単複勝負.com

競馬予想家です。券種は単複勝負が中心です。

【宝塚記念2020】レース回顧をしてみる。

この記事いいな!って思ったらシェアよろしくおねがいします!

本日行われました、宝塚記念のレース回顧をしたいと思います。さて、今週、動画にアップしたレースに関しては、東京ジャンプステークスの本命馬が5着、湯の川温泉特別の本命馬が7着、水無月ステークスの本命馬が1着、アハルテケステークスの本命馬が7着、日野特別の本命馬が8着、大沼ステークスの本命馬が10着、パラダイスステークスの本命馬が10着、宝塚記念の本命馬が1着という結果だったので8レース中2レース、本命が勝ってくれましたので単勝はぼちぼちだったと思います。が、紐が抜けたり縦目をくらって予想自体はイマイチでした。特に日曜日の東京・函館がまさかの不良馬場になってしまい、大沼ステークスとパラダイスステークスで綺麗に縦目をくらってしまいました。(どちらのレースも3,4,5番手評価の馬が1,2,3着を独占。。。) それでも、しっかり動画を聴いてくださっているリスナーの方々はしっかり的中出来た方が多くいらっしゃったので良かったと思います。

それでは、宝塚記念2020のレース回顧に入りたいと思います。

(今年からは的中実績はこちらには記載しません。YOUTUBEの「的中レース」という名前の再生リストをご参照ください。)

スポンサーリンク

宝塚記念2020 レース結果

1着 クロノジェネシス 単勝期待値 A (週中の単勝期待値C)
2着 キセキ 単勝期待値 C
3着 モズベッロ 単勝期待値 B (週中の単勝/複勝期待値A)

1着のクロノジェネシスに関しては、揉まれにくい外枠、少し渋って体力要する馬場は非常に得意なので渋々評価を上げました。それくらいこういう馬場、枠の適性が高いということです。稍重発表でしたが不良みたいなタフな馬場で馬群がバラけて純粋な体力勝負になったので間隔を開けてきた体力ある同馬や距離短縮組で且つ体力あるキセキとモズベッロが上位に来たレースでした。東京・函館よりは馬場想定がズレなかったので何とか単勝は綺麗に的中出来ました。着差ほどの力差が無いのはいうまでも無いです。ただ単に適性の差です。

2着のキセキに関しましては、武豊騎手なので逃げると思いました。すなわち、位置取りショックを仕掛けてこないと思ったら意図的なのか偶然なのか、まさかの追い込みに回る位置取りショック。この馬はとにかくブレーキをかけずに一本調子に走るのが好きなので今日のような一気に捲る競馬や緩急つけずに逃げる形が合います。非常にタフな馬場になったことと捲り競馬を仕掛けた事が非常に良かったと思います。お見事です。

3着のモズベッロに関しましては、週中の個別分析をしっかり聴いた方はしっかり抑えていた方がほとんどだったので安心しました。最終見解動画でもここまで人気が無いなら馬券的には少し買っておいたほうが良いと補足しておきました。この馬も予想以上にタフな馬場になった事で体力勝負になったのと馬場が渋って馬群がバラけやすくなって揉まれにくくなったのが良かったと思います。ただし、最終見解でも話したとおり池添騎手なら終始、外を回って差してくると思ったのでそれであれば、土曜日の馬場が前が有利なトラックバイアスだったので掲示板前後かな?って思ったので評価を下げました。当日は外も伸びる馬場になっていたので、外から差してきてもなんとか3着に来れたといった感じでしょう。クロノジェネシスとモズベッロでワイドが35倍以上ついていたのでこれは非常に美味しい配当だったと思います。

スポンサーリンク


宝塚記念2020 予想結果

このレースでは単勝期待値Aとして最終的に、クロノジェネシスとラッキーライラックの2頭を挙げました。結果は、2番人気1着と3番人気6着という結果でした。クロノジェネシスは、上記の通りです。ラッキーライラックは、馬場が渋って馬群がバラけての純粋な体力勝負になってしまったのでこの馬の集中力が活きず辛かったと思います。多頭数の稍重ならある程度締まったペースで馬群もバラけないと思いましたが想像以上に馬場がタフだったのでしょうがないでしょう。

あとは、単勝期待値C(危険な人気馬)ですがこのレースでは、最終的にはキセキとブラストワンピースを挙げました。キセキは、上記の通りです。ブラストワンピースは週中の個別分析でも話した通り延長の斤量増は体力的に厳しいです。しかもこの馬、調教後の馬体重が前走比で+16キロ(水曜日時点)だったのになぜか当日は前走比で増減なし。四日間で16キロ単純に減ったことになります。ただでさえ体力的に厳しいローテーションなのにL系の馬が短期間に減らしすぎです。これは馬体重を見ればすぐに消せたでしょう。

以上、宝塚記念のレース回顧でした。来週は、CBC賞・ラジオNIKKEI賞ですね。Youtubeの方でご依頼があれば各馬の解説をしっかりしていきますので良かったらチャンネル登録してください。[最強]競馬ブログランキングの1位を目指しております。ランキングへのご協力宜しくお願いします。

ブログ村 競馬予想(現在11位)
[最強]競馬ブログランキング(現在72位)
人気ブログランキング(現在12位)
のランキングに参加中です。読者の方のランキング投票に感謝いたします。

ブログの更新をお知らせするメール購読機能(もちろん、無料です笑)もサイドバー(スマホなら画面下部)にありますので是非、ご利用されてください。YouTubeチャンネルの登録もよろしくお願いします。

この記事いいな!って思ったらシェアよろしくおねがいします!