【競馬予想】単複勝負.com

今週は、フローラステークスで勝負!

【有馬記念2017】キタサンブラックの競馬予想をしてみる

それでは、有馬記念2017に出走予定のキタサンブラックの競馬予想をしたいと思います。今週は有馬記念2017を当然、勝負レースとして競馬予想したいと思います。まずは前走のジャパンC(G1)ですが「個人的には、天皇賞(秋)を凡走してこのジャパンカップを好走して有馬記念を3着ぐらいで終えて引退とイメージしていましたのでちょっと想定と違う結果になりますね。どちらにしても有馬記念は厳しいと思うのですが天皇賞(秋)が不良馬場でのレースになってそこを捲り気味に勝つというのは想定していなかったのでジャパンカップは人気を考慮すると去年ほど期待できないと思います。去年は京都大賞典(G2)からのローテーションと前走がG2なので疲労も少ないですし何より京都大賞典(G2)を2番手からの競馬となったのでジャパンカップで逃げる位置取りショックを仕掛けることが出来ました。今年は天皇賞(秋)からのローテーション、つまりG1からのローテーションで不良馬場を捲り気味に走って接戦勝ちなので去年とは全く違います。あとはいつも言っていますがキタサンブラックは根幹距離よりも非根幹距離向きです」と書き、最終予想で無印としました。結果は1番人気3着と人気に応える事が出来ませんでした。まずは、その前走を振り返りましょう。

キタサンブラックの前走

前走 ジャパンC(G1) 17頭立て 東京2400m 良 1番人気3着 馬体重 542(0) 上がり 35.3

とうとう私に衝撃を与えたキタサンブラックの引退レースですね。寂しいですが名馬ですのでたくさんの子孫を残して欲しいです。前走はやはり不良馬場で激走した疲労が少し出てしまったかなっと思います。馬体重に増減無く仕上りも悪くなかったので無印にしたのは失敗だったかなと思いました笑 結果は1番人気3着なのでいわゆる軽い凡走で終えましたので天皇賞(秋)(G1)のストレス・疲労は少し緩和されたかなっと思います。今回は得意の中山競馬場の非根幹距離の2500mへの距離延長ショックです。それでは過去5戦を見ていきます。

スポンサーリンク

キタサンブラックの過去5戦

2017 大阪杯(G1) 14頭立て 阪神2000m 1番人気1着 馬体重 540(+4) 上がり 34.3

2017 天皇賞(春)(G1) 17頭立て 京都3200m 1番人気1着 馬体重 536(-4) 上がり 35.3

2017 宝塚記念(G1) 11頭立て 阪神2200m 稍重 1番人気9着 馬体重 542(+6) 上がり 36.9

2017 天皇賞(秋)(G1) 18頭立て 東京2000m 不良 1番人気1着 馬体重 542(0) 上がり 38.5

2017 ジャパンC(G1) 17頭立て 東京2400m 良 1番人気3着 馬体重 542(0) 上がり 35.3

いつも言っていますがこの馬は蓄積疲労に弱いので(同馬の蓄積疲労の分析はこちらを参照してください)、如何に疲労を残さずレースを終えるかが大事です。今回は秋3戦目で前2走がすべてG1、結果は1番人気1着→1番人気3着とそれなりにストレス・疲労が残る結果です。ただ、前走が1番人気3着なので若干、前々走の疲労が取れたと思うので致命的な蓄積疲労を抱えているとまでは言えないかなっと思います。よく言っていますが、1番人気3着というのは次走に向けてはとても良い負け方です。

スポンサーリンク


有馬記念2017 競馬予想まとめ

先に結論から言うと勝つ可能性は低いかなっと思います。このレースが引退レースという事もあるので単勝はおそらくかなり売れると思います。これが引退レースでないなら2.5倍程度だと思いますがおそらく今回は、2.0倍前後ではないかと思います。そう考えると期待値としてはかなり低く単勝は買えないかなっと思います。2015年の有馬記念は差しから逃げる位置取りショック、2016年の有馬記念は逃げから2番手に控える軽い位置取りショック。今回は引退レースということもありおそらく逃げると思うので逃げから逃げになるので、位置取りショックが無いので個人的な予想着順は3着ではないかなっと思います。とにかく馬体重に非常に気をつけて下さい。大幅に増減していたら中間緩めた、もしくは疲れが出たと判断して消しでいいかなっと私は思います。まぁ、無事に走り終えてくれたらそれで十分なのでとにかく怪我無くレースを終えて欲しいなって思います。

現状、1番人気ぐらいの単勝オッズ2.0倍ぐらいを想定して単勝期待値をだしています。
それよりも人気が無ければ当然単勝期待値は上がりますし人気があれば下がります。その辺は当日のオッズを見て判断してください。

よろしければ、競馬予想の参考にしてみてください。

単勝期待値 B
(単勝期待値の説明はプロフィール下を見てください)

ブログ村 競馬予想(現在12位)
[最強]競馬ブログランキング(現在85位)
人気ブログランキング(現在10位)
のランキングに参加中です。読者の方のランキング投票に感謝いたします。

ブログの更新をお知らせするメール購読機能(もちろん、無料です笑)もサイドバー(スマホなら画面下部)にありますので是非、ご利用されてください。

何か質問等ありましたら本当に気軽にツイッターの方に質問してください。(プロフィール参照) 出来る限り丁寧にお答えしますので。(ただし、ツイッターの通知をオフにしているのでなかなか返信に気づかないのでその辺はご了承ください笑 通知をオンにしていると凄い数の通知が来るので。。。)

【有馬記念予想】有馬記念の狙い目の馬はどの馬か?レースの本質を探ってみる

有馬記念2016の最終予想

2017年度的中実績

【ダビフレのIDについて】
ダビフレのIDはツイッターのプロフィールに書いていますのでお手数ですがそちらを見て検索してフレンド申請してください。よろしくおねがいします。少頭数のレースはブログでは有力馬の競馬予想のみでダビフレでのみ最終予想をアップすることがあるのでよろしくお願いします。
あと、プロフィールにも書いていますが投資家として為替予想と株式銘柄分析もしていますのでもし宜しければそちらもご覧になってください。よろしくおねがいします。「週間為替展望.com

スポンサーリンク

-競馬予想
-

読者の方のシェア(拡散)に感謝します。