単複勝負.com

競馬予想家です。券種は単複勝負が中心です。

【天皇賞秋2017】ソウルスターリングの競馬予想をしてみる

この記事いいな!って思ったらシェアよろしくおねがいします!

それでは、天皇賞秋2017に出走予定のソウルスターリングの競馬予想をしたいと思います。今週は天皇賞秋2017を当然、勝負レースとして競馬予想したいと思います。まずは前走の毎日王冠(G2)ですが、「古馬混合重賞初と鮮度あって。4ヶ月ほどの休み明けも馬体重がしっかり増えていれば全然問題なく。量と闘争心が豊富な馬なので少頭数の東京競馬場の1800mはとても良い条件で。馬場が重たく時計がかかるようだとさらにプラス材料で。鮮度もあるので内枠も全然問題ありません。メンバー的にもまぁ、なんとかなるメンバーかなっと思います。ただ、1番人気になるほど抜けた能力差はないと思います。」と書き、5番手評価にしました。結果は1番人気8着とやはり1番人気になるほど抜けた存在ではなかったなっと思いました。まずは、その前走を振り返りましょう。(東京競馬場の芝2000mの馬券的攻略の仕方はこちら)

ソウルスターリングの前走

前走 毎日王冠(G2) 12頭立て 東京1800m 良 1番人気8着 馬体重 480(+6) 上がり 34.0

ソウルスターリングは量とパワーでねじ伏せる形が得意なので切れ味勝負になるとまぁ辛いのでしょうがない結果だと思います。もともとそこまで能力的にずば抜けた馬でもありませんしこの敗戦も首を傾げるほど違和感はないです。まぁ、こんなもんだろうなって感じでした。ただ、ここで凡走したので道路線ストレスが少なく、前走はほぼ走っていないに等しいので疲労もなくて今走に向けてマイナス材料は特にないなって思います。それでは過去5戦を見ていきます。

スポンサーリンク

ソウルスターリングの過去5戦

2016 阪神ジュベナイルF(G1) 18頭立て 阪神1600m 良 1番人気1着 馬体重 472(-8) 上がり 34.8

2017 チューリップ賞(G3) 12頭立て 阪神1600m 良 1番人気1着 馬体重 476(+4) 上がり 33.8

2017 桜花賞(G1) 17頭立て 阪神1600m 稍重 1番人気3着 馬体重 474(-2) 上がり 35.4

2017 優駿牝馬(G1) 18頭立て 東京2400m 良 1番人気1着 馬体重 474(0) 上がり 34.1

2017 毎日王冠(G2) 12頭立て 東京1800m 良 1番人気8着 馬体重 480(+6) 上がり 34.0

量とパワーで押し切る競馬が得意なのでジャパンカップに直行したほうがむしろ面白かったと個人的には思います。東京の2000mはG1クラスになると摩擦が激しいのでどうしても集中力が無いと厳しいからです。あの莫大な量を持っていたテイエムオペラオーでも天皇賞秋はきつかったので。ただ、テイエムオペラオーが相当な運の持ち主なのは彼が走った天皇賞秋はいずれも重馬場で馬群がばらけやすく摩擦が少なかったので連対できたと考えています。彼は非常に強運でした。なので、週末、台風が来て雨が降って馬場が重たくなって摩擦が少なくなればソウルスターリングは相対的に有利になるので少しだけ人気を考えると面白いと思います。量とパワーは牡馬にも引けを取らないぐらいありますので。

スポンサーリンク


天皇賞秋2017 競馬予想まとめ

雨降って馬場が重たくなって外枠に入ってくれればそれなりに面白いと思います。ただ、それでも馬券圏内争いが限界かなっとも感覚的に思いますが。単勝は?って感じですね。この馬のファンは多く当日は意外と3,4番人気ぐらいになる可能性もあるのでそうなれば妙味はなくなりますが中位人気、単勝オッズで10倍前後あれば馬場が重たくなれば抑えてもいいかなっと思います。古馬のG1は初挑戦と鮮度もまだまだありますからね。集中して走るC系の馬でもないので前走の凡走から巻き返せないって事もないと思いますしね。(実際、1番人気8着ですが着差は0.5秒差なのでそこまで負けてはいません)

現状、6番人気ぐらいの単勝オッズ9.0倍ぐらいを想定して単勝期待値をだしています。
それよりも人気が無ければ当然単勝期待値は上がりますし人気があれば下がります。その辺は当日のオッズを見て判断してください。

よろしければ、競馬予想の参考にしてみてください。

単勝期待値 B
(単勝期待値の説明はプロフィール下を見てください)

ブログ村 競馬予想(現在11位)
[最強]競馬ブログランキング(現在95位)
人気ブログランキング(現在12位)
のランキングに参加中です。読者の方のランキング投票に感謝いたします。

ブログの更新をお知らせするメール購読機能(もちろん、無料です笑)もサイドバー(スマホなら画面下部)にありますので是非、ご利用されてください。YouTubeチャンネルの登録もよろしくお願いします。(ブログでは予想しないここだけの限定予想もありますので是非、チャンネル登録してみて下さい。チャンネル登録者数が2000人以上になったら限定公開している最終予想も一般開放します。)

何か質問等ありましたら本当に気軽にツイッターの方に質問してください。(プロフィール参照) 出来る限り丁寧にお答えしますので。(ただし、ツイッターの通知をオフにしているのでなかなか返信に気づかないのでその辺はご了承ください笑 通知をオンにしていると凄い数の通知が来るので。。。)

天皇賞秋2016の最終予想

2017年度的中実績

【ダビフレのIDについて】
ダビフレのIDはツイッターのプロフィールに書いていますのでお手数ですがそちらを見て検索してフレンド申請してください。よろしくおねがいします。少頭数のレースはブログでは有力馬の競馬予想のみでダビフレでのみ最終予想をアップすることがあるのでよろしくお願いします。(最近、あまりダビフレ使っていません。。。)

この記事いいな!って思ったらシェアよろしくおねがいします!