【競馬予想】単複勝負.com

今週は、菊花賞2018を大予想!

【日本ダービー2018】最終予想を書いてみる

それでは、明日行われます、東京競馬場の10レースである第85回、日本ダービー2018の最終予想を書いていきたいと思います。日本ダービー2018の頭数は18頭立てのフルゲートの多頭数となりました。平均ペースで上がりはやや速い平均想定です。馬場は良想定でトラックバイアスはやや前が有利な想定です。タイプ的には、SC(L)系が1番良いかなっとは思いますがあまりタイプにとらわれ過ぎないようにしてください。それでは競馬の祭典、日本ダービー2018の最終予想に入りたいと思います。。(東京競馬場の芝2400mの馬券的攻略の仕方はこちら)

本命

10番 ステイフーリッシュ
母父の影響なのか意外と速い上がりにも対応出来そうなのでもし上がりが速くなっても大丈夫かなっと思っています。格上げ戦・多頭数のG1というのは強い相手に燃えるステイゴールド産駒の同馬には当然合っていて。京都新聞杯からの直行組はこの馬を合わせても2頭しかいないので異端性がかなりあって。2200mから2400mへの距離延長ショックですが前走よりは摩擦が大きくなると思いますので気持ちだけで良いので位置取りを軽く下げる軽い位置取りショックを意図的に仕掛けて欲しいです。馬体重は必ず必ず絞れてきて欲しいです。現時点で7番人気~9番人気ぐらいを想定しています。

対抗

12番 エポカドーロ
速い上がり勝負になると分が悪いですが本日のレースを見ている限りだとそこまで上がりが速くなく内の馬場もそこそこ荒れているように見えたのでそうなればこの馬が有利かなっと思います。しかしそれにしても皐月賞馬が現時点で5番人気というのは完全に舐められていますね。。。先行して圧勝しているので皐月賞組の中ではストレスが少ないので非常に良いでしょう。。馬体重の大幅な増減、特に減りすぎに注意したいです。現時点で3番人気~5番人気ぐらいを想定しています。

以上、二頭を単勝推奨馬、つまり単勝期待値Aにしたいと思います。

スポンサーリンク

単穴

1番 ダノンプレミアム
弥生賞からの直行組は当然、この馬のみなので異端性はかなりあって。一頓挫ありましたがそれほど影響は無いと思います。3ヶ月弱程度間隔空いたので最内枠よりも中枠が良かったですね。この枠なら前走同様、先行しますかね?出来れば軽く位置取りを下げる位置取りショックが良いと思います。まぁ、人気、距離を考えると川田騎手も5,6番手を追走するでしょう。馬体重は500キロ前半ぐらいがベターだと思います。現時点で圧倒的1番人気を想定しています。

注意

15番 ステルヴィオ
前走はスプリングステークスのストレスがあるので2番人気4着は負けはしましたがかなり強い内容で。軽く凡走したことでストレスが薄れましたし間隔空けたことで疲労も和らいだでしょう。本当は日本ダービーを勝ちに行くなら皐月賞で先行しておいて欲しかったですが(先行して2番人気4着なら迷わず本命でした)、まぁ、こればっかりはしょうがないですね、終わった事なので。先週のオークスのアーモンドアイのように気持ち前目で外から被せるように走ってきて欲しいです。馬体重は軽くだけ戻してきて欲しいです。現時点で5番人気~7番人気ぐらいを想定しています。

大穴

13番 グレイル
7枠と外枠に入ったので魅力が半減しました。ここまで外だとおそらく前に行く位置取りショックは考えづらいですね。外枠で且つ、差し競馬だと他馬との摩擦が減るのでこの馬の持ち味の集中力が活きてこないので、ん~、、、紐争いが限界のように私は感じてしまいます。非常に悩みましたがなるべく客観的に見て、この程度の評価がベターかなっと。馬体重の大幅な増減に注意したいです。現時点で8番人気~10番人気ぐらいを想定しています。

スポンサーリンク


日本ダービー2018 競馬予想まとめ

ダノンプレミアム1強みたいなオッズになっていますが個人的には非常に混戦で難解だと思っています。結果的には1着:ダノンプレミアム、2着:ブラストワンピース、3着:キタノコマンドールみたいな超固い決着も高速馬場ならあり得ますがいつもの攻めの予想でいきたいと考えています。オークスよりは摩擦が大きくそれなりに集中力がいるので純粋なL系の馬は苦戦するでしょうね。

以上、日本ダービー2018の最終予想でした。サイドバー(スマホなら画面下部)にあります勝ち馬投票にもご参加していただけると幸いです。Mの部屋で結果発表しますのでよろしくお願いします笑

※本日、22時よりツイキャスやるので良かったら聴いて下さい。よろしくお願いします。

ブログ村 競馬予想(現在8位)
[最強]競馬ブログランキング(現在61位)
人気ブログランキング(現在11位)
のランキングに参加中です。読者の方のランキング投票に感謝いたします。

ブログの更新をお知らせするメール購読機能(もちろん、無料です笑)もサイドバー(スマホなら画面下部)にありますので是非、ご利用されてください。YouTubeチャンネルの登録もよろしくお願いします。(ブログでは予想しないここだけの限定予想もありますので是非、チャンネル登録してみて下さい。チャンネル登録者数が2000人以上になったら限定公開している最終予想も一般開放します。)

何か質問等ありましたら本当に気軽にツイッターの方に質問してください。(プロフィール参照) 出来る限り丁寧にお答えしますので。(ただし、ツイッターの通知をオフにしているのでなかなか返信に気づかないのでその辺はご了承ください笑 通知をオンにしていると凄い数の通知が来るので。。。)

【日本ダービー予想】日本ダービーの狙い目の馬はどの馬か?レースの本質を探ってみる

日本ダービー2017の最終予想

2017年度的中実績
2018年度的中実績

【ダビフレのIDについて】
ダビフレのIDはツイッターのプロフィールに書いていますのでお手数ですがそちらを見て検索してフレンド申請してください。よろしくおねがいします。少頭数のレースはブログでは有力馬の競馬予想のみでダビフレでのみ最終予想をアップすることがあるのでよろしくお願いします。(最近、あまりダビフレ使っていません。。。)
あと、プロフィールにも書いていますが投資家として為替予想と株式銘柄分析もしていますのでもし宜しければそちらもご覧になってください。よろしくおねがいします。「週間為替展望.com

【おまけ】
最後まで読んでくださった読者の方に、京都メインレース、白百合ステークス2018の推奨馬を書いておきます。推奨馬は「サラキア」です。間隔空けての格下げ戦・少頭数・2000mから1800mへの距離短縮ショックでは大崩れは考えづらいですね。少頭数で且つ断然人気だと思いますので見送りを推奨します。(書いておいてアレですが笑)

スポンサーリンク

-最終予想, 競馬予想
-