【競馬予想】単複勝負.com

Youtubeもやっています。単複勝負で検索!

【天皇賞秋2017】シャケトラの競馬予想をしてみる

それでは、天皇賞秋2017に出走予定のシャケトラの競馬予想をしたいと思います。今週は天皇賞秋2017を当然、勝負レースとして競馬予想したいと思います。まずは前走の宝塚記念(G1)ですが、「前走、3番人気9着と凡走しているのでストレス・疲労無くてしかも2ヶ月間隔空けてきたのも良くて。6枠という外枠で当日の阪神競馬場は雨予報で稍重や重になると馬群がばらけやすいので揉まれ弱いシャケトラにとってはプラス材料で。馬体重は軽く増やしてきて欲しいです。」と書き、対抗の単勝推奨馬にしました。結果は2番人気4着と人気に応えることが出来ませんでした。まずは、その前走を振り返りましょう。(東京競馬場の芝2000mの馬券的攻略の仕方はこちら)

シャケトラの前走

前走 宝塚記念(G1) 11頭立て 阪神2200m 稍重 2番人気4着 馬体重 510(+2) 上がり 36.2

前走は正直、4着なのでそこまで凡走していませんが個人的にはがっかりでした。これだけ条件が揃っていて4着はちょっと、、、って感じです。せめて馬券圏内には入ってほしかったなって思います。このレース、サトノクラウンを本命にして、シャケトラを対抗にしたのですがサトノクラウンとシャケトラのワイドに相当な自信がありましたので非常に残念でした笑 それでは過去5戦を見ていきます。

スポンサーリンク

シャケトラの過去5戦

2016 境港特別(1000万下) 9頭立て 阪神2200m 1番人気1着 馬体重 518(0) 上がり 35.2

2017 日経新春杯(G2) 14頭立て 京都2400m 2番人気2着 馬体重 516(-2) 上がり 35.7

2017 日経賞(G2) 16頭立て 中山2500m 4番人気1着 馬体重 510(-6) 上がり 35.0

2017 天皇賞(春)(G1) 17頭立て 京都3200m 3番人気9着 馬体重 508(-2) 上がり 36.0

2017 宝塚記念(G1) 11頭立て 阪神2200m 稍重 2番人気4着 馬体重 510(+2) 上がり 36.2

今回は4ヶ月の休み明けですね。量のあるLC系の馬なので休み明けはプラス材料ですね。今回の天皇賞秋の枠順は、8枠と揉まれ弱い同馬にとってプラス材料です。東京2000mは内枠有利と常々言われていますが同馬の場合は外枠の方が良いです。ただし、摩擦の激しい東京の2000mという根幹距離・18頭立ての多頭数というのは、シャケトラにとって非常にマイナス材料ですね。人気はあまり無いと思いますので慎重に取捨しないといけませんがどちらかというと今回のレースは「苦」と感じると思いますね。

スポンサーリンク


天皇賞秋2017 競馬予想まとめ

もう少し頭数が少なくて大外枠でなくて6,7枠なら馬券圏内なら面白いかなっと思います。18頭立ての大外枠は揉まれない面ではいいのですが物理的な距離ロスが相当あるのでシャケトラの絶対的な能力を考えるとG1ではちょっと苦しいと感じます。ちょっと古いレースで若い方には申し訳ないのですが、シャケトラとタイプ的には同じですがシャケトラよりも量が豊富で能力も明らかに上であったサクラローレルが1996年の天皇賞秋で1番人気に推されながら17頭立ての16番という大外枠で物理的な距離ロスもあり3着に敗れました。東京の2000mは多頭数になるとC系が有利でそもそもL系は大苦戦するので当時、私も1番人気のサクラローレルを軽視しました。ちなみにこのレースの本命はバブルガムフェローでした笑 この時のバブルガムフェローは古馬混合重賞G1初と鮮度もあって前走の毎日王冠を先行して2番人気3着とストレス・疲労も少なくC系のバブルガムフェローが多頭数の内枠に入ってきたので迷わず本命にしました。こういう昔のレースの出馬表を見て自分ならどの馬を本命にするかな?どの馬を消すかな?っていう風に予想するのも予想力をアップさせるためにはいい訓練になると思います。少し話しが逸れましたが今回のシャケトラはちょっと厳しいかなっと思います。馬体重は軽く増えてきて欲しいです。

現状、10番人気ぐらいの単勝オッズ21.8倍ぐらいを想定して単勝期待値をだしています。
それよりも人気が無ければ当然単勝期待値は上がりますし人気があれば下がります。その辺は当日のオッズを見て判断してください。

よろしければ、競馬予想の参考にしてみてください。

単勝期待値 C
(単勝期待値の説明はプロフィール下を見てください)

ブログ村 競馬予想(現在12位)
[最強]競馬ブログランキング(現在68位)
人気ブログランキング(現在13位)
のランキングに参加中です。読者の方のランキング投票に感謝いたします。

ブログの更新をお知らせするメール購読機能(もちろん、無料です笑)もサイドバー(スマホなら画面下部)にありますので是非、ご利用されてください。YouTubeチャンネルの登録もよろしくお願いします。(ブログでは予想しないここだけの限定予想もありますので是非、チャンネル登録してみて下さい。チャンネル登録者数が2000人以上になったら限定公開している最終予想も一般開放します。)

何か質問等ありましたら本当に気軽にツイッターの方に質問してください。(プロフィール参照) 出来る限り丁寧にお答えしますので。(ただし、ツイッターの通知をオフにしているのでなかなか返信に気づかないのでその辺はご了承ください笑 通知をオンにしていると凄い数の通知が来るので。。。)

天皇賞秋2016の最終予想

2017年度的中実績

【ダビフレのIDについて】
ダビフレのIDはツイッターのプロフィールに書いていますのでお手数ですがそちらを見て検索してフレンド申請してください。よろしくおねがいします。少頭数のレースはブログでは有力馬の競馬予想のみでダビフレでのみ最終予想をアップすることがあるのでよろしくお願いします。(最近、あまりダビフレ使っていません。。。)
あと、プロフィールにも書いていますが投資家として為替予想と株式銘柄分析もしていますのでもし宜しければそちらもご覧になってください。よろしくおねがいします。「週間為替展望.com

スポンサーリンク

-競馬予想
-