単複勝負.com

競馬予想家です。券種は単複勝負が中心です。

【天皇賞秋2017】キタサンブラックの競馬予想をしてみる

この記事いいな!って思ったらシェアよろしくおねがいします!

それでは、天皇賞秋2017に出走予定のキタサンブラックの競馬予想をしたいと思います。今週は天皇賞秋2017を当然、勝負レースとして競馬予想したいと思います。まずは前走の宝塚記念(G1)ですが、「天皇賞を1番人気1着と勝って宝塚記念に挑むローテーションは勝率がとても高くデータ的には消す材料が少なくて。ただ、週中の記事でも書きましたがG13戦目で疲労面が心配で。2ヶ月間隔空いたので疲労は大分とれていると思いますがそれでもオッズ的に積極的に単勝を買いたいとは到底思えず。」と書き、3番手評価にしました。結果は1番人気9着と懸念していた疲労が出てしまったように思えます。まずは、その前走を振り返りましょう。(東京競馬場の芝2000mの馬券的攻略の仕方はこちら)

キタサンブラックの前走

前走 宝塚記念(G1) 11頭立て 阪神2200m 稍重 1番人気9着 馬体重 542(+6) 上がり 36.9

前走のキタサンブラックの細かい分析はこちらを見てもらったらいいと思いますが、キタサンブラックも化け物ではないので疲労は当然出ます。前走は重賞3戦目と疲労が一番出やすい時でしたし馬体重も増えていました。なので危険と感じ私自身は本命のサトノクラウンの単複勝負にしました。今回は4ヶ月の休養明けなので当然、その問題だった疲労に関しては取れていますね。ただ、休み明けにいきなり多頭数の根幹距離の2000mというのはちょっと厳しいかなっと思います。最近の東京2000mというか天皇賞秋はそこまでガチガチに集中力系でないと厳しいというわけではないので、SL系のキタサンブラックでも勝負になるとは思いますが。。。それでは過去5戦を見ていきます。

スポンサーリンク

キタサンブラックの過去5戦

2016 ジャパンC(G1) 17頭立て 東京2400m 1番人気1着 馬体重 536(-2) 上がり 34.7

2016 有馬記念(G1) 16頭立て 中山2500m 2番人気2着 馬体重 536(0) 上がり 35.8

2017 大阪杯(G1) 14頭立て 阪神2000m 1番人気1着 馬体重 540(+4) 上がり 34.3

2017 天皇賞(春)(G1) 17頭立て 京都3200m 1番人気1着 馬体重 536(-4) 上がり 35.3

2017 宝塚記念(G1) 11頭立て 阪神2200m 稍重 1番人気9着 馬体重 542(+6) 上がり 36.9

疲労面の問題は無いですがそもそもが根幹距離よりも非根幹距離向きですので2000mという距離はレースの性質上、キタサンブラックには向きません。2000mの成績を見ると、(2,1,1,0)と勝率50%、連対率75%、複勝率100%と戦歴だけ見ると不得意な距離とは言えないですが本質的には向かないと個人的には思っています。なので人気が想定される今回はあまり買いたくないのが正直な感想です。前走、負けた事でリズムを崩しているというか充実期が一旦終了している可能性もあるのでそういう意味でも人気では買いづらいです。

スポンサーリンク


天皇賞秋2017 競馬予想まとめ

キタサンブラックのようなS質が非常に強い馬は充実期は苦手な根幹距離だろうが多頭数の内枠で揉まれようがそれらの不利な条件を跳ね返して激走しますが一度、充実期が終わるとあれ?っていうぐらいあっさり負けたりと不安定な成績になる傾向があります。S質(闘争心)が強いということはそれだけ充実している時は力以上のパフォーマンスを出しているので充実期が終わるとドッと疲れが出るような感じですね。S系の馬の充実期は例えるなら、アドレナリンが出ている時は痛みも痛くないような感じですかね。まぁ、ここで圧勝するようであれば本当に名馬だと思います。ちょっと例外中の例外の馬だと個人的には思いますね。テイエムオペラオーが2000年に京都大賞典(G2)・天皇賞(秋)(G1)・ジャパンC(G1)・有馬記念(G1)と4連勝した時もびっくりしましたが、今回キタサンブラックが勝てば私の中ではそれに似た衝撃を受けると思います笑

現状、1番人気ぐらいの単勝オッズ3.3倍ぐらいを想定して単勝期待値をだしています。
それよりも人気が無ければ当然単勝期待値は上がりますし人気があれば下がります。その辺は当日のオッズを見て判断してください。

よろしければ、競馬予想の参考にしてみてください。

単勝期待値 C
(単勝期待値の説明はプロフィール下を見てください)

ブログ村 競馬予想(現在11位)
[最強]競馬ブログランキング(現在95位)
人気ブログランキング(現在12位)
のランキングに参加中です。読者の方のランキング投票に感謝いたします。

ブログの更新をお知らせするメール購読機能(もちろん、無料です笑)もサイドバー(スマホなら画面下部)にありますので是非、ご利用されてください。YouTubeチャンネルの登録もよろしくお願いします。(ブログでは予想しないここだけの限定予想もありますので是非、チャンネル登録してみて下さい。チャンネル登録者数が2000人以上になったら限定公開している最終予想も一般開放します。)

何か質問等ありましたら本当に気軽にツイッターの方に質問してください。(プロフィール参照) 出来る限り丁寧にお答えしますので。(ただし、ツイッターの通知をオフにしているのでなかなか返信に気づかないのでその辺はご了承ください笑 通知をオンにしていると凄い数の通知が来るので。。。)

天皇賞秋2016の最終予想

2017年度的中実績

【ダビフレのIDについて】
ダビフレのIDはツイッターのプロフィールに書いていますのでお手数ですがそちらを見て検索してフレンド申請してください。よろしくおねがいします。少頭数のレースはブログでは有力馬の競馬予想のみでダビフレでのみ最終予想をアップすることがあるのでよろしくお願いします。(最近、あまりダビフレ使っていません。。。)

この記事いいな!って思ったらシェアよろしくおねがいします!