【競馬予想】単複勝負.com

Youtubeもやっています。単複勝負で検索!

【有馬記念2017】最終予想を書いてみる

それでは、明日行われます、中山競馬場の11レースである有馬記念2017の最終予想を書いていきたいと思います。有馬記念2017の頭数は去年と同じ16頭立ての多頭数のレースとなりました。ややスローペースで上がりはそれなりにかかる展開の想定です。馬場は良馬場でトラックバイアスはフラットの想定です。キタサンブラックがラストランを鮮やかに勝つのか?それともジャイアントキリングが起きるのか?それではさっそく最終予想に入りたいと思います。

本命

2番 キタサンブラック

あっ、間違えました笑

9番 サクラアンプルール
有馬記念が秋2戦目と蓄積疲労が全然無くて。前走の天皇賞(秋)も12番人気8着、着差1.9秒とほとんど走っていなくて。もう少し内目の枠が良かったですが本日のメインレース(グレイトフルステークス)で本命にしたカラビナのような感じに乗って欲しいです。有馬記念は初と去年のヤマカツエースのように鮮度がまだあります。中山競馬場の芝コースの成績も(3,1,1,0)と複勝率100%と非常にコース適性が高く不気味です。蓄積疲労少なく、コース適性高く、人気薄と激走条件に当てはまるのでこれで本命にしないで激走されたら凄い後悔するので自信を持って本命にしたいと思います。池上助手が後ろからの競馬を示唆していますがあまり後ろから行くのではなく3,4番手ぐらいがいいかと思います。馬体重は札幌記念と同じくらいまで絞ってきて欲しいです。ジャイアントキリングに期待します。現時点で11番人気~13番人気ぐらいを想定しています。

対抗

14番 スワーヴリチャード
Mデムーロ騎手という事で人気にはなるだろうと思いましたがここまで人気になるとはさすがですね。外枠よりも内枠がベターですがこの馬も秋2戦目で前走先行して圧勝なのでストレスも少なく。キタサンブラック1頭に目標を定め、5番手ぐらいを追走して4コーナーで早めに並びかけるのではないかと思います。そのほうがスタンドも湧くので笑 当然、馬体重は軽く絞れてくる形がベターですが大幅に増えてこなければそこまで問題にはならないと思います。現時点で2番人気~3番人気ぐらいを想定しています。

以上、二頭を単勝推奨馬、つまり単勝期待値Aにしたいと思います。

スポンサーリンク

単穴

2番 キタサンブラック
ラストラン。後入れの偶数番というのが良いですね。前走、1番人気3着と軽い凡走をしたので致命的な蓄積疲労が少なくて切るに切れない人気馬で。ただ、前走のジャパンC(G1)を逃げる位置取りショックを仕掛けて3着を確保するのがやっとだった事を考慮すると想像以上に天皇賞(秋)(G1)の激走の反動が出ていそうで。普通はあれは勝ちパターンなので2着も確保できなかった事を考えるとあくまで紐で抑えるのがベターかと思います。(何度もジャパンC(G1)を見直しました) 現時点で圧倒的1番人気を想定しています。

注意

10番 シュヴァルグラン
秋3戦目ですが、秋初戦がG2戦で1番人気3着と軽い凡走、前走のジャパンC(G1)も5番人気1着と好走しましたが先行して圧勝なので蓄積疲労はそこまで無くて。こちらは思った以上に人気無く現時点で7.3倍もつくなら紐では怖くて。2400mから2500mへの軽い距離延長ショックもハーツクライ産駒なので得意で。馬体重の大幅な増減、特に増えすぎに注意したいです。現時点で2番人気~4番人気ぐらいを想定しています。

大穴

13番 ミッキークイーン
この馬も有馬記念が秋2戦目で蓄積疲労が少なくて。ただ、非常に迷ったのは去年も秋2戦目で有馬記念に挑みましたが7番人気5着でした。去年はエリザベス女王杯(G1)を2番人気3着と軽い凡走をして理想的なローテーションでしたが今年はエリザベス女王杯(G1)を追い込んで3番人気3着とストレスがあるのでどうだろうなって悩みました。外目の枠に入ったので外がある程度伸びる形ならそれなりに面白いかなっと思います。ただ、やはりあくまでも紐狙いかなっと思います。馬体重の減り過ぎに注意してください。現時点で4番人気~6番人気ぐらいを想定しています。

スポンサーリンク


有馬記念2017 競馬予想まとめ

キタサンブラックが前走、1番人気3着と軽い凡走をしたので切るに切れないので非常に難しいレースですが単勝期待値は低いと思いますのでサクラアンプルールとスワーヴリチャードの単複勝負で挑むのが面白いかなっと思います。ヤマカツエースとミッキークイーンのどちらを最後に入れようかと悩みましたがヤマカツエースはちょっとリズムが悪いかなっと思いますので6番手評価にしました。ミッキークイーンの馬体重が大幅に減っていたらヤマカツエースと入れ替えても良いかと思います。キタサンブラックはとにかく大幅な馬体重の増減、特に増えすぎに注意してください。

以上、有馬記念2017の最終予想でした。

ブログ村 競馬予想(現在8位)
[最強]競馬ブログランキング(現在47位)
人気ブログランキング(現在11位)
のランキングに参加中です。読者の方のランキング投票に感謝いたします。

ブログの更新をお知らせするメール購読機能(もちろん、無料です笑)もサイドバー(スマホなら画面下部)にありますので是非、ご利用されてください。YouTubeチャンネルの登録もよろしくお願いします。(ブログでは予想しないここだけの限定予想もありますので是非、チャンネル登録してみて下さい。チャンネル登録者数が2000人以上になったら限定公開している最終予想も一般開放します。)

何か質問等ありましたら本当に気軽にツイッターの方に質問してください。(プロフィール参照) 出来る限り丁寧にお答えしますので。(ただし、ツイッターの通知をオフにしているのでなかなか返信に気づかないのでその辺はご了承ください笑 通知をオンにしていると凄い数の通知が来るので。。。)

【有馬記念予想】有馬記念の狙い目の馬はどの馬か?レースの本質を探ってみる

有馬記念2016の最終予想

2017年度的中実績

【ダビフレのIDについて】
ダビフレのIDはツイッターのプロフィールに書いていますのでお手数ですがそちらを見て検索してフレンド申請してください。よろしくおねがいします。少頭数のレースはブログでは有力馬の競馬予想のみでダビフレでのみ最終予想をアップすることがあるのでよろしくお願いします。(最近、あまりダビフレ使っていません。。。)
あと、プロフィールにも書いていますが投資家として為替予想と株式銘柄分析もしていますのでもし宜しければそちらもご覧になってください。よろしくおねがいします。「週間為替展望.com

【おまけ】
最後まで読んでくださった読者の方に、阪神メインレース、サンタクロースステークス2017の推奨馬を書いておきます。推奨馬は「クリノヤマトノオー」です。1800m→3000m→2000mの変則バウンド距離短縮ショック。S質が強く距離短縮ショックは向いていて。根幹距離の2000mが?って感じもしますが少頭数で摩擦少なければ距離短縮ショックでカバー出来そうで。

スポンサーリンク

-最終予想, 競馬予想
-