頂きました。有難うございます!

私はこのように回答しました。

回答:ご質問ありがとうございます。当サイトの目的は競馬予想の楽しさ・奥深さを分かってもらいたいのでご質問は非常にありがたくむしろ感謝の気持ちで一杯ですので申し訳ないとか思わないで下さい笑 今後も遠慮なく質問してください。※他の読者の方も遠慮なく質問してくださいね!

ご質問のヒシコスマーですが今、戦歴を初めて見ました。父がブラックタイドですね。代表馬はキタサンブラックですね。キタサンブラックでかなりブラックタイドが有名になりましたが血統面からまず、私の見解をお話しするとブラックタイド産駒は基本的にSL系です。肉体的な特徴としては疲労が蓄積されると走る気をなくしやすいです。そして何よりSL系の特徴としては、トライアルタイプです。つまり大一番のG1では不要でステップレースのG2・G3で気分が良ければ好走するというタイプです。ゼンノロブロイ産駒も同じようなタイプです。

疲労が蓄積されると走る気をなくしやすいというのは例をあげると職場でも残業が長引くとなんか不機嫌で協調性が無くなる社員が少なからずいますよね?笑 みんな好きで残業しているわけではないのにやたらと不機嫌になる社員。そんな感じです。S質が強い馬はそのようにとにかく自分自身の気分が良いかが好走する上で非常に重要なポイントとなります。

キタサンブラックの戦歴を今一度見ていただきたいのですがフジTVスプリングS(G2)でかなり評価しました。大分前のレースなので本命にしたと思うのですが記憶が曖昧です。条件戦を圧勝して気分が乗っていて得意のステップレースで5番人気です。これは期待値が非常に高いからです。続く皐月賞(G1)はG1なので用無しと思い消しましたが4番人気3着と走り、「あれ?強いな」って違和感を感じました。一般的なブラックタイド産駒ならもっと凡走するはずだからです。キタサンブラックのタイプ分析を難しくさせたのはその後のレースです。続く、東京優駿(G1)を凡走して「やっぱり一般的なブラックタイド産駒かな?」と改めて思い、秋初戦のステップレースを6番人気で快勝。これで自信を持って菊花賞(G1)を消せると思ったら勝ってしまいました。この菊花賞(G1)でこの馬は一般的なブラックタイド産駒ではなく異質なブラックタイド産駒だと考えを改めました。なので、その後の有馬記念は、仲の良い知人にはキタサンブラックの複勝が上位人気(1番人気~3番人気)でなければ1番面白いと言い、何とか3着に残ってくれました。

大分、長々とヒシコスマーの見解から話しが逸れましたが整理するとブラックタイド産駒はまずはトライアルタイプだと思って戦歴を見てください。その上でキタサンブラックのようなG1で好走するような事があれば異質な(例外的な)馬だと少し慎重に分析した方がいいです。

さて、やっとここからヒシコスマーの戦歴を見ていきますが新馬戦で東京の非根幹距離の1400m(LC質)を不良馬場(S質)で勝ちました。そして、続く2戦目で格上げ戦(C質)の京都の1600m(LC質)を大敗し前走、格下げ戦(L質)の阪神の1400m(SL質)を8番人気で快勝しています。まだ3戦しか走っていないので断言は出来ませんが今のところは一般的なブラックタイド産駒かなっと私は思います。5番人気~8番人気ぐらいの少頭数の阪神1600mならば頑張れると思いますが、今回は格上げ戦の多頭数の阪神1600mなのでこの馬にとっては非常に辛く感じると思います。(前走8番人気1着と激走したストレスもありますしね) つまり、「気分」が乗らないと私は思います。なので、あくまで私の判断としては「消し」だと思います。(お前が消しって言ったから消したのに来ただろう!とか止めてくださいね笑)

このレースで3着以内につまり馬券圏内に入ってきたらかなり強いと思ったほうが良いと思います。キタサンブラックほどの名馬になるかは未知数ですが一般的なブラックタイド産駒ではないかも?っと警戒した方がいいです。ここで綺麗に凡走してくれれば少なくとも現時点では一般的なブラックタイド産駒だと思って今後も予想すれば良いかと思います。

非常に長々と書いてしまって申し訳ないです。なるべく分かりやすく書こうと思うとどうしても長文になってしまいます。

以上です。

この記事いいな!って思ったらシェアよろしくおねがいします!