単複勝負.com

競馬予想家です。券種は単複勝負が中心です。

【日本ダービー2020】レース回顧をしてみる。

この記事いいな!って思ったらシェアよろしくおねがいします!

本日行われました、日本ダービーのレース回顧をしたいと思います。さて、今週、動画にアップしたレースに関しては、東大路ステークスの本命馬が13着、欅ステークスの本命馬が12着、葵ステークスの本命馬が6着、安土城ステークスの本命馬が14着、朱雀ステークスの本命馬が8着、目黒記念の本命馬が4着、日本ダービーの本命馬が1着という結果だったので7レース中1レースしか本命が馬券圏内に来てくれましたのでイマイチだったと思います。(ノーブルマーズ、なぜ馬体減らしてきた笑) 今週の京都競馬場は、馬場と馬体重で苦戦しました。土曜日の東大路ステークス・葵ステークスと日曜日の朱雀ステークスは本命馬の馬体重がおかしく非常に困りました。日曜日はまったく雨が降らず馬場も予定と違ったりと想定違いで参りました。。。(土曜日の最終レースの穴馬推奨馬に関しては、体調不良でアップできませんでした。すみませんでした。)

それでは、日本ダービー2020のレース回顧に入りたいと思います。

(今年からは的中実績はこちらには記載しません。YOUTUBEの「的中レース」という名前の再生リストをご参照ください。)

スポンサーリンク

日本ダービー レース結果

1着 コントレイル 単勝期待値 A
2着 サリオス 単勝期待値 B
3着 ヴェルトライゼンデ 単勝期待値 C

1着のコントレイルに関しては、軽く馬体絞って前に行く位置取りショックを仕掛けた時点でほぼほぼ大丈夫かなって思いました。しかも、スローペースだったのでこれは勝ったかな?って思いました。競馬に絶対は無いですからゴールするまではやはり分かりませんがG1で1番人気を本命にした以上、しっかり勝ってくれてホッとしました。関係者の皆様、おめでとうございます。

2着のサリオスに関しましては、少し馬体重が減りすぎていたので前に行くと体力切れを起こす可能性が高まるなって思っていました。しかし、レーン騎手が差しに回る位置取りショックでうまく体力温存して外から差してきました笑 馬体重見て意図的に差しに回ったのなら大したもんです笑 (実際は馬体減りでダッシュつかず後方からの競馬になったんだと思いますが) 今日の結果を見ても分かる通り、かなり体力依存の馬で集中して走る馬ではないので今後は短距離路線のほうが良いと思います。

3着のヴェルトライゼンデは、延長でペースが緩くなる流れの上がり勝負は苦手なのでこの馬にとっては全く向かない条件ですが前に行く位置取りショックでうまく先行して且つ馬群の中に入れて集中力を高めてこの馬なりに良く頑張ったと思います。最終的に10番人気だった事を考慮すると3着くらいなら抑えても良いのかなって思います。(もう少し人気になると思いましたけどね) 今日のレース質だとどこまで行っても紐で抑えるのがやっとだと思います。

スポンサーリンク


日本ダービー2020 予想結果

このレースでは単勝期待値Aとして最終的に、コントレイルとワーケアの2頭を挙げました。結果は、1番人気1着と3番人気8着という結果でした。コントレイルは上記のとおりです。ワーケアは間隔開けてきたのに馬体減ってダッシュつかず後ろからの競馬で伸びてこずでしたね。これはしょうがないです。前走、前で競馬して今回、外枠から自然な形で差しに回っていたらまだマシだったかもしれませんね。

あとは、単勝期待値C(危険な人気馬)ですがこのレースでは、ヴェルトライゼンデを挙げました。結果は、10番人気3着という結果でした。見解は上記のとおりです。母父の影響で少し気の良さもあるのとまだ若いのでスローの延長でもキレずに頑張れたのでしょう。菊花賞も逃げ馬が不在で上りはかかるんだけど前が残る馬場なら面白いかもしれないですね。

以上、日本ダービーのレース回顧でした。来週は、安田記念と鳴尾記念ですね。Youtubeの方でご依頼があれば各馬の解説をしっかりしていきますので良かったらチャンネル登録してください。[最強]競馬ブログランキングの1位を目指しております。ランキングへのご協力宜しくお願いします。

ブログ村 競馬予想(現在11位)
[最強]競馬ブログランキング(現在72位)
人気ブログランキング(現在12位)
のランキングに参加中です。読者の方のランキング投票に感謝いたします。

ブログの更新をお知らせするメール購読機能(もちろん、無料です笑)もサイドバー(スマホなら画面下部)にありますので是非、ご利用されてください。YouTubeチャンネルの登録もよろしくお願いします。

この記事いいな!って思ったらシェアよろしくおねがいします!