【競馬予想】単複勝負.com

今週は、菊花賞2018を大予想!

【日本ダービー2018】ステルヴィオの競馬予想をしてみる

それでは、日本ダービー2018に出走予定のステルヴィオの競馬予想をしたいと思います。今週は当然、日本ダービー2018を勝負レースとして競馬予想したいと思います。その前に今週は、読者の方々にお礼が言いたいです。最強競馬ブログランキングで週間MVPに選ばれました。これは読者の方々の応援のおかげです。この場をお借りしてお礼申し上げます。まずは前走の皐月賞(G1)ですが、「スプリングステークスからは2着・3着の馬が出走してきますね。つまり接戦を演じた馬たちが出てくるのでかなりの同路線ストレスがあります。「楽」から「苦」のローテーションで且つ、同路線ストレスもあるとなってくると2桁人気でないと買いづらいですね笑 ここを凡走して日本ダービーで、紐で妙味ありって感じかなっと思います。牡馬のクラシック戦線はかなり混沌としているので3冠をすべて獲るのは極めて難しいと思います。どこか1本に絞った方が良いのではないかなっと思いますね。」と書いて、単勝期待値C(危険な人気馬)としました。結果は2番人気4着と予想通り人気を裏切りました。まずは、その前走を振り返りましょう。(東京競馬場の芝2400mの馬券的攻略の仕方はこちら)

ステルヴィオの前走

前走 皐月賞(G1) 16頭立て 中山2000m 良 2番人気4着 馬体重 460(-6) 上がり 34.8

前走は、負けて強しの内容ですね。もっと凡走しててもおかしく無かったですからね。タイプ的にはSC(L)かSL(C)でしょうね。まぁ、あまり難しく考えずS質寄りのまとまり系で量とパワーがあるってイメージすればいいと思います。要はちょっと乱暴に言うとアーモンドアイと良く似た感じと思っておけばいいのではないかと思います。母父がファルブラヴなので量と集中力を補完してくれていると思います。アーモンドアイの場合は母父がサンデーサイレンスなのでまとまり感を良くも悪くも強めていると思います。皐月賞も悪くないですが日本ダービーも悪くないと思います。距離伸びて良さが出るとまでは言えませんが外枠で揉まれず競馬出来れば前進してくる可能性は高いのではないかと思います。それでは日本ダービー2018に出走予定のステルヴィオの過去5戦を見ていきます。

スポンサーリンク

ステルヴィオの過去5戦

2017 コスモス賞(OP) 11頭立て 札幌1800m 重 1番人気1着 馬体重 458(-4) 上がり 35.8

2017 サウジアラビアRC(G3) 18頭立て 東京1600m 稍重 1番人気2着 馬体重 456(-2) 上がり 33.5

2017 朝日フューチュリティ(G1) 16頭立て 阪神1600m 良 3番人気2着 馬体重 460(+4) 上がり 33.8

2018 フジTVスプリングS(G2) 13頭立て 中山1800m 良 1番人気1着 馬体重 466(+6) 上がり 34.1

2018 皐月賞(G1) 16頭立て 中山2000m 良 2番人気4着 馬体重 460(-6) 上がり 34.8

スプリングステークスを差して勝ったので皐月賞は「はい、消えた!」って思いました。これで皐月賞の予想が少し楽になったと思いました。(外しましたけどね) 今回は皐月賞を2番人気4着と軽く凡走したのでストレス・疲労ともに薄れて走りやすいでしょう。いわゆる「苦」から「楽」へのローテーションでしょう。ただ、ここ数戦ずっと差し・追い込み競馬ばかりなのでやはり馬が疲弊していると思いますので(肉体的な疲弊ではなく精神的な疲弊)、単勝は?って感じが少ししますね。おそらくルメール騎手が乗ると思うのですがそうなるとオークスのイメージがあると思いますので今回は前に行く位置取りショックを仕掛けてきてくれる可能性があります。そうなると単勝の期待値も上がってくるかなっと思います。

スポンサーリンク


日本ダービー2018 競馬予想まとめ

非常に単勝期待値の評価付けが難しいですが人気を考えると買ってみたいかなっと現時点では思っています。これも私の感覚的なものですが前に行く位置取りショックを仕掛けてこないとなると単勝はルメール騎手でも難しいかなっと思っています。やっぱりずっと差し・追い込み競馬ばかりだと馬が「また直線でムチ打たれて全力で走らないといけないの?!」ってうんざりすると思うからです。特に東京競馬場の直線は長いです。一般的な考えだと直線が長いのだから差し・追い込みも届きやすいだろうと思うと思いますがそれは人間の勝手な思い込みです。差し・追い込み続きの馬にとっては直線が長くなるのは苦痛です。だって、最後の直線が1番疲れるからです。

現状、6番人気ぐらいの単勝オッズ13.6倍ぐらいを想定して単勝期待値をだしています。
それよりも人気が無ければ当然単勝期待値は上がりますし人気があれば下がります。その辺は当日のオッズを見て判断してください。

よろしければ、日本ダービー2018の競馬予想の参考にしてみてください。サイドバー(スマホなら画面下部)にあります勝ち馬投票にもご参加していただけると幸いです。Mの部屋で結果発表しますのでよろしくお願いします笑

単勝期待値 A (Bに近いAって感じです笑)
(単勝期待値の説明はプロフィール下を見てください)

ブログ村 競馬予想(現在8位)
[最強]競馬ブログランキング(現在61位)
人気ブログランキング(現在11位)
のランキングに参加中です。読者の方のランキング投票に感謝いたします。

ブログの更新をお知らせするメール購読機能(もちろん、無料です笑)もサイドバー(スマホなら画面下部)にありますので是非、ご利用されてください。YouTubeチャンネルの登録もよろしくお願いします。(ブログでは予想しないここだけの限定予想もありますので是非、チャンネル登録してみて下さい。チャンネル登録者数が2000人以上になったら限定公開している最終予想も一般開放します。)

何か質問等ありましたら本当に気軽にツイッターの方に質問してください。(プロフィール参照) 出来る限り丁寧にお答えしますので。(ただし、ツイッターの通知をオフにしているのでなかなか返信に気づかないのでその辺はご了承ください笑 通知をオンにしていると凄い数の通知が来るので。。。)

【日本ダービー予想】日本ダービーの狙い目の馬はどの馬か?レースの本質を探ってみる

日本ダービー2017の最終予想

2017年度的中実績
2018年度的中実績

【ダビフレのIDについて】
ダビフレのIDはツイッターのプロフィールに書いていますのでお手数ですがそちらを見て検索してフレンド申請してください。よろしくおねがいします。少頭数のレースはブログでは有力馬の競馬予想のみでダビフレでのみ最終予想をアップすることがあるのでよろしくお願いします。(最近、あまりダビフレ使っていません。。。)
あと、プロフィールにも書いていますが投資家として為替予想と株式銘柄分析もしていますのでもし宜しければそちらもご覧になってください。よろしくおねがいします。「週間為替展望.com

スポンサーリンク

-競馬予想
-