単複勝負.com

競馬予想家です。券種は単複勝負が中心です。

【富士ステークス2017】サトノアレスの競馬予想をしてみる

この記事いいな!って思ったらシェアよろしくおねがいします!

それでは、富士ステークス2017に出走予定のサトノアレスの競馬予想をしたいと思います。今週は、富士ステークス2017も時間の許す限り、勝負レースとして競馬予想したいと思います。まずは前走の函館記念(G3)ですが、「今回は、8頭立ての超少頭数から出走予定登録馬を見る限り多頭数、格上げ戦、非根幹距離の1800mから根幹距離の2000mへの距離延長ショック。そして上位人気なのでおそらく後方から行くと思うので距離延長ショックを差しに回る逆位置取りショックになってしまう事。これらのマイナス材料から人気ではさすがに単勝は買えないです。ほかの馬をまだ全然見ていませんがそれでもやはり買えないです。単勝期待値がとても低いです。そんなに抜き出た人気にはならないだろうと思いますが思いのほか、人気になってくれたらむしろ嬉しいです。」と書き、単勝期待値C(危険な人気馬)にしました。結果は、1番人気6着とやはり危険な人気馬でした。まずは、その前走を振り返りましょう。(東京競馬場の芝1600mの馬券的攻略の仕方はこちら)

サトノアレスの前走

前走 函館記念(G3) 16頭立て 函館2000m 重 1番人気6着 馬体重 510(0) 上がり 35.8

前走は負けはしましたけどそれなりに能力の高さは見せたと思います。ローテーション的に明らかに「楽」から「苦」のローテーションで1番人気6着、着差0.4秒、しかも重馬場だったということを考慮すると負けて強しの内容でそこまで悲観する必要性はないと私は思います。だからといって過大評価もいけませんが笑 今回は2000mから1600mへの王道距離短縮ショックですね。出走相手が短距離馬が中心なのでやや相手弱化なので前走から比べれば少しだけ「楽」に感じるかなっと思います。それでは過去5戦を見ていきます。

スポンサーリンク

サトノアレスの過去5戦

2017 朝日フューチュリティ(G1) 18頭立て 阪神1600m 良 6番人気1着 馬体重 496(+6) 上がり 34.1

2017 フジTVスプリングS(G2) 11頭立て 中山1800m 良 1番人気4着 馬体重 500(0) 上がり 35.5

2017 皐月賞(G1) 18頭立て 中山2000m 良 8番人気11着 馬体重 500(0) 上がり 33.9

2017 巴賞(OP) 8頭立て 函館1800m 良 1番人気1着 馬体重 510(+10) 上がり 34.1

2017 函館記念(G3) 16頭立て 函館2000m 重 1番人気6着 馬体重 510(0) 上がり 35.8

前走、1番人気6着なのでストレス・疲労ともに少なく函館記念からの出走組はサトノアレスだけなので全くの別路線となり同路線ストレスが無く異端性があり優位性がありますね。そこにさきほども書いたとおり実績のある1600mへの距離短縮ショックなので馬場さえ良ければかなり人気的にも期待できる存在ではありますね。馬場が非常にネックになってくると思います。ディープインパクト産駒の牡馬にしてはそこそこパワーがあるので稍重どまりでそこまで上がりがかからない馬場であれば勝負になると個人的には思います。

スポンサーリンク


富士ステークス2017 競馬予想まとめ

朝日フューチュリティ(G1)で単勝推奨馬に推した時以来の期待感がありますね。朝日フューチュリティ(G1)以降のレースで単勝推奨馬にサトノアレスを挙げたことは一度もありません。金曜日の夜の段階での東京の土曜日の降水確率、金曜日の雨の状況を見た上で最終的な判断をしたいと思います。枠順に関してはストレスないので内枠でも広い東京競馬場なのでそれほど問題ないですが中枠ぐらいがベターだと思います。期待値はそれなりに高いと考えます。

現状、7番人気ぐらいの単勝オッズ22.6倍ぐらいを想定して単勝期待値をだしています。
それよりも人気が無ければ当然単勝期待値は上がりますし人気があれば下がります。その辺は当日のオッズを見て判断してください。

よろしければ、競馬予想の参考にしてみてください。

単勝期待値 B
(単勝期待値の説明はプロフィール下を見てください)

ブログ村 競馬予想(現在11位)
[最強]競馬ブログランキング(現在28位)
人気ブログランキング(現在12位)
のランキングに参加中です。読者の方のランキング投票に感謝いたします。

ブログの更新をお知らせするメール購読機能(もちろん、無料です笑)もサイドバー(スマホなら画面下部)にありますので是非、ご利用されてください。YouTubeチャンネルの登録もよろしくお願いします。(ブログでは予想しないここだけの限定予想もありますので是非、チャンネル登録してみて下さい。チャンネル登録者数が2000人以上になったら限定公開している最終予想も一般開放します。)

何か質問等ありましたら本当に気軽にツイッターの方に質問してください。(プロフィール参照) 出来る限り丁寧にお答えしますので。(ただし、ツイッターの通知をオフにしているのでなかなか返信に気づかないのでその辺はご了承ください笑 通知をオンにしていると凄い数の通知が来るので。。。)

富士ステークス2016の競馬予想

2017年度的中実績

【ダビフレのIDについて】
ダビフレのIDはツイッターのプロフィールに書いていますのでお手数ですがそちらを見て検索してフレンド申請してください。よろしくおねがいします。少頭数のレースはブログでは有力馬の競馬予想のみでダビフレでのみ最終予想をアップすることがあるのでよろしくお願いします。(最近、あまりダビフレ使っていません。。。)

この記事いいな!って思ったらシェアよろしくおねがいします!