単複勝負.com

競馬予想家です。券種は単複勝負が中心です。

【有馬記念2017】シャケトラの競馬予想をしてみる

この記事いいな!って思ったらシェアよろしくおねがいします!

それでは、有馬記念2017に出走予定のシャケトラの競馬予想をしたいと思います。今週は有馬記念2017を当然、勝負レースとして競馬予想したいと思います。まずは前走のジャパンC(G1)ですが「基本的には豊富な量で他馬を圧倒するL系ですがG1クラスでも善戦する馬なのでそれなりに集中力もあります。つまりLC系だと思います。なのでペースが落ち着いてゆったりと流れれば尚良いかなっと思います。距離延長ショックをしっかり前に行って上がりが速過ぎない競馬になれば少しだけ面白いのではないかなっと思います。あとは出来れば外が伸びる馬場状態になればいいかなっと思います。そう思う理由は内が荒れていると必然的に他の馬も外を走るので馬群が外に膨らんでいきます。そうなると馬群がばらけやすくなり他馬との摩擦が減るのでL系のシャケトラにとってプラスだからです。外差しの馬だから外が伸びる馬場状態になればいいという理由ではありませんので笑」と書き、最終予想では悩んだ末に無印としました。結果は7番人気11着と思っていたよりも凡走しました笑。まずは、その前走を振り返りましょう。

シャケトラの前走

前走 ジャパンC(G1) 17頭立て 東京2400m 良 7番人気11着 馬体重 524(-2) 上がり 36.1

想像以上に走らなかったですね。2000mから2400mへの距離延長ショック。7枠と揉まれづらい枠順、馬体重も軽く絞れて条件的にかなり良かったと思うので5着前後には来て欲しかったのですが結果は11着と惨敗でしたね。この条件下で前進しないとなると少しリズムが悪いのかなっと思ってしまいますね。それ以外にここまで凡走する理由が見当たらないからです。ちょっとガッカリしました。それでは過去5戦を見ていきます。

スポンサーリンク

シャケトラの過去5戦

2017 日経賞(G2) 16頭立て 中山2500m 4番人気1着 馬体重 510(-6) 上がり 35.0

2017 天皇賞(春)(G1) 17頭立て 京都3200m 3番人気9着 馬体重 508(-2) 上がり 36.0

2017 宝塚記念(G1) 11頭立て 阪神2200m 稍重 2番人気4着 馬体重 510(+2) 上がり 36.2

2017 天皇賞(秋)(G1) 18頭立て 東京2000m 不良 11番人気15着 馬体重 526(+16) 上がり 45.0

2017 ジャパンC(G1) 17頭立て 東京2400m 良 7番人気11着 馬体重 524(-2) 上がり 36.1

中山の2500mは日経賞(G2)で勝った舞台なので得意なコースと言って良いと思います。その日経賞(G2)はその前のレース(日経新春杯(G2))で初の重賞挑戦と鮮度ある状態で2番人気2着と好走してストレスある状態で挑んだにも関わらず4番人気1着と好走したのでかなりコース適性が高いと見て良いと思います。量系の馬なのですがそれなりに母父の影響なのかパワーもあるので中山や阪神などのコースが合うのでコース変わりでどれだけ前進してくるか?って感じだと思います。

スポンサーリンク


有馬記念2017 競馬予想まとめ

リズムを崩しているように感じるのでたとえ得意の中山コースに変わったとしても連対までは難しいように感じます。この馬が連対するぐらいならもっと他の馬のほうが連対する可能性が高いからです。枠は絶対に外枠で揉まれないようにしたいですし馬体重に関しても減り過ぎには注意したいです。2桁人気なら単勝期待値B、1桁人気なら単勝期待値Cといった感じかなっと思いますね。この馬、穴人気しそうですが個人的にはそこまで魅力は感じません。リズム悪くなければ少し怖かったのですが。

現状、6番人気ぐらいの単勝オッズ16.2倍ぐらいを想定して単勝期待値をだしています。
それよりも人気が無ければ当然単勝期待値は上がりますし人気があれば下がります。その辺は当日のオッズを見て判断してください。

よろしければ、競馬予想の参考にしてみてください。

単勝期待値 C
(単勝期待値の説明はプロフィール下を見てください)

【お知らせ】
問い合わせフォームから叱咤激励のメッセージ有難うございます。ただ、最近メールアドレスを誤入力されている方が多数いらっしゃってお礼の返信が出来なくて困っています。今一度、送信前にメールアドレスの確認をお願いします。

ブログ村 競馬予想(現在11位)
[最強]競馬ブログランキング(現在28位)
人気ブログランキング(現在12位)
のランキングに参加中です。読者の方のランキング投票に感謝いたします。

ブログの更新をお知らせするメール購読機能(もちろん、無料です笑)もサイドバー(スマホなら画面下部)にありますので是非、ご利用されてください。YouTubeチャンネルの登録もよろしくお願いします。(ブログでは予想しないここだけの限定予想もありますので是非、チャンネル登録してみて下さい。チャンネル登録者数が2000人以上になったら限定公開している最終予想も一般開放します。)

何か質問等ありましたら本当に気軽にツイッターの方に質問してください。(プロフィール参照) 出来る限り丁寧にお答えしますので。(ただし、ツイッターの通知をオフにしているのでなかなか返信に気づかないのでその辺はご了承ください笑 通知をオンにしていると凄い数の通知が来るので。。。)

【有馬記念予想】有馬記念の狙い目の馬はどの馬か?レースの本質を探ってみる

有馬記念2016の最終予想

2017年度的中実績

【ダビフレのIDについて】
ダビフレのIDはツイッターのプロフィールに書いていますのでお手数ですがそちらを見て検索してフレンド申請してください。よろしくおねがいします。少頭数のレースはブログでは有力馬の競馬予想のみでダビフレでのみ最終予想をアップすることがあるのでよろしくお願いします。(最近、あまりダビフレ使っていません。。。)

この記事いいな!って思ったらシェアよろしくおねがいします!