【競馬予想】単複勝負.com

競馬予想家です。券種は単複勝負が中心です。

【有馬記念2017】レース回顧をしてみる

それでは、本日行われました有馬記念2017のレース回顧をしたいと思います。今週は、土曜日・日曜日ともに重賞レースが大外れでおまけの推奨馬がどちらも2着に来るという何とも中途半端な結果に終わりました。有馬記念に関しては、サクラアンプルールが大幅に馬体重が増えてきて、スワーヴリチャードも+8キロと増えてきたので私自身は見送りました。有馬記念のレース分析自体はかなりしっかり出来たと思っているので私自身はそれなりに満足しているのですが、レース自体がかなり後味の悪いレース内容でしたね。。。サクラアンプルールが可哀想で、、、それでは、有馬記念2017のレース回顧に入りたいと思います。(最終予想はこちら)

スポンサーリンク

有馬記念2017 レース結果

1着 キタサンブラック 単勝期待値 B
2着 クイーンズリング 単勝期待値 -
3着 シュヴァルグラン 単勝期待値 B

1着のキタサンブラックは、得意の3番手評価にしたように圧倒的人気なので消したいのですが前走、1番人気3着と適度に負けてストレス・疲労が少なかったので切るに切れない非常に困った人気馬でした。読者の中には、私がキタサンブラックを3番手評価にしているのでキタサンブラックを軸に3連系の馬券をしっかりゲットしている方がいらっしゃって私よりもはるかに馬券上手で素晴らしいなって感心しました笑 馬体重も-2キロと大幅増減がなく馬体重を見てこれは、キタサンブラックが勝つ可能性が高いなって思いました。ラストランをしっかり人気に応えて勝てて本当におめでとうございます。お疲れ様でした。いろいろ勉強になりました。感謝でいっぱいです。

2着のクイーンズリングは、実はかなり悩んだ馬の1頭でした。5番手評価で悩んだのがミッキークイーンとルージュバックとクイーンズリングとヤマカツエースでした。人気を考えるとルージュバックが1番面白いのですが週中の分析でも書いたとおり5着前後だと予想していたので外して、ルージュバックよりも内枠で揉まれやすくストレスもあるクイーンズリングもそれなら外していいだろうと外して最後、ミッキークイーンとヤマカツエースで悩み、最終予想でも書いたようにミッキークイーンの馬体重が大幅に減っていたらヤマカツエースと入れ替えても良いかと思いますと補足しておいてミッキークイーンを5番手評価としました。クイーンズリングはトラックバイアスに恵まれたのがやはり大きいかなっと思います。内の先行馬が圧倒的に有利だったのでうまくルメール騎手が乗ったなって思います。斜行しましたけどね笑

3着のシュヴァルグランも、スワーヴリチャードの斜行の影響を受けて可哀想でしたね。不利がなければ2着にはなっていただろうなって思います。一番の被害馬は私の本命馬のサクラアンプルールですが笑 この馬も人気馬ですが蓄積疲労が少なく消すに消せない人気馬なので悩みに悩みジャパンカップに引き続き4番手評価と評価せざるを得ない馬でした。秋初戦が天皇賞秋でそこを好走してジャパンカップも勝っていたのであれば喜んで消せるのですがこのローテーションではさすがに消すのは難しくしぶしぶ抑える形を取りました。この馬は人気にもなるし消しづらいので非常に厄介です。中途半端な量と中途半端な集中力があるので騎手にも影響を受けやすく今後も私を悩ませると思います。

スポンサーリンク


有馬記念2017 予想結果

このレースでは単勝期待値Aとして最終的に、サクラアンプルールとスワーヴリチャードの2頭を挙げました。結果は13番人気16着と2番人気4着とどちらも人気に応える事が出来ませんでした。サクラアンプルールに関してはイチイチ解説する必要もなく進路妨害を受けてもう追うのを止めたのでしょうがないと思います。これも競馬です。スワーヴリチャードは人気になりすぎなのとやはり右回りが合わなかったですね。特に右回りの外枠が全然駄目な感じがしましたね。あとはトラックバイアス的に外差しの馬は物理的に間に合わないのでまぁ、しょうがないですね。ただ、トラックバイアスを考慮してもそれほど大した馬ではないなって今回の有馬記念を見て思いました。今後は、多頭数の人気薄時のみ要注意かなっと思っています。

あとは、単勝期待値C(危険な人気馬)ですがこのレースでは、シャケトラとサウンズオブアースの2頭の馬を挙げました。結果はシャケトラは7番人気6着、サウンズオブアースは14番人気7着と私の予想どおり凡走してくれました。人気よりは走ってきましたがシャケトラとサウンズオブアースともにリズムが悪すぎるので条件的には悪くないのですが走っても掲示板前後が限界だろうと思っていたのでまぁ、予想通りで着順に対しても驚きは全く無いです。2頭ともこれでリズムが上がってくれば良いなって思っています。

以上、有馬記念2017のレース回顧でした。このレースは基本的に馬体重がおかしい馬が多かったので見送った方が正解かなっと思います。とにかく見送れば負ける事はないので馬体重が理想どおりでなかったり想定した人気よりも人気になっていたりしたら期待値が下がるので見送るのが1番良いと思います。馬券を買わないと面白くないという意見も分かりますが競馬は毎週必ずやっていますので焦らないで下さい。すぐに焦る男性は女性にモテませんよ笑

ブログ村 競馬予想(現在11位)
[最強]競馬ブログランキング(現在74位)
人気ブログランキング(現在12位)
のランキングに参加中です。読者の方のランキング投票に感謝いたします。

ブログの更新をお知らせするメール購読機能(もちろん、無料です笑)もサイドバー(スマホなら画面下部)にありますので是非、ご利用されてください。YouTubeチャンネルの登録もよろしくお願いします。(ブログでは予想しないここだけの限定予想もありますので是非、チャンネル登録してみて下さい。チャンネル登録者数が2000人以上になったら限定公開している最終予想も一般開放します。)

何か質問等ありましたら本当に気軽にツイッターの方に質問してください。(プロフィール参照) 出来る限り丁寧にお答えしますので。(ただし、ツイッターの通知をオフにしているのでなかなか返信に気づかないのでその辺はご了承ください笑 通知をオンにしていると凄い数の通知が来るので。。。)

【有馬記念予想】有馬記念の狙い目の馬はどの馬か?レースの本質を探ってみる

有馬記念2016の最終予想

2017年度的中実績

【ダビフレのIDについて】
ダビフレのIDはツイッターのプロフィールに書いていますのでお手数ですがそちらを見て検索してフレンド申請してください。よろしくおねがいします。少頭数のレースはブログでは有力馬の競馬予想のみでダビフレでのみ最終予想をアップすることがあるのでよろしくお願いします。(最近、あまりダビフレ使っていません。。。)
あと、プロフィールにも書いていますが投資家として為替予想と株式銘柄分析もしていますのでもし宜しければそちらもご覧になってください。よろしくおねがいします。「週間為替展望.com

スポンサーリンク

-レース回顧, 競馬予想
-