【競馬予想】単複勝負.com

今週は、オールカマー2018を大予想!

【日本ダービー2018】レース回顧をしてみる

それでは、本日行われました日本ダービー2018のレース回顧をしたいと思います。今週は、葵ステークスの本命馬が2着(同着)、欅ステークスの本命馬が4着、白百合ステークスの本命馬が2着、目黒記念の本命馬が4着、日本ダービーの本命馬が10着と5レース中2レースで本命が連対はしてくれましたが非常に中途半端な結果になり申し訳なかったです。特に欅ステークスと目黒記念の4着は本当に中途半端でした。攻め切れなかったと思います。それでは、日本ダービー2018のレース回顧に入りたいと思います。(最終予想はこちら)

スポンサーリンク

日本ダービー2018 レース結果

1着 ワグネリアン 単勝期待値 B
2着 エポカドーロ 単勝期待値 A
3着 コズミックフォース 単勝期待値 -

1着のワグネリアンは、【日本ダービー予想】日本ダービーの狙い目の馬はどの馬か?レースの本質を探ってみるの「②皐月賞を集中力の欠如で凡走して人気が落ちたL系の馬は紐で妙味がある。」のパターンですね。(厳密にはこの馬は弥生賞のストレス・疲労が主原因で凡走していますが) ツイッター上に買った馬券をアップしましたが紐で妙味があるタイプなのでエポカドーロを1着固定にした馬単の相手に一応買いました。(外れましたけどね笑) 週中の分析でも書いたとおり、今回は最内枠から揉まれない外枠・広い東京競馬場に変わったので明らかに「苦」から「楽」なので前進はすると思っていましたがおそらく鞍上が福永騎手なので今日の馬場状態でも差し競馬で外を回してくるだろうからきっと5着前後だろうと安易に考えていましたが早めに先頭集団を捕まえにいく思い切った騎乗で勝ちきりました。いつもこれくらい度胸ある競馬をしてくれたらいいのにって思いました笑 今日のレースを見てもL主体のまとまり系である事は間違いないと思います。ただし、能力は私が思っていた以上にありました。こういう馬は若くて鮮度がある間はL質の強い京都競馬場・東京競馬場で安定して走ると思います。ただ、基本的には単勝期待値は低い馬なので紐で買ったほうが良いと思います。

2着のエポカドーロは、昨日と今日の馬場状態を見て本命のステイフーリッシュの単勝は弱めにしてこの馬の単勝を厚めにして馬単1着固定の10点流しを遊びで買いました。逃げた瞬間にS質が強い馬なので「もらった!」って思わず叫んでしまいましたがまさかまさかの馬に差されてしまって「ぽかーん」となりました。個人的には直線に入ってからも絶対に勝ったと思っていました。外からワグネリアンが来ているのは分かっていましたが競り合えば絶対に負けないから馬体を合わせろって思っていましたが内ラチを逃げていたので馬体を合わせる事は冷静に考えれば出来ないわけで(笑)、2着に負けてしまいました。Mの部屋でも話したとおり今のトラックバイアスと実力を考えると完全に舐められていました。フロックでない事を証明できたと思います。下書きの段階では5番手評価でしたがトラックバイアスを見て対抗にしたのは間違っていなかったと思います。

3着のコズミックフォースは、初のG1挑戦と鮮度ある状態でしたがトライアル戦を距離短縮ショックで接戦勝ちした直後だったのでノーマークでした。ノーマークというか能力的に難しいのではないかと思います。軽視してしまいました。父がキングカメハメハで母父がネオユニヴァースなのでS質が強く年齢とともに不安定さが増すと思いますが疲労が無く混戦の人気薄時は要注意の馬だと思います。非常に良く頑張ったと思います。

スポンサーリンク


日本ダービー2018 予想結果

このレースでは単勝期待値Aとして最終的に、ステイフーリッシュとエポカドーロの2頭を挙げました。結果は10番人気10着と4番人気2着とまぁ、良くも悪くもない感じでした。エポカドーロはさきほど書いたとおりです。ステイフーリッシュはスタートした直後にエポカドーロとは対照的に「あぁ、横山騎手やっちゃった」って思いました。スタート直後にもうステイフーリッシュは見るのを止めました。横山騎手は位置取りショックを良く仕掛けるのですが正しい位置取りショックを仕掛ける時と間違った位置取りショックを仕掛ける時が半々なので非常にドキドキする騎手です笑 今回は、後者のほうで位置取りを下げ過ぎました。しかもレースを見てもらえば分かりますが馬群の中で集中力を活かしてこその馬なのに外からぶん回す競馬をしては伸びてきません笑 しょうがないです。良くも悪くも横山騎手なので。

あとは、単勝期待値C(危険な人気馬)ですがこのレースでは、ゴーフォザサミット・サンリヴァルの2頭の馬を挙げました。どちらの馬も馬券圏外に沈んでくれました。ゴーフォザサミットはここで掲示板に載ってくればかなり強いとMの部屋で話しましたが結果は7着とまぁ、順当な結果に終わりました。サンリヴァルは13着でしたね。この馬はエポカドーロとは違って前走がかなり恵まれたのでしょうがないですね。この惨敗自体は全然気にする必要はありません。能力高くしぶといので人気薄の重・不良馬場では引き続き警戒が必要です。

以上、日本ダービー2018のレース回顧でした。来週は、安田記念ですかね?安田記念も日本ダービー同様、混戦なのでしっかり当てたいです。来週の土曜日も22時からツイキャスはやりますので是非、聴きに来て下さい。ブログでは書ききれなかった事や皆さんのご質問にお答えしていきますのでよろしくお願いします。サイドバー(スマホなら画面下部)にあります勝ち馬投票にもご参加していただけると幸いです。Mの部屋で結果発表しますのでよろしくお願いします笑 勝ち馬投票に関しては明日にでも新しいのに張り替えますので。

ブログ村 競馬予想(現在8位)
[最強]競馬ブログランキング(現在73位)
人気ブログランキング(現在11位)
のランキングに参加中です。読者の方のランキング投票に感謝いたします。

ブログの更新をお知らせするメール購読機能(もちろん、無料です笑)もサイドバー(スマホなら画面下部)にありますので是非、ご利用されてください。YouTubeチャンネルの登録もよろしくお願いします。(ブログでは予想しないここだけの限定予想もありますので是非、チャンネル登録してみて下さい)

何か質問等ありましたら本当に気軽にツイッターの方に質問してください。(プロフィール参照) 出来る限り丁寧にお答えしますので。(ただし、ツイッターの通知をオフにしているのでなかなか返信に気づかないのでその辺はご了承ください笑 通知をオンにしていると凄い数の通知が来るので。。。)

【日本ダービー予想】日本ダービーの狙い目の馬はどの馬か?レースの本質を探ってみる

日本ダービー2017の最終予想

2017年度的中実績
2018年度的中実績

【ダビフレのIDについて】
ダビフレのIDはツイッターのプロフィールに書いていますのでお手数ですがそちらを見て検索してフレンド申請してください。よろしくおねがいします。少頭数のレースはブログでは有力馬の競馬予想のみでダビフレでのみ最終予想をアップすることがあるのでよろしくお願いします。
あと、プロフィールにも書いていますが投資家として為替予想と株式銘柄分析もしていますのでもし宜しければそちらもご覧になってください。よろしくおねがいします。「週間為替展望.com

スポンサーリンク

-レース回顧, 競馬予想
-