【競馬予想】単複勝負.com

今週は、菊花賞2018を大予想!

【日本ダービー2018】ゴーフォザサミットの競馬予想をしてみる

それでは、日本ダービー2018に出走予定のゴーフォザサミットの競馬予想をしたいと思います。今週は当然、日本ダービー2018を勝負レースとして競馬予想したいと思います。その前に今週は、読者の方々にお礼が言いたいです。最強競馬ブログランキングで週間MVPに選ばれました。これは読者の方々の応援のおかげです。この場をお借りしてお礼申し上げます。まずは前走のテレビ東京杯青葉賞(G2)ですが、「1ヵ月半程度間隔空けて少しリフレッシュされているかなっといった感じですね。強い相手向きのハーツクライ産駒ですが良く悪くも気の良さとまとまり感が強いので意外とここで走ってくるかもしれないですね。出来れば前に行く位置取りショックを仕掛けたいですね。後は内枠に入って馬群の中で集中力を高めたいですね。まとまり感が強いですがこれくらいのメンバーなら何とか紐争いぐらいなら出来るのではないかなっと思います。」と書いて、最終予想では無印としました。結果は私が無印にしたからか蛯名騎手が前に行く位置取りショックを仕掛けて6番人気1着と好走しました。いつも言っていますが最終予想よりも週中の分析のほうが個人的にはしっかり読んでもらいたいです。今回は、自分で言うのもなんですが私の見解は大筋で合っていると思います。最終予想では複合的にいろいろ考えて今回は無印にしてしまい外しましたが、週中の分析を見てしっかり自分で判断された読者は単勝も、万馬券となって馬連・馬単もしっかり的中されていると思います。なのでやはり週中の分析も私としてはしっかり読んで欲しいです。まずは、その前走を振り返りましょう。(東京競馬場の芝2400mの馬券的攻略の仕方はこちら)

ゴーフォザサミットの前走

前走 テレビ東京杯青葉賞(G2) 18頭立て 東京2400m 良 6番人気1着 馬体重 496(-4) 上がり 34.1

距離短縮ショックへの反応、そして距離延長ショックへの反応を見る限り、LC系のハーツクライ産駒でしょう。ハーツクライ産駒は大きく2つにタイプが分かれます。SC系とLC系です。戦歴を見ればある程度どちらのタイプか分かりますが戦歴が浅くどちらのタイプか悩むのであれば母父を見れば分かります。ハーツクライ産駒は母父の影響を他の種牡馬よりも受けやすいと個人的には思っています。この馬の場合、母父はストームキャットなのでストームキャットはL系なので当然、L質を供給します。なので血統面からおそらくLC系だと走らなくても推測は出来ます。それでは日本ダービー2018に出走予定のゴーフォザサミットの過去5戦を見ていきます。

スポンサーリンク

ゴーフォザサミットの過去5戦

2017 2歳未勝利 11頭立て 中山1800m 稍重 3番人気1着 馬体重 492(-12) 上がり 35.9

2017 百日草特別(500万下) 8頭立て 東京2000m 良 4番人気1着 馬体重 492(0) 上がり 33.6

2018 共同通信杯(G3) 12頭立て 東京1800m 良 4番人気4着 馬体重 500(+8) 上がり 33.2

2018 フジTVスプリングS(G2) 13頭立て 中山1800m 良 4番人気7着 馬体重 500(0) 上がり 34.4

2018 テレビ東京杯青葉賞(G2) 18頭立て 東京2400m 良 6番人気1着 馬体重 496(-4) 上がり 34.1

ハーツクライ産駒は馬のタイプの勉強をするには非常に適した種牡馬です。この馬の場合、共同通信杯(G3)を見て欲しいのですが、この時、私は、「2000mから1800mへの軽い距離短縮ショック。休み明け・少頭数・外枠というのが父がハーツクライと強い相手向きなので正直あまり向かなくて。ただ、ステイゴールド産駒よりは良くも悪くも気の良さがあるので休み明け自体は悪くないのでそれなりに評価してあげたほうが良いかなっと思いますね。ただ、週中の分析でも書きましたがここは掲示板前後にまとめて欲しいなって個人的には思います。」と書いています。つまりこの時点で、私はLC系だともうほぼほぼ確信しています。気の良さもあるから広い東京競馬場の格上げ戦の初重賞は悪くないけど集中力(C質)もそれなりにあるので12頭立ての少頭数の摩擦の少ないレースだといい意味であんまり走ってきて欲しくないなぁって言っています。で、実際、4着に負けてくれました。で、その後、青葉賞を走るわけですがLC系なので最終予想では無印にしましたがレース質自体は合っています。ただ、前に行く位置取りショックを仕掛ける可能性が中枠なので低いと思ったのといつも言っていますがハーツクライ産駒は軽い距離変更を好むので大幅な距離延長はどうだろうか?(言い換えると大幅な距離延長に対応できるほどの気の良さ(L質)があるだろうか?)と悩み、無印にしました。ここまで1頭1頭、考えに考えて最終予想をアップしています。なので自分で言うのもアレですが自分の想定どおりだとズバッと当たります。

スポンサーリンク


日本ダービー2018 競馬予想まとめ

長々と書いてきましたが今回は消しでいいかなっと思います笑(なんやそれ!って突っ込まれそうですが) 強い相手向きのハーツクライ産駒の初G1と鮮度もあるのに消しでいいんですか?って言われそうですが私は消しで良いと思います。【日本ダービー予想】日本ダービーの狙い目の馬はどの馬か?レースの本質を探ってみるで、「青葉賞からの出走組は好走していると期待値が低いので思い切って消した方が良い。このローテーションはフローラステークスからオークスに挑む馬と同じで疲労面で危険である。」と書いている通り疲労面の心配があるのは確かですが、これもいつも言っているようにハーツクライ産駒は1回1回の衝撃(好走)に弱いという弱点があります。要は、強い相手に頑張って走った後は「あぁ、疲れた。1回休ませて。休ませてくれたらまた走るから!」ってなるって事です。なので私は「消し」で良いと思います。たしかに強い相手向きのハーツクライ産駒の初G1と鮮度もあるので買う材料はあるでしょう。なので買うという人を止めるつもりはまったくありません。いろいろな考えがあって当たり前ですからね。さぁ、私の本命馬が見えてきましたか?笑

現状、8番人気ぐらいの単勝オッズ18.5倍ぐらいを想定して単勝期待値をだしています。
それよりも人気が無ければ当然単勝期待値は上がりますし人気があれば下がります。その辺は当日のオッズを見て判断してください。

よろしければ、日本ダービー2018の競馬予想の参考にしてみてください。サイドバー(スマホなら画面下部)にあります勝ち馬投票にもご参加していただけると幸いです。Mの部屋で結果発表しますのでよろしくお願いします笑

単勝期待値 C
(単勝期待値の説明はプロフィール下を見てください)

ブログ村 競馬予想(現在8位)
[最強]競馬ブログランキング(現在61位)
人気ブログランキング(現在11位)
のランキングに参加中です。読者の方のランキング投票に感謝いたします。

ブログの更新をお知らせするメール購読機能(もちろん、無料です笑)もサイドバー(スマホなら画面下部)にありますので是非、ご利用されてください。YouTubeチャンネルの登録もよろしくお願いします。(ブログでは予想しないここだけの限定予想もありますので是非、チャンネル登録してみて下さい。チャンネル登録者数が2000人以上になったら限定公開している最終予想も一般開放します。)

何か質問等ありましたら本当に気軽にツイッターの方に質問してください。(プロフィール参照) 出来る限り丁寧にお答えしますので。(ただし、ツイッターの通知をオフにしているのでなかなか返信に気づかないのでその辺はご了承ください笑 通知をオンにしていると凄い数の通知が来るので。。。)

【日本ダービー予想】日本ダービーの狙い目の馬はどの馬か?レースの本質を探ってみる

日本ダービー2017の最終予想

2017年度的中実績
2018年度的中実績

【ダビフレのIDについて】
ダビフレのIDはツイッターのプロフィールに書いていますのでお手数ですがそちらを見て検索してフレンド申請してください。よろしくおねがいします。少頭数のレースはブログでは有力馬の競馬予想のみでダビフレでのみ最終予想をアップすることがあるのでよろしくお願いします。(最近、あまりダビフレ使っていません。。。)
あと、プロフィールにも書いていますが投資家として為替予想と株式銘柄分析もしていますのでもし宜しければそちらもご覧になってください。よろしくおねがいします。「週間為替展望.com

スポンサーリンク

-競馬予想
-